俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

色づきてさらに犬らし猫じゃらし

作者 はや  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

猫じゃらしって緑色のイメージだったのですが、この前見たらほんのり秋色に変わっていてハッとしました。ますます犬のしっぽみたいになってる…‼
欲張って犬と猫どっちも入れてしまいました。どちらかというと犬派ですが猫も好きです。

最新の添削

ゑのころの犬より犬めく色なるや

回答者 秋沙美 洋

こんにちは。

犬の尻尾のような狗尾草、それが更に犬らしく色づく…というのがスッと入って来ませんでした。何回か他の方のコメントも合わせて読んで何とか理解出来た気がします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「色づきてさらに犬らし猫じゃらし」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

私は猫はです(*'▽')

さて、御句。確かに黄色くなってくるとわんちゃんのしっぽみたい。
犬みたいな猫じゃらしという措辞も面白いですよね。
色づいてさらに犬らしくなったという「さらに」が必要か少し気になりました。
前から思ってたんですけどという前提の説明感が多少出るような。気にならないかもな、私だけかも。いかがでしょう(^▽^)/

色づきて犬の尾のごと猫じやらし

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

色づきてより犬らしき猫じゃらし

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

「犬らしい猫じゃらし」なんだか不思議な語感ですね。

「犬の尾らしい」でなくて「犬らしい」で通じるか?という疑問は残りました。
そこは説明しすぎても仕方ないので保留します。

提案句の意図は、中七を連体形で下五につなぎたかったので、です。
「犬らしき」の五音の方がリズムがいいかな・・・というのも少し。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「色づきてさらに犬らし猫じゃらし」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句深海魚・・想像力を駆使して鑑賞していただきありがとうございます。ただ俳句の一つの型として、強引に因果関係を作るというのがあります。「めくら縞」の着物を着ると梟がなくとか。月と深海魚とは、現実には全く無関係ですが、それを関係がありそうに表現して見たものです。
御句・・なるほど庭に猫じゃらしがありますが、そういわれてみれば、そんな感じも。観察の良さですね。それに猫と犬を結びつけたのも着眼点がいいと思います。
ただ、尾を入れないと句意が分からないのでは。その意味でもげばげばさんの添削句はとてもいいと思います。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「色づきてさらに犬らし猫じゃらし」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。はや様、いつもお世話になってます。
拙句「ネクタイ」コメント有難うございました。もう10月なのですよ。

私もつい先日、茶色いのを見かけ、「猫じゃらしも紅葉するんだ?」と思いましたので、御句はスッと入ってきました。
しかし、はやさんはもちろん私たちは猫じゃらしについて予備知識がありますよね。猫じゃらしは正式には狗尾草と言って、犬の尻尾のような草だという意味があると。そして、それが青い(緑色の)時からそう鑑賞してきたという事実です。しかし一般の方々には、今のままではわからない。そこで皆さんが提案句を出しておられます。
ここでげばさんとイサクさんの提案句を並べてみます。
「色づきて犬の尾のごと猫じゃらし」げばげば 
犬の「尾」をアピール
「色づきてより犬らしき猫じゃらし」イサク
「より」がポイント
私は二つを足して2で割ったような句が作れないかと考えましたが、今一つでしたので、それははやさんにお任せします。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

蝶追つて子の残酷な笑ひ声

作者名 佐藤敦子 回答数 : 1

投稿日時:

春雨や勝負どころの濃いルージュ

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 2

投稿日時:

孫に会う為の夏服買い込んで

作者名 翔子 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『色づきてさらに犬らし猫じゃらし』 作者: はや
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ