俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

招かれて西瓜正しく食べ終ふる

作者 負乗  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

これ、想像句ですが、西瓜には"正しい"食べ方があるようです。気を付けて下さい。

最新の添削

「招かれて西瓜正しく食べ終ふる」の批評

回答者 知世

負乗様バージョンアップされましたか?
別人…ではないだろうとこちらにコメントさせていただきます。
「漂着鯨」私にとってはUFOと大差ない遠い存在なのであれはファンタジー句ですね。
ちょっとした野次馬的に見に行く感じを出したかったので読み取っていただき嬉しいです。

こちらの句は良いですね〜面白いです。
「終ふる」は活用「終へる」の方が正しい気がしますが自信無く。
「招かれて」やや説明っぽいかなと、代わりに「スイカの正しい食べ方」が端的に伝わればと思ったのですが、難しいかな。
正しい食べ方、どんな感じなのか後で調べてみますが想像で。

ナイフ持てスイカ正しく食べ終へり
懐紙手にスイカ正しく食べ終へり

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「招かれて西瓜正しく食べ終ふる」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、面白いですねー。
早速西瓜の正しい食べ方も調べちゃいました。ナイフの使い方や種の出し方までマナーがあるんですね(*'▽')これは、今まで適当に食べておりましたな。

上五が一瞬説明的かと思い、いろいろ考えてみましたが、やはりそのまま味わう方がよいかと感じました(*'▽')お呼ばれしてかしこまっている感じが出ています。

原句楽しませていただきました!

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「招かれて西瓜正しく食べ終ふる」の批評

回答者 卯筒

句の評価:
★★★★★

冷酒をの句の添削ありがとうございます。
もう一度詠み変えてみましたのでご迷惑でなければ添削よろしくお願いいたします。

スイカの食べ方のマナー気になったので調べてみます。

点数: 1

添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>

招かれて西瓜正しく食べ終えり

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。負乗様、いつもお世話になってます。

拙句「貸しボート」ご評価ご添削有難うございました。そうなんです。貸しボートは乗る人もなく揺れているんですよ。でも、いま気が付きましたが、俳句にはもちろんコメントにも、私はボートには乗っておらず見ているだけ、とは言っていないですね! 自分だけで、「乗るわけないでしょ」と思い込んでいた。これは良くないですねー。
「堅固な城」も、自分ではいいと思っていましたが、確かに堅固でない城なんて無いですよね。
負乗さんの最初の提案句、いいと思います。有難うございました。

さて御句。いつもながら、日常のふとした隙間のようなところをうまく詠み込んでおられる。面白いですね。
西瓜の正しい食べ方?知ってますよ。というよりこれって、西瓜の正しい切り方、出し方からの問題だと思いますよ。ここで語るのは控えますが、一言だけ、志村けんさん、あなたは失格!

提案句。下五、私は「終える」でいいのかと思い、また、「終えり」とすると俳句っぽいと思いましたが、もし間違っていたらすみません。原句のまま鑑賞します。

ちなみに我が家では、サイコロカットしてタッパーに保存しておきます。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春灯の古書店奥に土門拳

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

女装子が女将になりて小梅かな

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

秋風に遥かな夏を繰り返す

作者名 一人 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『招かれて西瓜正しく食べ終ふる』 作者: 負乗
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ