俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

消息の絶えし友あり秋時雨

作者 よし造  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

メール出しても返信がない。年賀状は来ていたのだけれど。
今感じている不安や寂しさを季語に託して見ましたが、どうでしょうか。

最新の添削

「消息の絶えし友あり秋時雨」の批評

回答者 はや

「散らばつた…」の添削ありがとうございました。
自分でもこれは「秋時雨」と合うのか…と迷いながら作っていたので、句意が分からないとのご指摘もありがたいです。これでは伝わらないと自覚できるので。
秋時雨と子どもの様子が自分の中でしっくり来なくて「子どもがさんざん散らかした後の部屋を片付けなければならない自分」を詠んでみたのですが、よし造さんの提案句いいなあと思いました。散らかすだけ散らかして寝てしまった子どもたちの姿なんですね。ありがとうございます!
「つきすぎ」についても解説ありがとうございました。確かに人によって評価はいろいろ違いそうですね。その上で自分が何を目指すかが大事なのですね。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「消息の絶えし友あり秋時雨」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

「絶えし~あり」という表現に疑問を感じます。
では何がいいか?というと難しいところですが。

・消息のとだえし友よ秋時雨
・連絡を寄こさぬ友よ秋時雨

自分主観か一般論か、でも語の選択が変わりそうです。
いずれにせよ、季語「秋時雨」にはちょっと湿っぽすぎますね。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「消息の絶えし友あり秋時雨」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

消息がないのは心配になりますよね、、元気にしているのかなあ。
個人的印象としては、そこに「秋時雨」は若干ぴたっと来すぎかもしれません。季語から作るのでそういうことに私もなってしまいます。「鰯雲」くらいが一番いいくらいに感じました(*'▽')
消息の途絶えし友よ鰯雲

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「消息の絶えし友あり秋時雨」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

こんにちは。よし造様、いつもお世話になってます。
拙句「それぞれ」コメント有難うございました。「それぞれ」は本当に詩情ありますよね。

御句、お気持ちよくわかります。この時期は特に心配になりますよね。

初読でちょっと戸惑いましたのは、「消息の絶えし」と、「無い」とまずおっしゃりながら、すぐ「友あり」と「ある」とおっしゃっている点です、おかしくはないのですが、試みに語順を入れ替えてみたら私としては大丈夫になりました。

・友ありて消息絶えし秋時雨

内容と季語が近いというのは私も思いますが、私は割とそれを目指すところがあるので気になりませんでした。むしろ、さすがよし造さん、いいところを詠んでくるなと。

しかしげばさんの提案句を見たら、考えが変わりました。
・消息の途絶えし友よ鰯雲
お友達の身を案じて空を見上げている、そんな情景が目に浮かびます。
悔しいですが(笑)、これに一票入れざるを得ません。

私の提案句も一応置いたままにしておいてくださいm(_ _)m。

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

「消息の絶えし友あり秋時雨」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

詠み手の感情を季語が雄弁に語り過ぎている、というのが最初に抱いた印象でした。
以前なっちゃん先生が「分かりにくい俳句は良くないが、分かり易すぎても文句を言われる」というような事を言っていました。
御句も分かり易すぎるかなと。

「鰯雲」を取り合わせたげばげばさんの添削句に一票です。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「消息の絶えし友あり秋時雨」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

「秋時雨」って私にはとても難しくて、何を詠んだらいいのか全然分からなくてあまりうまくコメントできないのですが。
連絡が来なくなってしまった友人を心配する気持ちは「秋時雨」とぴったりくるように思いました。が、ぴったりすぎてもよろしくないのですね。難しい。
「消息の絶えし友」で行方不明?遭難?みたいなふうに思ってしまって、コメントを見てメールの返信がないことかと分かったので、イサクさんの「連絡を寄こさぬ友」がいいかなあと思いました。
友からの返信はなし秋時雨
とか…。

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

味噌汁へしめじいっぱい子の注文

作者名 えこ 回答数 : 5

投稿日時:

夏祭り偶然君が声をかけ

作者名 友也 回答数 : 2

投稿日時:

初紅の恥じらい隠す恋心

作者名 黒徹 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『消息の絶えし友あり秋時雨』 作者: よし造
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ