俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

賢治忌や電信柱疲れ果て

作者 めい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

彼のオノマトペは、惹きつけるものがありますね。

最新の添削

「賢治忌や電信柱疲れ果て」の批評

回答者 鈴蘭

こんにちは。拙句へのコメント御礼の再訪です。
骸と言ってしまうとお肉が残っていそうなので、骨または白骨と言う必要はあると思っているのですが、リズム感ですね。また、他の方のコメントにもあるように、「骨だけで良いのでは」感が出ているようで…。

花野原ちひさき骨を見つけたり

なるほど、と思いました。見つけたときの感動ですね。
もう一度当時のことを思い返してみたのですが、遠くから白い何かを見つけて、鳥の足の骨か何かだと思って近づいたら牙があり、これはいいものを見つけたと思ったのです。なので牙に少しばかり執着していましたが、ご提案句でも十分仕上がったと思います。ありがとうございました。
せっかくなので、取り合わせのあるある感をもう少し何とかしたいところ。引き続き推敲してみます。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、鈴蘭さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「賢治忌や電信柱疲れ果て」の批評

回答者 鈴蘭

句の評価:
★★★★★

こんばんは、こちら拝見しました。
「月夜のでんしんばしら」でしょうか。初めて読む機会となりました。時事とも忌とも響いて、良い句だと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、鈴蘭さんの俳句の感想を書いてください >>

「賢治忌や電信柱疲れ果て」の批評

回答者 宙也

句の評価:
★★★★★

めいさま おはようございます。凡人ワードというジャンルに笑ってしまいました。確かにカッコいい俳句っぽい感じがします。また私の句意の説明がまちがっていて申し訳ありません。人生の黄昏時に、この先美しいように見える花野を歩んでからその先に終わりの灯がある、というつもりでした。提案句もありがとうございます。韻を踏む技法、勉強になりました。今度考えてみます。宮沢賢治の電柱は恥ずかしながら知りませんでした。読んでみます。今後とも宜しくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、宙也さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

千尺の滝を隠して水煙

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

たわわなる銀杏落ちて踏まれをり

作者名 なお 回答数 : 10

投稿日時:

交差点君のここだよ猫の恋

作者名 啓平 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『賢治忌や電信柱疲れ果て』 作者: めい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ