俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

鶏頭の輝くばかり新世界

作者 負乗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「新世界」はnew worldのことで、なにわの新世界ではありません。(こてこてに旧世界ですね、あそこ)
鶏頭は地味なのか派手なのかわからん花ですが、異星の花のような雰囲気がありますね…

最新の添削

「鶏頭の輝くばかり新世界」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。負乗様、いつもお世話になってます。
いつも拙句にコメント有難うございます。

御句を拝読して、最近は鶏頭の花をきちんと見ていなかったな、と思い、花屋でマジマジと見てきました。確かに、異様な見た目ですよね。鶏頭とはよく言ったものだ、というより、鶏のトサカのほうが後から出来たのではないかと思うほど、完成度の高い(?)自然の造形美ですね。
しかし、それが輝いているとは思えず、新世界とも結びつきませんでした。ビロードとか、胃の粘膜とか、宇宙人とか、異次元の美とかであれば、なんとかついていけたかもしれません。
鑑賞力が足りなくて申し訳ありません。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「鶏頭の輝くばかり新世界」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

いつもコメントありがとうございます。
「万葉の〜」ちょっとくどかったでしょうか。
意味の重なりについてはアリなものとナシなものがあると思いますが、確かに防人の歌と言ったら万葉ですよね〜。

「新世界」好きなテーマです!
鶏頭は確かに異星の花の雰囲気ありますね。
気になったのは「鶏頭が輝くばかりに(美しく)咲いている」のか「輝く鶏頭ばかりが存在している」なのか分かりづらいかなということでした。
コメントからすると後者?見渡す限り鶏頭ばかりの世界はかなり面白い光景ですね。
でも輝くばかりに咲いている鶏頭を見て新世界を連想しているとも取れますね〜。
ファンタジー句でないとすればこちらでしょうか。
色々想像してしまいました^_^

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

「鶏頭の輝くばかり新世界」の批評

回答者 久田しげき

句の評価:
★★★★★
★★

唐突の「新世界」はその概念が解らない。燕の帰るのは9月中から10月下。
「今に」はそのうちにのほか、未だに、今もなおの意味があります。

点数: 1

添削のお礼として、久田しげきさんの俳句の感想を書いてください >>

「鶏頭の輝くばかり新世界」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、鶏頭はたしかに、たくさん咲いていると新世界、異世界な気がしますね。
ちょっとファンタジーに想像が走っていきました。
貴志祐介さんの「新世界より」の世界が浮かんだからです。
注連縄に囲まれた自然豊かな集落神栖66町で、少年少女たちがミノシロモドキと出会う、そんな世界に鶏頭が輝いていそうなそんな気がしたからです(^▽^)/

勝手に妄想が走りましたが、面白い句でしたー(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

後悔を束ねてカーネーション白し

作者名 たーとるQ 回答数 : 8

投稿日時:

ぐずる児に添うて泣くやう春の雨

作者名 ささゆみ 回答数 : 1

投稿日時:

528Hzの音叉よ冴返る

作者名 負乗 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『鶏頭の輝くばかり新世界』 作者: 負乗
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ