俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

新米やあたし元気と百三歳

作者 はや  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

先日、祖母が百三歳になりました。電話で話したら「元気?あたしは元気!」と明るい声。なんてことない言葉ですが、百歳超えの人がさらっと言うのがすごいなと思い、俳句にしてみたいと思いました。
季語はどんなものがいいのか悩みました。新米がしっくりくる気がしたのですが、祖母が毎年送ってくれたなあとか、元気なイメージに合うなあとか、そんなかんじです…。

最新の添削

新米来あたし元気と百三歳

回答者 よし造

拙句 月・・綺麗な景と思っていただいただけで十分です。正確な鑑賞をしていただいたと思います。人の句でしたら、私にもこの句から情景が浮かびません。表現しがたいという幻想的な景でした。
御句・・イサクさんのいうことはもっともと思いますが、すべて盛り込みたい言葉だと思います。それで過去の話になりますが、掲句を作って見ました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「新米やあたし元気と百三歳」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

再訪します。こんにちは。
句の中のセリフや、助詞の話は長くなりますので少しだけ。

「と」で「言う」を省略する形のあまり良くなさは説明しにくいのですが(良い方の例句が出てきません)・・・「○○と△△」で【△△が○○と言った】という意味にするならば、説明感はあります。
説明感を回避してセリフ感を残すことだけに限るなら、例えば、

・新米やあたし元気で百三歳
 百三歳のお祖母様の目線になります。これはこれで。

・新米やあたし元気よ百三歳
 これもお祖母様の目線に見えますね。三段切れっぽくなりますが。

などなど・・・

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「新米やあたし元気と百三歳」の批評

回答者 お七

句の評価:
★★★★★

お祖母様、103歳でお元気なのですね!羨ましいです。お祖母様への愛が感じられるすばらしい句だと思います。

わたしの祖母は生きていたら108歳。残念ながら1995年に他界してしまいました。

点数: 2

添削のお礼として、お七さんの俳句の感想を書いてください >>

「新米やあたし元気と百三歳」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

こんばんは😃🌃
はじめまして、かぬまっこと申します。
おばあ様は元気な百三歳とのこと凄いですね。✨
こんなのはどうでしょうか❔

達者なる百三歳や今年米

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

「新米やあたし元気と百三歳」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

「○○○○と」の形で終わらせて「○○○○と言う、言った」の意味にとらせるのは、俳句ではあまり有効ではないように思います。例句すら出てこないので証明できませんが・・・

季語」「セリフ」「百三歳」三つの主張があるのも、バランスが良くないですね。

「季語」+「百三歳(の様子)」に絞ったかぬまっこ様の提案が、よくできているように思います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「新米やあたし元気と百三歳」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、すごいですね。御年103ですか。すばらしいですね。
そんなおばあ様の言葉を使いたい気持ちわかりますねー。
米を合わせるのも面白くてこのままでいいなと思いつつ、かぬまっこさんの提案がよかったですね。
今年米という措辞も、毎年できる米が、毎年、齢を重ねる感じが出ていて、それもいいなと思いましたー(^▽^)/

おばあ様にもぜひ句を見せてあげてくださいね。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「新米やあたし元気と百三歳」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。はや様、いつもお世話になってます。
おばあちゃん103歳!ご長寿おめでとうございます。コメントの限りではお元気な様子で何よりですね。
御句、原句でも私は違和感なく受け止めました。
ただ提案句は作りました。私の悪い癖で、季語を引き寄せて巻き込んでしまいました。

・百歳を超へて新米きらきらと

違うよ、百三歳だよ、とかおっしゃらないで、3年前に戻って読んでください。当時は「百歳くらいではまだ新米だよ」と言われてきらきらしていたおばあちゃんも、3年後の今は…。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋雪や故郷へ続く峠越え

作者名 オルカ 回答数 : 2

投稿日時:

何食べる素麺でいいのでが嫌い

作者名 小西晴菜 回答数 : 4

投稿日時:

雨の中畦でひとりや思案顔

作者名 白井百合子 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『新米やあたし元気と百三歳』 作者: はや
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ