俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

大量の酸っぱいトマトは如何にせば

作者 オマちゃん  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

この夏の暑さにやられて、暫く作句をサボってしまっておりました...。

さて、当方は甘い熟したトマトが好きなのですが、スーパーで安売りをしていたトマトを箱買いしたら、赤々とした見た目に反して酸っぱくて、どうしたものか...と途方に暮れてしまいました。
それを詠んでみたつもりです。
屈託のないご意見をお願いいたします。

最新の添削

大量の酸っぱいトマトは如何にせばの批評

回答者 三日酔いの防人

オマチャン様、こんばんは。
上五の大量は、下五の如何にせばの世辞で相殺出来ますね。
如何にせばですので、大量ですよね?
よって、上五は推敲出来ます。
詩を出すのであれば、私は箱買いも外します。
ドラフトを漏れしトマトを如何にせば
とご提案致します。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

箱買ひのトマト酸つぱし箱買ひの

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

トマト「は」を省略すれば中八の回避です。
下五「如何にせば」を、そう言わずに句の受け手に「どうするの?」と思わせればさらに良いかと思います・・・

いろいろ考えてみましたがいまいちで↑がいちばん面白そうだったので

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

如何にせん箱買ひの酸っぱきトマト

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
久々に登場されてうれしいです(*'▽')
暑気あたりですか?気持ちわかります。冷たいものばかり欲してしまうし。でも「暑気あたり」もつめたい食べ物たちもすべて季語です。そういう気持もすべて俳句になっちゃいます(*'▽')

さて、御句。初読は農家の方の失敗された酸っぱいトマト、でも愛着を持って育てたトマトをどうすればいいのかな、という感じ、はたまた、イサクさんのようにおすそ分けの大量トマトを持て余してる感じ、ストレートな言葉なので、いろいろ想像が浮かびました。
中八が気になるので、解消しておきたいですね。コメントを元に

如何にせん大量の酸っぱいトマト
如何にせん安売りの酸っぱいトマト
如何にせん箱買いの酸っぱいトマト

箱買いくらいになると、ちょっと好きかなー。上二つはなんとなく、季語トマトが嫌いなんかなー、と思うけど。箱買いだと、作句者は箱買いするくらい好きなんだけど、でも、まだ青くて悩んでるって伝えられるかなー、と思ったり。いかがでしょうか(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

箱買いの酸っぱいトマトどないしよ

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。オマちゃん様、いつもお世話になってます。

御句、私は初読でてっきりオマちゃんもどこかのおばちゃんにたくさんもらって困っているのかと思いましたよ。そういう句が続いていましたから。
でもコメント読んだら違いましたね。ご自分で箱買いなさったのですね。そうなると状況違いますね。
他の方々は、味については言及していないですけど、オマちゃんのは、酸っぱいのよね、わかりました。

料理に詳しい妻に聞きました。酸っぱいトマトは火を入れると酸味が消えるようです。というより、置いておいてもそのうち熟して甘くなるということはないし、加熱料理に使うしかないようです。丸かじりやサラダ、冷やしトマトは諦めてください(笑)。そのかわり、ハヤシライス、トマトソース、ポトフ、グラタンあるいは焼きトマトなどはその酸味が活きるようですよ。お試しください!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

風邪の床針の動かぬ時計かな

作者名 もんこ 回答数 : 7

投稿日時:

闘魂も大爆笑も秋の星

作者名 なおじい 回答数 : 12

投稿日時:

クロスワード解けず西瓜の生温し

作者名 豆柴 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『大量の酸っぱいトマトは如何にせば』 作者: オマちゃん
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ