俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

炎天や廃車の砂埃微か

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

前句を反省し描写に徹しよう。

兼題「炎天」って難しい、卯筒さんのコメント欄で詠んで以来ぜんぜん詠めない。そろそろ「炎天」も終わりそう、兼題でも詠みたい。
家の近くにずっと停まってる廃車あり。車の上にうっすらと砂埃を見るとみなさんは何を想起します?

みなさんご意見よろしくお願いします。

最新の添削

炎天や新車の屋根の砂埃

回答者 なおじい

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。

御句、「廃車」とのことですが、そもそも私の廃車のイメージですが、近隣ではまずみることができません。なぜならスペースがないので、乗らなくなった車を置いておくことができないのです。新車を買うのと同時に、引き取ってもらうか、乗らない場合は廃車届?を出したと思いますが、いずれにしても目の届くところから消えてしまうのです。
しかし、山を歩いていたりすると、「こんなところに!」と思うようなところに車が放置されていて、その荒れ具合から、一目で「置き捨てられたのだな」とわかります。

そういう車が頭にありますから、埃が微かと言われてもピンと来ず、逆に「降り積もる」とか「何十年もの厚さ」とかの措辞であれば腑に落ちるのですが。
経験のないことは理解できないと言っているわからずやオヤジのようで申し訳ありません。

提案句は、そんなオヤジでもこれならなんとなくわかるぞ、というようなものです。お笑いください。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「炎天や廃車の砂埃微か」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

げばげはさん、こんばんは😊
拙句「右奥の〜」の駄洒落句、多少なりとも評価していただいてありがとうございます。机上で詠むので、こんな句しか… 駄洒落は、"おっさん"なので好きですよ。
御句ですが、侘び寂びの句と読みました。乾いた風情が、私は好きですね。中七、下五の句またがりも、かっこいいと思います、私には、なかなかできませんね…😩🤔

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「炎天や廃車の砂埃微か」の批評

回答者 白南風と黒南風

句の評価:
★★★★★

すごく良い句だと思います。
破調も上手ですし、炎天という空の映像から廃車→砂埃というマクロからミクロへの移動がうまく行ってると思います。
最後の微かという締めが、どこか廃車する車への愛着や廃車のやるせなさみたいなのも感じます。
歯医者なのになぜ砂埃は微かなのだろうかとも考えさせられますね。

点数: 1

添削のお礼として、白南風と黒南風さんの俳句の感想を書いてください >>

炎天や朽ちた車の砂埃

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

げばげば様の急速な成長がすごいです(上からっぽくてすみません)。

ということで普通なら見逃すレベルのことを・・・
◆なぜ「廃車」だとわかった(わかっている)のか? その車は「放置車両」ではなく「廃車」と呼んでいい車かどうか?
 「廃車」と呼ぶということは自分の車?(コメントを読めば、自分の車ではないことはわかります)なぜその「廃車」は処分されずに残っているのか? この句は車両廃棄工場で詠まれているのか?
◆「微か」にはどこまで意味を持たせているのか? 「廃車」の「砂埃」が「微か」ということは、直前に誰かが洗ったのか、それとも大雨が降った? というところまで句で意図しているのかどうか?

普通はここまで考えなくてもいいんですけどね。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

炎天や廃車の砂埃微か

回答者 黒徹

句の評価:
★★★★★

お世話になります。
いつも添削、アドバイスありがとうございます。
天の川の傾くシーソーご指摘通り納得致しました。
勉強になります。
今後とも宜しくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、黒徹さんの俳句の感想を書いてください >>

「炎天や廃車の砂埃微か」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
前のコメントについて、言葉足らずっぽかったので再登場です。

◆「廃車」・・・これは車を状況を説明するための言葉で、車を描写する言葉ではないように思いました。前のコメントに書いた通り「廃車かどうかは、見てすぐわかる情報ではない」ので。
 なので、その車を「廃車」と思った説得力が句の中に欲しかったなーと思います。
 (提案句では廃車を避けて「朽ちた車」)

◆「微か」・・・俳句として(語順とか)この言葉にすごく意味が掛かっていっています。が、そこまで考えた「微か」ではなさそうだな・・・と。
 他の音数や語順を調整して「微かな砂埃」とするなら、それほど意味を持ちません。ただそもそも「微か」を入れる必要があるかどうか?
 (提案句では、外して「砂埃」で終わらせました)

・炎天の痛車色褪せたアニメ絵(パロディごめんなさい)

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「炎天や廃車の砂埃微か」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

お世話なっております。
「火取虫」の句にコメントありがとうございます。
げば様の火取虫さんはめちゃくちゃ話わかりそうで笑いました。
友達になれそう。女の貌も丸顔で肌つやよくて親しみやすそう。

さてこちらの句ですが、微かな砂埃からまだ廃棄されて間もないのかなと想像しました。
そして炎天、廃車、砂埃、ひどく乾いた印象です。
ついただの景色に勝手に心情を重ねてしまうのですが、きっとその車を眺めて寂しさや虚しさを感じたのではないかなと。
一つ一つの要素が意味深く思えるせいか、実景というよりはやはり心象風景のようなイメージを持ちました。
かといって景色がぼやけているわけでもなく、五七五でこんなに「乾いた」感じを出せるのはさすがだなと思います。

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

炎天や廃車となりしスポーツカー

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句・・好意的コメントありがとうございます。
御句・・炎天にダレてしまったような景を表したいのだと思います。もしこの鑑賞が正しければ、廃車だけで十分で砂ぼこりは不要な気がします。また、微かに意味を与えるとまた違った句意になると思います。掲句は提案句です。下五字余りですが。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「炎天や廃車の砂埃微か」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★

こんにちは。いつも勉強になっています。
皆さんのコメントのように素敵な句ですね。カンカン照りの熱さと放置車両の取り合わせが詩的です。
炎天下、いつからか放置されている車は砂埃に塗れている…とまで読んで、微かに引っかかりました。僅かなの意味合いでは廃車(放置車両)の描写として疑問が残ります。みすぼらしいや物悲しいの場合は「炎天や/廃車の砂埃/微か」と変則で意味が切れてしまうのでは…?
言葉の調べと全体的な受け止め方はとても良いと感じます。何よりそこに詩を感じて切り取った発想がとても良いです。げばげばさん、止まれの標識をサクッと通過して躍進してますね。見習って精進します。

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

「炎天や廃車の砂埃微か」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

なるほど『バクダッドカフェ』!
荒涼を退廃を、げば様は愛でて楽しまれていたんですね〜。
そう聞くと急にただの装置のつもりだった廃車(放置車両?)の物語が気になってきました。

せっかくスペインの向日葵畑という最高のシチュエーションを実体験しておきながらようやく捻り出したのがあんな句となってしまいました。
添削句の美しさに完敗です…。
どうも向日葵に苦手意識があるようで、ルサンチマンの句なら沢山浮かぶのですが。
この機会に綺麗なものを綺麗に詠む練習をせねば(´ー`)

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

炎天をゆく托鉢の黒づくめ

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

プールにて海難の女子彼疎遠

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

雁の棹向きを変へたり湖の上

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『炎天や廃車の砂埃微か』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ