俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

飛行機の雨雲へ消ゆ溽暑かな

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

また「溽暑」を使ってしまいました。よい季語のご提案がございましたならばアドバイスよろしくお願い致します。

最新の添削

「飛行機の雨雲へ消ゆ溽暑かな」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

◆先に指摘がありますが中七切れはわざとですか?「消ゆる」連体形ではなく?
◆雨がふっているのかいないのか?意外と風景を出すポイントだと思いますが、どちらにとればいいか迷いますね。
 雨が降っているならば、雲が低いです。空港の近くで飛行機を見ているということでしょうか?また、雨が降っている最中に「溽暑」という季語が微妙にあわないような。
 遠くの雨雲だったら、わざわざ「雨雲」とする意味を考えてしまいます。

・飛行機の雲へ消えゆく溽暑かな

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「飛行機の雨雲へ消ゆ溽暑かな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

コメントありがとうございます。固有名詞が二個でたしかに重かったかもですね。納得です。

御句。中七切れの「かな」パターンですよね、ちゃあきさん結構この型で来ます。私はどうしても全体を「かな」にかけていきたくなるので、この場合は「かな」を避けてると思います。

溽暑なほ航空灯は雨雲へ

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「飛行機の雨雲へ消ゆ溽暑かな」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
「溽暑」って私にはあまり馴染みのない言葉なんですが、ちゃあきさんは先日も使っていましたよね。「溽暑」を詠みたくなる何かがあったのでしょうか。
「雨雲」と「溽暑」が「雨が降りそうだから蒸し暑い」と言ってるみたいで気になったのですが、これってただの「雲」じゃダメですかね…。
飛行機は雲に隠れて溽暑かな

「雨雲」と敢えて使っているからには、やっぱり「雨雲」であることが重要なのでしょうか。「雨雲」を残すとしてほかの季語を考えてみたのですが、「蝉の声」とか…?「外寝かな」は…?すみません、あまり思いつきませんでした。

七夕の句へのコメントありがとうございました。分かりにくい句だったと思いますが、分かっていただけて嬉しいです。
毎日投句されているちゃあきさんの姿勢、本当にすごいことだと思っています。これからも勉強させてください。

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

新成人伊吹颪に祝はれて

作者名 哲翔 回答数 : 2

投稿日時:

餌やりに緋鯉よりきて七五三

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

モノレール桜の上を走りゆく

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『飛行機の雨雲へ消ゆ溽暑かな』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ