俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

こひびとにこひびとがゐる良夜かな

作者 知世  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

恋人、情人、良人、思人。
季語「良夜」がベストかは分かりませんが。
また狙いすぎてくどくなっているかな。

最新の添削

「こひびとにこひびとがゐる良夜かな」の批評

回答者 お七

はじめまして。初心者なので感想だけ書かせていただきます。どきどきするような句ですね。恋人には自分以外の恋人がいるなんて。良夜ということは、それを知ってほっとしている自分がいたりして…大人の世界は複雑ですね。いろいろと勝手な想像をしてしまいました。読み手の想像を掻き立てるステキな句だと思います。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、お七さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「こひびとにこひびとがゐる良夜かな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

この句は「(自分の)恋人に(自分ではない別の)恋人がいる良夜」と読めますね・・・
そこまでひねくれているわけではなく、「恋人(がいる人)に恋人がいる」ということなのでしょうが・・・

・・・ん?でもそれってどこかおかしくないでしょうか?
意外と前者の読みが当たってますか?

あ、「(自分の)恋人に(自分という)恋人がいる良夜」かな?

句意が断定できないので、他の方のご意見を待ってみます。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「こひびとにこひびとがゐる良夜かな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも深いコメントありがとうございます。

これは「(自分の)恋人に(自分ではない別の)恋人がいる良夜」だと読みました。違うのかな?
私の恋人には、良き人がいた、夫?妻?がいた、恋人がいたということですよね。そんなことに気づいた人も月は煌々と美しいとてもすてきなさわやかな名月の夜で、、、。
「こひびとにこひびとゐると知る良夜」という句意?いや、そもそも知っていて、それでもその人と良夜をすごしてるんだ、きっと。すごい良夜。「かな」が効いてるかはちょっとわからないけど。
けっこう好きなテーマですが、句意は合っているかは自信なしでーす。

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「こひびとにこひびとがゐる良夜かな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

再登場!
句意合ってましたか!天邪鬼でもそんなテーマの方が月は輝いて見えたりして、好きなテーマです。

私の句についても触れていただいてありがとうございます😊完全に小さい秋見つけた!これですね。当たり前に思ってたことに気づいたり感じたりするようになったことが、毎日うれしいんやと思います。気づいたらそういう句を詠んじゃいますね。そこ?こまかい!みたいなね。
元気に猫車押すより、夕方徒労感の中できききと言うてる方が秋やなあと感じるみたいな。アドバルーンもない方が秋を感じるみたいな。
幸せな恋より恋人に恋人がいる方が月は輝いてるのと似てるかもですけどね😆

日々忙しそうですが、無理なく!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「こひびとにこひびとがゐる良夜かな」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。知世様、いつもお世話になってます。

御句、初読で「自分の好きな人に、私ではない好きな人がいる」という状況はわかったものの、それがなぜ良夜なんだろう?そんなのって、悪夢じゃないか、悲夜じゃないか、という思いばかりが巡り、すぐにコメントに至りませんでした。
先ほど、先着の方々のコメントを拝読し、そうか、良夜は季語か、そりゃそうだ、これしか季語ないもんね、と慌てて調べました。すると秋の月のきれいな夜とのこと。
そうか、この二人は、そういうこともすべてわかっていて、その上で、それなりの付き合い方をしているのだな、というところに思いが落ち着きました。
要するに、知世さんの考え方が大人で、私は考え方の幼い頑固オヤジだったということです。またあらためて勉強させていただきました。

・お互ひにいいひとのいて良夜かな

知世さんのおっしゃることが何とかつかめた気がして浮かびました。有難うございました。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「こひびとにこひびとがゐる良夜かな」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

リフレインを効かして、当たり前のことを言葉で当たり前でなくしたということが
狙いと推測します。良夜ですから、「恋人の恋人は私」という意味は誤釈されないと思います。

点数: 0

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

柿若葉見上ぐる空に軍用機

作者名 もっちゃん 回答数 : 1

投稿日時:

馬盥に脚を浸して夏行かな

作者名 やまの はるか 回答数 : 2

投稿日時:

寒中水泳女性の体の妖艶さ

作者名 鳥田政宗 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『こひびとにこひびとがゐる良夜かな』 作者: 知世
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ