「空掴む玉蜀黍の雄花かな」の批評
回答者 74
こんにちは。コメントありがとうございます、励みになります。
トマトの芯の拙句、好意的に読んで頂けて嬉しいです。芯と描写して良いのか疑問は残るものの、個人的なトマトのまるかじりの醍醐味です。エビフライのしっぽも美味しいものはパリパリで美味しいですよね。
自分とは違う視点で読んだ感想・批評を頂けると気付くことが多いので、今後もよろしくお願いします!
御句拝読しました。
とうもろこし一本の高さに注目した句として完成されてると思います。内容を絞る判断と描写が良いですね!
コメントの巨大迷路とは、玉蜀黍畑を迷路に改造しているのでしょうか…調べると各地にあるようですね。こんな迷路楽しそうですねーはしゃぎ声や子ども達があちこち駆ける音が聞こえてきそうです。
皆さん迷路も詠んでいるので私も挑戦してみます。
迷路なす唐黍畑や子らの声
迷路をどうにか言い換えた方が良いような、玉蜀黍畑の迷路=巨大迷路として音を節約しつつ描写したくなるような…玉蜀黍畑と迷路が決まってるとなかなか残りの描写が難しいですね。
私はつい要素を足してしまいました。
点数: 1
添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>
「玉蜀黍畑の中に作られた巨大迷路がとっても楽しかった」を表現したかったのですが、どんなに考えても「迷路」が表現できず…。
「玉蜀黍って背が高いんだなあ」に内容をしぼり、茎のてっぺんにある雄花に着目してみました。