俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

空掴む玉蜀黍の雄花かな

作者 はや  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「玉蜀黍畑の中に作られた巨大迷路がとっても楽しかった」を表現したかったのですが、どんなに考えても「迷路」が表現できず…。
「玉蜀黍って背が高いんだなあ」に内容をしぼり、茎のてっぺんにある雄花に着目してみました。

最新の添削

「空掴む玉蜀黍の雄花かな」の批評

回答者 74

こんにちは。コメントありがとうございます、励みになります。
トマトの芯の拙句、好意的に読んで頂けて嬉しいです。芯と描写して良いのか疑問は残るものの、個人的なトマトのまるかじりの醍醐味です。エビフライのしっぽも美味しいものはパリパリで美味しいですよね。
自分とは違う視点で読んだ感想・批評を頂けると気付くことが多いので、今後もよろしくお願いします!

御句拝読しました。
とうもろこし一本の高さに注目した句として完成されてると思います。内容を絞る判断と描写が良いですね!
コメントの巨大迷路とは、玉蜀黍畑を迷路に改造しているのでしょうか…調べると各地にあるようですね。こんな迷路楽しそうですねーはしゃぎ声や子ども達があちこち駆ける音が聞こえてきそうです。
皆さん迷路も詠んでいるので私も挑戦してみます。
迷路なす唐黍畑や子らの声
迷路をどうにか言い換えた方が良いような、玉蜀黍畑の迷路=巨大迷路として音を節約しつつ描写したくなるような…玉蜀黍畑と迷路が決まってるとなかなか残りの描写が難しいですね。
私はつい要素を足してしまいました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「空掴む玉蜀黍の雄花かな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

迷路も詠みたくて、しぼってしぼって、焦点しぼって、玉蜀黍の背の高さだけに絞ってきたのってすごいですねー、結果しっかり光景が見えてきて。

とか結局どっちも詠もうとすると、どういうこと?ってなりそうだし、別々に詠む方がいいかもしれないですね。巨大迷路と玉蜀黍はなんかおもしろそうだから詠みたい気持ちあるけどなー。

巨大迷路かけぬけ唐黍畑 

こんな感じならいけるのかなー、全体像を見えたけど、玉蜀黍の雄花の素敵さは見えないし、どっちを取るかでしょう(*'▽')焦点をしぼることって大切ですね!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「空掴む玉蜀黍の雄花かな」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。はや様、いつもお世話になってます。

御句、いいですね〜。私の友人が家庭菜園をやっていてトウモロコシ作った、その写真を送ってきてくれたのを見たばかり。また、近所にも菜園のようなのがあり、そこにトウモロコシが出来ていて、昨日通りかかったばかりでした。

実は、御句を拝読した時、私は雄花と雌花を勘違いして、「あのヒゲのようなのは空は掴めないよなぁ」とか思い、「風に揺れる」みたいなことを提案しようとしました。でも念のためと思い確認。
ヒゲは雌花でしたね。てっぺんの雄花は確かに空を掴むようです。秋の澄み切った青空が見えるようで、いい句だと思いました。

内容を絞ったのがいいですね。その結果、情景が鮮明になりました。

とはいえ。迷路も入れ込んだものを試しに作ってみましたので一応置かせてください。
 巨大迷路玉蜀黍の背の高さ

こういう迷路は、そのうち季語になるのではないでしょうか?

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「空掴む玉蜀黍の雄花かな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

掲句は問題ないと思いますので、コメントの
「玉蜀黍畑の中に作られた巨大迷路がとっても楽しかった」を考えてみます。
段階を経て。

・玉蜀黍畑に巨大迷路かな
 ・・・ただの報告ですね。

・巨大迷路越えて玉蜀黍覗く
 巨大迷路が人工のものになってしまいました。

・迷路なす唐黍畑に迷ひこみ
 これがいちばんすっきりしますかね?「迷」の字が二度出てくるのが気になりますけれど。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

蜂きたるなじむわが家の室外機

作者名 黒徹 回答数 : 1

投稿日時:

雨上がる緑陰の猫の寝息よ

作者名 げばげば 回答数 : 1

投稿日時:

十トンの降ろす積荷や初燕

作者名 ちゃあき 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『空掴む玉蜀黍の雄花かな』 作者: はや
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ