俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

月傾く男は胡坐に頬杖す

作者 幸福来々  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

月でかっこいい男を描けないかなと挑戦してみた。

最新の添削

「月傾く男は胡坐に頬杖す」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。幸福来々様、いつもお世話になってます。

御句、うーむ、かっこいい。「かっこいい男を描いてみたい」とのこと、そういうことを考えるのがかっこいいのですよ、そもそも。
私はやはり、情景として、菊かススキの活けられた花瓶を横に胡座をかく、高倉健、渡哲也、そういう路線を思い浮かべました。舘ひろし、柳葉敏郎、中井貴一でもいい。いくらでも浮かんできます。やはり男性俳優ですね。
浮かんでこないのは、スポーツ選手。歌手、政治家、実業家…。
なぜ男性俳優かというと、彼らには彼らの世界があり、それは虚像かもしれないけれど、私の憧れとするところと近いものがあるからです。

男の隣に酒はつきもの。でも健さんは下戸です。だからスイーツでもいい。それでも男を感じるのが健さんです。

すみません、俳句の感想になっていますかね…。なっていないかな…。あ、豊川悦司もいいな!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「月傾く男は胡坐に頬杖す」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。カッコいい男というとどんな男性かと考えるとき、私は思慮深い人と思うような気がします。
この句を読んで、芥川龍之介・太宰治の肖像写真、またはピース又吉さんがぱっと思い浮かびました。着流しの着物に、机の前に頬杖をしている姿。「月傾く」季語の力がそうさせたのでしょうか。
彼ら3人に共通するのは、どこか憂いがあり思慮深い男性であるということで、それが男性のカッコよさであるような気がします。ぺらぺらと饒舌に語るのではなく、頭の中でいったん物事を受け止めて、しっかり考えてから、言葉を生み出していく、そういう人になりたいと思うことがあります。

幸福さんの意図するこの句のカッコいい男はまったく違うかもしれませんが(*'▽')とても興味深く受け取りました(^▽^)/

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

新茶の香旧友からの便りあり

作者名 くまた 回答数 : 1

投稿日時:

チャンポンで話す電話や冬ぬくし

作者名 友也 回答数 : 3

投稿日時:

石段を登り登りて初詣

作者名 あらちゃん 回答数 : 8

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『月傾く男は胡坐に頬杖す』 作者: 幸福来々
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ