俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

運動会友をたたえる銀メダル

作者 若草あやめ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

前句、秋の海の句にコメントありがとうございました!
少しずつ返させてくださいm(__)m
年長息子の園最後の運動会が終わりました。
年少、年中と「やりたくない!」と逃げが目立った子でしたが、今年はクラスみんなで繋ぐリレーの作戦から演技の完成度までリーダーシップを取れるまでに成長しました。その中でたくさん作戦を考え、練習では連日一位だったリレー。バトンを渡した親友がまさかの転倒!銀メダルに終わりましたが、転倒しても起き上がり、むしろ二位を守った親友をたたえられたのは、一生懸命一緒に頑張ってきたからこそ。こけた友の悔しさ、負けた悔しさを噛みしめ、また成長した息子をたたえたい気持ちでした。
中七を"涙に濡れる"など色々考えましたが、これにしてみました。
だいぶ説明しないと真には伝わらないかな、というところが勉強したいところです。返信が追い付いていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

最新の添削

「運動会友をたたえる銀メダル」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。若草あやめ様、いつもお世話になってます。
またまたいい句、というか、いいコメントですね。小さい子のリレーは、いや、五輪でもバトンミスは起きるのです。だからリレーは人気があるのでしょう。

御句、すでに皆さんからいいコメントが出てますから重複するかもしれませんが出来るだけそうならないように私なりのコメントを置かせていただきます。

原句、「友をたたえる銀メダル」。いい感じの措辞ですが、正直言って、意味がわかりません。
この本人と友の関係、すなわちライバルかチームメイトか。
この本人と友の、どちらが銀メダルなのか。そしてそうでない方は、金メダルなのか、それ以外か。
この肝心なところがわからないので、感動できないのですよ。
原句では、例えば次のような取り方もできます。
・本人金メダル。まるでダメだと思われていた友が銀メダルなのでたたえている。
・本人まるでダメだったが、悔しがらずに銀メダルの友をたたえている。
もちろん詳しいコメントを読めば理解出来ます。本人も友も同じチームで、同じ銀メダルなのですよね。しかし、俳句の基本は五七五ですから、そこで伝えなくてはなりません。
何を伝えるか?それについて、げばさんは
「二着でも友をたたえる運動会」
イサクさんは
「運動会転んだ友を称えけり」
はやさんは
「運動会涙の友と肩組む子」
とそれぞれご提案なさっています。
これらをご覧になって、何かお気づきになりませんか?そうです、皆さん、「銀メダル」はお外しになってます。「銀メダル」は、意味がわかりにくいというか、色々な意味がありすぎて、少なくても今回はやめておいたほうがいいと思います。

お三方の後で私の提案句は恥ずかしいですが、置かないのも悔しいので(笑)、ご覧ください。

・運動会転んでも二位称えたし

お友達を称えている息子さんも、そんな息子さんを称えているあやめさんも立派です!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「運動会友をたたえる銀メダル」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

お子さん六歳で俳句!なんてすごい子!と前から感心していました。今回の句のコメントを見ても、本当にしっかりしたお子さんなんだなあと思います。
今回の運動会の句ですが、「銀メダル」がすごいのか残念なのか、読む人によってとらえ方が違うのではと思いました。コメントを見ると銀メダルは悔しかったんですよね。そして最も伝えたいことは、「銀メダルだった悔しさ」から見えた「お子さんとお友達との友情」なのではないかなという気がしました。
運動会涙の友と肩組む子
などはどうかなと思いました。

「六歳の…」へのコメントありがとうございました。
六歳の秋思、うちだけじゃないんですね(笑)
子どもはいろいろおもしろいので、つい俳句も子どものものが多くなってしまいます。
あやめさんの句もお子さんの句もこれからも楽しみにしています。

点数: 2

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「運動会友をたたえる銀メダル」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
長文投稿したら消えているようで再度。二重投稿になるかも。

まずはお気持ちを残す俳句ということで、良いと思います。

コメントより引用「だいぶ説明しないと真には伝わらないかな」という感覚は大事だと思います。
俳句は「説明文」でも「小説」でもないので、「心情を説明」するにははっきり言って向いていません。十七音しかなく、季語が必要で、そもそも詩なので・・・
むしろ「省略して絞り込んだ」方が伝わることも多い、ということもあります。
伝えたいことを分けて複数の句にしてみるということも考えてみてください。

例えば御句、「友を称える子」の描写を最優先にする場合、「銀メダル」の意味がちょっと曖昧かも、とも思います。なので省略して、

・運動会転んだ友を称えけり

で、他の句で他の点を描写してみるような感じですね。
十七音の容量とはこんな程度だったりします。
・運動会転んで二位となるリレー
・運動会悔しくて悔しくて泣かず
・運動会見て涙する保護者席

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「運動会友をたたえる銀メダル」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、イサクさんのおっしゃる通りで、自分で気づかれたことがすばらしいですね。要素が多いと!いくつかの句を詠める要素だと思うので、それぞれをわけるのがいいよなという印象です。
句単体では、2位まで来てよかったなという句か2位で残念がってる友かはわからず。「二着でも友をたたえる運動会」としてみましたが、散文的になっちゃいましたね、しかも2位になったのは自分ぽい。
「・運動会転んだ友を称えけり」イサクさんの「転ぶ」の描写の方がよさそうですね(^▽^)/

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

偽善者と言われてもなお草の花

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 8

投稿日時:

水鳥や日本の湖に頭垂れ

作者名 こま爺 回答数 : 7

投稿日時:

床の間やスイカと月光の閑か

作者名 白南風と黒南風 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『運動会友をたたえる銀メダル』 作者: 若草あやめ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ