俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

粗大ゴミはオフィス一式虫時雨

作者 まほろば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆さまこんにちは。

面目ないことですが昨日、日曜日の夜半まで再び片頭痛となり、ご挨拶が遅れてしまいました。初投稿の拙句に皆様から思いがけず多くの丁寧なコメント•添削を頂き、ありがとうございました。短い間に非常に多くのことを学び、また更に再認識も出来ました。ただ、自分で門を叩いておきながら、やや恐縮ですが、窓口が広くて奥行きも深い俳句の道を、まだ自分には歩く体力(健康など)と技量とに欠けているように感じ、当分は他の方々の御作やそこに寄せられるコメントを参考にしつつ、基本を少しずつ身につけていきたいと思います。時にはコメントも書かせて頂けたらと思います。

投稿の拙句は片頭痛を脱して朝、ゴミを出しに行った折のものです。季語に悩みましたが、はや様の虫時雨の句が助けになりました。SNSの助かる側面の一つだな〜と認識を新たにしました。この投稿句も、下記の観念や心情が先行して描写•表現力に足りない、また季語不足の俳句もどき、俳句未満の豚児たち(拙句)と同様に、初級の習作として微笑で見逃して頂ければ幸いです(本当はこの形↓の投稿?は変則•反則なのかもしれませんが)。もちろん頂けるコメントはありがたく少しずつ読ませて頂き、少しずつ返信させて頂きます。俳句的にと心がけましたが、相当に冗長な文になってしまった点申し訳ありません。

改めてありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

寒風や見上ぐればなほ大星座

春風にならばや幾億年ののち

療病に行くさ帰るさ花明かり

花は木に別れて早し風の中

風はみどり悲しみ水脈深くとも

柔らかき風生るる場所若楓

最新の添削

「粗大ゴミはオフィス一式虫時雨」の批評

回答者 卓鐘

句について、今ちゃんと読みました。

いただいたコメントも拝読しました。ほんと自分の好きなタイミングで好きに楽しんでください。後、「指導」とかやめてくださいね^^;かなりきまづいのでw
趣味で鑑賞したり気になったこと好き勝手言っているだけなんで、そんな人に指導なんてできる身分じゃないです。

御句、「粗大ゴミはオフィス一式」やっぱ、かたつぶりさん言葉の組み合わせが絶妙にいいですよ。ありふれた言葉なんだけどちょっとだけ意外性というか普通でない表現になっている。これは、どうとも読めますね。

・オフィス一式の諸々が捨てられている
・自分がオフィスにいてこれ全部粗大ゴミだと言っている
・オフィス一式が捨てられているような粗大ゴミ捨て場の様子

どれで読んでもそれは、読み手に任せればいいタイプの句と思います。季語が虫時雨なので屋外の様子と思うのでゴミ捨て場の前というのが自然でしょうか。ただ、夕暮れ〜夜にかけてを思うので、そこがあまりしっくりこないのと、秋の哀愁との取りああせはあまり響かない気はしました。「粗大ゴミはオフィス一式」この豪快な言葉の印象からは哀愁は漂わない気がしますし。
聴覚との取り合わせはいい気がします。僕なら「蝉時雨」ですかね。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「粗大ゴミはオフィス一式虫時雨」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

虫時雨、ステキな季語ですよね!部屋をまるごと片付けた清々しさに、虫の声が心地よく響く…といった様子でしょうか。
コメント欄の句では「柔らかき…」が好きです。あたたかく優しい風を感じられる気がします。

私の句にコメントいただいた「大西日」の再考バージョンもおもしろかったです。やれやれやっと帰ってきた、とドアを開けたら隣のビルが反射した強烈な西日が!…げんなり…ってかんじでしょうか。過去の作品も見せていただきましたが、かたつぶりさんの視点があたたかくて、私はとっても好きです。

「しゃがみこみ…」の添削もありがとうございました。
季語は秋日和もいいですね。なんとなくのイメージだけで季語を選んでしまっていたので、「i音の連なり」という視点がとても勉強になりました。

コメント返信はどうぞ無理のない範囲で。皆様あまり気になさらないと思いますので、ゆるりとやっていきましょう。
これからもよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「粗大ゴミはオフィス一式虫時雨」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

自分のペースでコメント、投稿で十分だと思いますよ。

添削句はやはり一つの投稿にまとめてではなく、適度にまを開けながら一句づつゆっくり投稿・コメントもらった方が良いと思いますよ。(前回のは過去作品一気に見てみたかったらかよかったですけれど)

一気に全部コメントするのもさすがに辛いのもあるし、コメントの内容を次の推敲にも役立つし。

ただ、別にそれが悪いとは言いません。自分のペースで自分のやりたい方法で利用すればいいと思うので。その方がみんなコメントしやすいのでおすすめというだけです。焦ることはないと思うので。

取り急ぎそれだけ言いたかったので、句へのコメントは後ほど。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「粗大ゴミはオフィス一式虫時雨」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

前の句も過去の句も拝見させていただきました。
正式に投句されたものではないものは、コメントは控えさせていただいています。

お体に無理のない範囲で投句・コメントください。
そして、こちらに投句した句、コメント欄に書いた句は、【発表済み】扱いのため多くのコンテストに投句できなくなりますので、それなりに出し惜しんでくださいね(笑)

御句、「虫時雨」は夜の景になりそうなので、まだ季語に再考の余地はありそうですね。夜中の草むらに不法投棄の粗大ごみを見つけたような・・・

「粗大ゴミはオフィス一式」は素直な描写で良いと思います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「粗大ゴミはオフィス一式虫時雨」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。かたつぶり様、いつもお世話になってます。

何やらお辛そうですね。無理して俳句考えたり投句しても辛くなりますから、のんびりなさってください。義母は俳人でしたが、寝ても覚めても俳句のことを考えていて(そりゃ俳人だから)、ある日突然逝きました。もう私はその年齢になりました。ですので妻は、「俳句もいいけど、あまり夢中にならないで、ほどほどにね」と言います。

かたさんの俳句は、どれもなかなか味わい深いものと思います。私は皆さんの日毎の投句にお応えするのが精一杯ですので、かたさんのミニ句集に返答できるかわかりませんが、楽しませていただきます。

それはそれとして、今回の御句、「粗大ゴミはオフィス一式」、すみません、よくわかりませんでした。個人事務所を閉鎖するとかですか?それ、コメントにありますか?鑑賞力の無さを痛感したところでしたので、また皆さんのコメントで勉強します。

まあ、くれぐれものんびりとなさってください。

最後に、私がかたさんのガラスの街の句に触発されて作った句を置かせていただきます。

ビルにビル映り西日も映る午後

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「粗大ゴミはオフィス一式虫時雨」の批評

回答者 卯筒

句の評価:
★★★★★

俳句はじめて良かったです。

コロナ禍の緊急事態宣言で仕事は休業。
気鬱を逃れる助けとなっております。

のんびりと句を詠むなんてなかなか出来なかったことが出来ているのでラッキーと思っております。

切なさのある秋の良句だと思います。

点数: 1

添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>

「粗大ゴミはオフィス一式虫時雨」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

添削やコメントについては、かたつぶりさんのペースでいってくださいね。
だれも何もいわないと思います。
偏頭痛は大変ですよね。季節や気圧の変わり目でかなりつらい思いをしますよね、ご自愛ください。

御句、初読はかたつぶりさんが捨てたものかと思っていました。一式捨ててスッキリなのでしょうか、、それとも、、。何かものがなしい虫の声が聞こえてきました。仕事が成り立たなくなったのか、夜逃げなのか、いろいろな感情が見えました。
季語によっていろいろ変わってきそうですね。「秋の空」とか「秋の風」とかいろいろありそうですね。

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「粗大ゴミはオフィス一式虫時雨」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

かたつぶり様、再登場失礼します。

そうか、そのオフィス一式の粗大ゴミはかたさんが出したのだとばかり思っていましたが、他の人の出したゴミのことだったのですね。げばさんのコメントでわかりました。
なるほど、感慨深いものがありますね。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ちよい悪の大人に育て炬燵の子

作者名 いなだはまち 回答数 : 3

投稿日時:

乳呑み子の涎を拭ふ雨水かな

作者名 腹井壮 回答数 : 3

投稿日時:

ぷちぷちと銀杏はねる自転車や

作者名 やまの はるか 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『粗大ゴミはオフィス一式虫時雨』 作者: まほろば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ