俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

秋澄むや流れる星と紅葉の葉

作者 傘花 久  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

流れ星の星形と流れた先に見える落葉するもみじの葉の形が似ていて重なる。かたや星の黄色ともみじの赤色の色の対比がこの澄んだ空の秋にしか感じられない景色だという思いを詠みました。小学生の学校の宿題以来の俳句で、思いついたので投稿してみました。お手柔らかにお願い致します。

最新の添削

「秋澄むや流れる星と紅葉の葉」の批評

回答者 イサク

こんにちは。はじめまして。

季語を複数使ってしまった季重なりについては、他の方から出ていますので省略します。

自分が秋を感じる物を出していく、という俳句の作り方は、間違っていないと思います。「秋が澄んでいるから気持ちいいな」という、俳句なのか日記なのかわからないものよりは良いかと思います。

ただし、俳句は十七音という短さなので、主役を絞っていかないと、句を受け取る側が何を受け取ったらいいかわからなくなってしまいます。
「流れる星」は比喩っぽいので、「秋澄む」と「紅葉」で主役になるのはどちらでしょうか・・・?

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「秋澄むや流れる星と紅葉の葉」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
はじめまして、傘花さん。げばげばと申します。

小学生以来の句ということでいいですね(^▽^)/
これから俳句を詠む上でいくつか意識しておいた方がいいことがあります。

・俳句は季語を一つにしぼることを意識したいですね。
今回は「秋澄む」「紅葉」へたすると「流れ星」も季語です。季語を3つ並べた句ということになってしまいます。まずは一つに絞るということからはじめたいですね。
・17音で描ける光景はわりと限られています。詰め込みすぎということに注意しましょう。今回も紅葉のことを言いたそうなので、秋澄むは捨てた方がいいです。というか、紅葉を詠めば、秋の空気のことはおのずと詠んでる人が想像してくれます。逆に秋の澄む空気を詠みたければ、そっちを主役にして紅葉はあきらめましょう。主役だらけで喧嘩して何をメインに見ればいいのかわからない感じです。

ということで2点まずは意識したいことを書いてみました。

初読、秋が澄む空気、朝かな?お昼かな?と思うと、流れる星、あれ夜かな?流星かな?と思うと紅葉、あれ?紅葉見てるということは夜じゃないのかな?
・「紅葉の葉」の「葉」も重複しているので、省けそうですしね。
・星みたいな形というのは紅葉の比喩ならば比喩とわかるようにしておかないとみな流星が流れていると思っちゃいます。

流星の如く赤黄の紅葉降る

コメントを見て17音にしてみました。いかがでしょう?
お手柔らかにということですが、ぜひ今後も句を詠んでほしいので、何点か書かせていただきました。二句目を楽しみにしています(^▽^)/

コメントを見て

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「秋澄むや流れる星と紅葉の葉」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

傘花 久さん、こんにちは。初めまして。
御句の感想と提案句を置かせていただきます。

御句、小学校以来の作句とのこと、いまおいくつなのかわかりませんけど、お久しぶりとのことですね?

きれいな秋らしい言葉が並んでいて、パッと見た限りでは、なんだかいい感じです。
ところが読ませていただきますと、基本的なことが今一つとなっています。申し上げたいことは一つならずあるのですが、しかしこの点については、先に添削指導しておられるげばげばさんのコメントが実に的確ですので、私が何か言っても繰り返しになりますので控えます。げばさんの署名の横に私も署名させていただきます(笑)。

私は提案句だけ置かせていただきます。
・赤や黄に照る星形の紅葉かな

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春の朝茜の空へひた走る

作者名 佐渡 回答数 : 3

投稿日時:

電柱を朝顔かくも高々と

作者名 ちゃあき 回答数 : 2

投稿日時:

あかあ

作者名 豆柴 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『秋澄むや流れる星と紅葉の葉』 作者: 傘花 久
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ