俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

太陽歌いたい向日葵逃げたい

作者 ダック  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

これもなんのこっちゃかもわかりません。でもひょっとするととも思っています。三振又は振り逃げ。。。

最新の添削

「太陽歌いたい向日葵逃げたい」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。ダック様、いつもお世話になってます。

御句、何をおっしゃっているのかさっぱりわかりませんね。ご自身のコメントを読んでも理解の足しになるどころか余計わからなくなりました。
他の方もちょっと困っていらっしゃるご様子。と思ったら、イサク様が「太陽も向日葵もどちらも助詞は「は」だった」とおっしゃっていますが、そういう種明かしはあったのですか?

この度私は、さんざん悩んだ末にこの句の独自の解釈をしてみましたのでご披露します。

太陽は、いつも自分の方を向いてくれるヒマワリを愛しく思い、愛情たっぷり熱光線を燦々と降り注ぎます。それだけでは飽き足らず、得意の歌を歌って聴かせます。オーソレミヨを思い浮かべてください。しかしそれが超下手くそ。聞かされるヒマワリはたまったものではない。ただでさえ暑いのに、あんな下手くそな歌を聞かされるのではもう逃げ出したいと思う。けれどしっかり根を張っているからそれは無理。仕方なくうつむいてやり過ごすしかない。「人間には聞こえないのかな、この下手くそな歌が。のんきに畑に入り込んで写真なんて撮っているけどさ…。ああ、また始まった…。」

いかがでしょうか?太陽とヒマワリの意外な関係!?ダックさんの意図とはまるで違うかもしれませんが、私は十分楽しませていただきました!有難うございました。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「太陽歌いたい向日葵逃げたい」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★
★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句拝見しました!
「たい×4」韻を踏むリズムはありましたが、俳句としての調べはなくなっていますね。5・7・5のリズムに乗せらたら。せめて、上五だけでも、5にして、あと破調にするリズムはあるかもですが、すべてのリズムがここまで破られる必要性を感じるのは少し難しかったです。

あとは、「歌いたい」と「逃げたい」がどういう光景のことを表しているのかを読み解くのが難解でした。どこかで種明かしが聞いてみたいです(*'▽')それによっては、コメントも変わるかもしれません。

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「太陽歌いたい向日葵逃げたい」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

他の方のコメントから少し理解しました。この句の最大の問題は何を言いたいかわからなさすぎることでして・・・
太陽「を」「へ」「に」?  向日葵「から」?
と思っていたら、どちらも「は」だったとは・・・
「歌いたい」「逃げたい」は自分の感情だと思っていました。

擬人法も結構ですが、見えていないはずの太陽や向日葵の感情を代弁して断言するのは、かなり難しいかと・・・

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

子供らのけつだけ白し相撲かな

作者名 めでかや 回答数 : 3

投稿日時:

北国で雪崩れざる陽を待つ日

作者名 みちのく 回答数 : 3

投稿日時:

坂径の制服の列日脚伸ぶ

作者名 あつこ 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『太陽歌いたい向日葵逃げたい』 作者: ダック
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ