俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

サングラス嘘で固めたシャイな奴

作者 かぬまっこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

そんな感じかな…💡✨

最新の添削

「サングラス嘘で固めたシャイな奴」の批評

回答者 ひとむ

こんばんは、「ラピュタ」の俳句添削ありがとうございます!
最初ラピュタの名詞に拘っていたため、かぬまっこさんの添削を読んで目から鱗が落ちました。城の方が読み手の想像が広がっていいですね、「雲の峰」もよりたくさんの雲がある感じがしてよくなりました!

サングラスの彼はデートで精一杯彼女の前でかっこよく振る舞おうと頑張ってるけど、彼女は全部お見通し。でもそんな彼も憎めない、と思ってる...という情景が伝わってきて奥深いなと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、ひとむさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「サングラス嘘で固めたシャイな奴」の批評

回答者 北野きのこ

かぬまっこさんこんにちは。
どんな方を想って詠まれたのかな…。
末尾の「奴」に作者がこの人物に抱く思いが滲みますね。
「君」ともニュアンスが違ってきますね。

「サングラス」「嘘」「シャイ」辺りの語句にやや近しいイメージを感じるかもしれません。
「サングラス」は季語ですし…
「シャイな奴」を崩すとサングラスをかけた人物への純粋な罵りになってしまいそうな気もします…

中七を具体的な光景にしてみてはどうでしょう?
シャイな奴泳ぐ目線にサングラス

点数: 2

添削のお礼として、北野きのこさんの俳句の感想を書いてください >>

「サングラス嘘で固めたシャイな奴」の批評

回答者 北野きのこ

かぬまっこさん連投失礼します。
私の蟻の句へコメントを頂き、ありがとうございました。

実はあの句は誕生日祝いの宴会の翌朝の光景を想定して詠んだものなのです。
「酔っ払って寝てしまい、目覚めると酒瓶に蟻がいた」というようなイメージです。

この句の原型は「二日酔い」「誕生日」「空き瓶」などの言葉で具体的な状況説明をした句なのですが、それをかなり弄り回した後にできたという経緯があります。
私の中にも「ここまでやると情景が伝わらないかなぁ」という心配があった句なので入選に自分で驚いています。

助詞「に」についてですが、この添削道場でも説明的になり過ぎるきらいがあると話題に上る事が多いですよね。
そんな指摘を読んで私も「に」の使用にはかなり慎重になってはいるのですが…。

今回の二句でも、上五が「瓶の蟻」の場合と「瓶に蟻」の場合とで、どちらが良いか悩みました。
「瓶の蟻」の方が「瓶の中の蟻が歳を食った」という誤読を招きやすいのではないかと私は考たのですが、こちらが選ばれたのですよね(笑)

ひょっとすると、選者の夏井先生にも私の意図は伝わっていないのかもしれません。
是非入選の意図を聞いてみたい所ですが、コメントを貰うには地選以上に食い込まなければならないのですよね…。
道は遥かだなぁ…(苦笑)

点数: 2

添削のお礼として、北野きのこさんの俳句の感想を書いてください >>

「サングラス嘘で固めたシャイな奴」の批評

回答者 腹井壮

僕の事でしょうか?かぬまっこさん、こんにちわ。ギザな奴ではなくシャイな奴ってところがいいですよね。確かにサングラスをかけると嘘がバレずらそうな気もします。目は口ほどに物を言うですから。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「サングラス嘘で固めたシャイな奴」の批評

回答者 雪柳

かぬまっこさま、こんばんは🌙😃❗いつも添削ご指導ありがとうございます❗添削して頂いた句は、見事だと思いました。いつになればこのような句ができるかなと思いました。頑張ります。これからもよろしくお願いします❗

点数: 1

添削のお礼として、雪柳さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

御来迎我が目を拉ぐ涙落つ

作者名 詩音 回答数 : 3

投稿日時:

要望:厳しくしてください

盆終わり残る宿題日焼け跡

作者名 流れ星 回答数 : 3

投稿日時:

一点五度リフトの下は花野なる

作者名 素風 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『サングラス嘘で固めたシャイな奴』 作者: かぬまっこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ