俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

駐在の夢に出てくる焼秋刀魚

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんな私も仕事で海外生活を経験しましたが、時折り無性に食べたくなるのが焼き魚でした。

最新の添削

「駐在の夢に出てくる焼秋刀魚」の批評

回答者 知世

いつもお世話になっております。
秋刀魚の句にコメントありがとうございます。
やはり夫婦の会話と読めてしまいますよね。
使った本人ですらそう見えるよなーと思いつつ諦めて投句してしまいました。
秋刀魚が食べたくなってもらえるのであればもうコメントなしで夫婦の句として読んでもらう方が良いかもですねえ。

私もこちらの句を読み違えてまして、最初お巡りさんの句だと思っておりました。
藤子不二雄とか赤塚不二夫の漫画みたいなコミカルな駐在さんがせんべい布団で秋刀魚の夢を見ている…。
なんだかノスタルジックで良い句だなと。
そしたらまさかの海外駐在の句でしたね。
「駐在」ときたらそちらの方が一般的なのでしょうか。
夢は季語が弱くなるいうのは皆様のご指摘の通りなのかと思いますが、秋刀魚の夢を見て俳句にまでしてしまうのってとても秋っぽいと思うんですけどね。
いずれにせよ夢にまで、といういじらしさ私は好きでした。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「駐在の夢に出てくる焼秋刀魚」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます。

茅渟の句もそうですが、結構魚、釣り、好きなんですねー、もっぱら磯釣りですか?舟釣りは嫌いそうですよね。私は、あまりゆったり魚が付くのを待っていられないせっかちさんなので、釣りはあまりやらないのですが、好きな人に聞くと、攻めてるばかりなので、ゆったりしてる時間なんてないのだよーと言われます。そういうもんあのでしょうか。

そして、焼秋刀魚。海外ではなかなか焼秋刀魚というわけにはいかないですよね。
ずばり、夢に出てくる(くらいの)焼秋刀魚という意味でとらえたので、夢の中のさんまではないよなーと読みつつも、そう読まれたらもったいないので、

駐在の夢に出てくる秋刀魚焼く

にしちゃうといけるかなあ。

または、

秋刀魚焼く夢見るほどの秋刀魚焼く

これでもかと秋刀魚焼いてみました。私も明日の一句は秋刀魚にしてみよかなー、カボスでも添えて(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

赴任地のパリで夢見し秋刀魚かな

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句・・コメントありがとうございます。残念ながらイサクさんが指摘してくださったような高度なことを考えたわけではありません。ただ、いつも何らかの工夫は考えています。この句の場合は「音が古びる」という表現がそれです。
御句・・長く滞在するとそういうこともあるでしょうね。掲句は、駐在というと俳句では駐在所のイメージが強いので変え、焼きはとれると思い試みた句です。秋刀魚と違和感がある地名だと良いと思います。なお、夢、絵画などの中の季語は、弱くなりますが、私はあまり抵抗はありません。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

帰国せり夢にまで見た焼秋刀魚

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

いつもコメントいただき、また拙い句にも共感&面白いコメントをいただきありがとうございます。何か気になる点があればご遠慮なくご指摘いただけると幸いです。

コロナが消へて◯月尽。詠みたいですね!やはり、初夏の5月がぴったりですかね。(もっと早く!の思いは置いといて)

御句、僕も両津勘吉の句かと一読思いました(笑)不真面目な下町の駐在所のおまわりさん^^でも、ま、そんなわきゃないかと海外駐在員を。僕や、絵や写真・夢に出てくる季語に対しては割と寛容だったりします。読んだ時に、その季語をありありと感じさせてくれれば。その意味では、僕もベトナムに1年ちょっといたのでとても共感するし、秋刀魚の季節を感じたのだろうと思うので、それほど気になりませんでした。(基本的にNGだと考える人(多分そっちの方が多数)の方が多いとは思いますし、ありありと感じることへのハードルの高さもまちまち(僕は低すぎ?^^))

とはいえとはいえ、この情景を目の前の情景でも十分この句の思いは届けられそうですね。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

日本へと戻り秋刀魚を焼いている

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

初秋刀魚の句のコメント、中七に気づいていただいてありがとうございます。
あの中七をどうしても使いたいために上五と下五を考えたというのは、内緒にしておいてください。

さて御句、意図的かとも思いますが、「夢の中の秋刀魚」には季節感が乏しいですね・・・
無理やりにでも秋刀魚様に働いてもらって季節を出しましょう・・・

・焼秋刀魚求め日本へ戻りけり

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

溢れ出た涙も氷る霜夜かな

作者名 堀籠美雪 回答数 : 7

投稿日時:

夏の夜半身浴後パック乗せ

作者名 やっこ 回答数 : 3

投稿日時:

をんな抱く銀漢右に睨みつつ

作者名 ダック 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『駐在の夢に出てくる焼秋刀魚』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ