俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

不義の跡消えろスマホを夏の海

作者 菊水  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

↓↓↓
[俳句二文字しりとり実施中]
俳句二文字しりとりとは、後ろ二文字とって俳句でしりとりを行うゲームです。特に終了はありません。(参加者がいなくなったら終了)
<俳句二文字しりとりルール>
・本区で次の俳句二文字しりとりを詠みたいと思ったら、「次行きます」とコメントに記載。(先着1名のみ)
・先着取られたら、次の句を待つ
・3日以内に、本句の尻二文字を先頭に持ってきた俳句を本サイトに投稿
・特に俳句であること、尻に文字を取っていることだけ満たせば制限はない
・投稿のコメントには、本コメントの「↓↓↓」以下をコピペして貼り付ける
・参加しない人は、「参加しませんが、」的なコメントを書かない。何もなかったかのようにスルーして普通にコメントすればOK。(気を使わせないための意図)
[前の句]
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/haiku/corrections/view/12024

連続で申し訳ございません。

次は「うみ」でお願い致します!

最新の添削

不義の跡残し夏の海のスマホ

回答者 イサク

こんにちは。

「ふぎ」からのしりとり、確かに難しかったです。
私も「不義」からの案を考えていました。
こちらの句はそこそこ短時間で考えた割には形になっており、すごいなと思いました。

細かい点では卓鐘様と同じ、季語「夏の海」が「投げ入れた場所」以上の意味をあまり持たない構成になってしまっていて、勿体ないかと思います。いわゆる「季語が動く」状態ではないかと。
「消えろ」「~を夏の海」でドラマ性を出そうという工夫ですが、それと引き換えに風景がなくなってしまった感じです。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「不義の跡消えろスマホを夏の海」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、「不義」で来ましたねー。今回はどうするのか?とちょっと思いましたが。
そんなことするからー、スマホを捨てないといけなくなるんだよー。という感じですね。夏のいたずらという感じですか?私の中では、「冬の海」くらい灰色の日本海ですけどね(*'▽')

私は「雨儀の後」で考えていましたが、雰囲気似ていますが、全く正反対を行っていってましたね(*'▽')

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「不義の跡消えろスマホを夏の海」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

次行きますね!

スマホを海に捨てるような「不義の跡」って何でしょうかね。ちょっとイメージしづらかったのと、「夏の海」がただの舞台になってしまっていて、必然性が弱いように思いました。

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「不義の跡消えろスマホを夏の海」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。菊水様、いつもお世話になってます。

御句、これはしりとりゲームの中で出てきましたが、すごい状況ですね。

心の底から共感します、というのもまずいかもしれませんが、よくもまあこういう句がパッと出てくるものだと思いました。

以前私は、夏のある日、船から指輪を海に投げ入れたことがあります。その時は、なんとも言えない妙な感情が心の中にもわもわ〜っと沸き出てきました。これでよかったのか?後悔しても取り返しはできない?いや、自分でしたことだ…。
御句拝読して、その感情がよみがえりました。

私の場合は投げ入れたのは自分でした。御句もそうだと最初は思ったのですが、そうでないなら話が全然違ってきますね。

Aパターン:不義をしたのは自分で、その証拠を消すために(過去と訣別するために)自分のスマホを投げ入れる。
Bパターン:不義をはたらいた相手のスマホを奪い取り、作者が投げ入れる。
Cパターン:不義をはたらいた相手からスマホを渡され、合意の上で作者が投げ入れる。

私はAパターンと思っていたのですが、BやCかもしれません。まるで小説かドラマのワンシーンですね。

舞台設定としては、夏の終わり頃が最も適しているかと思いますが、他の季節でもそれぞれのドラマ感は出ることでしょう。

長々と失礼しました。すごい句です。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

何もせぬをしてゐる放哉忌

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 2

投稿日時:

背に負いし花びらひとつ卒業す

作者名 洋子 回答数 : 1

投稿日時:

子等送り夫入院の5日かな

作者名 中村あつこ 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『不義の跡消えろスマホを夏の海』 作者: 菊水
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ