俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

喫茶店交差点横炎天下

作者 知世  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

四谷三丁目ドトールの店員様に捧ぐ。
信号待ちでジリジリ灼かれた人々が次々ドトールに吸い込まれていました。
喫茶店と交差点似てる!で満足してしまった句ですがいちばんリズムの良い語句の順番を考えました。

最新の添削

宣言下飲みに来てんか炎天下

回答者 小西晴菜

知世さま。いつも楽しみに拝読させていただいております。私には思いつかないユニークな着眼の句が多く、感想をうまくお伝えすることができませんでした。しかし、今回の遊び心豊かな「サテン、サテン、エンテン」を拝見したら、関西人の血が騒ぎ、コメントに至りました。提案句でも添削でもありません。乗っかって遊ばせていただきました。原句はドトールコーヒーとのことなので、拙句は、淀川の花火も天神祭の花火も中止になって困っている天神橋筋の飲み屋のおっちゃんのつもりで。夜の酒類提供に時間制限があるので、昼飲み大歓迎!と、叫んでいます。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、小西晴菜さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

炎天下交差点横喫茶店

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

リズムは、提案句はどうでしょう?検討した範囲に入っていると思いますが。

リズムもそうですがふたつ効果を狙った語順になります。効いているかどうかはご検証ください。
◆「交差点」「喫茶店」の両方を揃えるのを、季語「炎天下」より後にして、ネタ晴らしを極力遅らせる。
◆広い映像⇒狭い映像 へのカメラワーク

点数: 4

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「喫茶店交差点横炎天下」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
知世様、いつも勉強させていただいております。

御句、名詞ばかりを並べた句。私はこういうの個人的には苦手なのですが、「交差点横」の「横」に救われました。ここにポイントがあるわけですね。なかなか面白いな、勉強になるなと思いました。
そしてイサクさんのコメントおよび提案句拝見しました。脱帽。
知世さんには失礼ながら、語順を置き換えただけでこうも違うのか。正直言って、原句で感じていたちょっとした違和感が、雲を吹き払うがごとくに解消。そのコメントも私のような感覚派でなく理論的にわかりやすく腑に落ちる。
知世さんの俳句の欄でイサクさんのコメントを評価して申し訳ありません。

原句の作者の知世さんに感謝します。ちなみに私も短歌からの転向です。

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「喫茶店交差点横炎天下」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは!
いつも素敵なコメントありがとうございます。

亀の子の句コメントありがとうございます!知世さんの名前勝手に出してすいません!もちろん知世さんが亀って意味じゃないです、気分を害してたらごめんなさい。 

亀の子のひたむきさ、一回も起き上がれない亀の子が15回も起きるという句。みなさんは前向きに捉えますか?知世さんが向日葵の句で詠んだようなルサンチマンで捉えますか?という意味でしたm(_ _)m

御句、今度は表記にチャレンジしてきましたね!全て漢字で並べて、かつ店点天と韻のリズム。光景のヒントは少ないですが、この挑戦と一緒に楽しめます!

知世さん、短歌スタートだったんですね。感情むき出しの短歌もおもしろそうです!私は短歌やったことないですが、あと14音もあり季語もないなら、とことん感情出せそうですね。でも、この17音限定、季語に託す、がやはりおもしろい気がします!七転び十五起きで俳句をやってみようと最近思ってまーす!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「喫茶店交差点横炎天下」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
リズムが良く、日常の切り取りも光っていますね。知世さんのように俳句のタネを探したいものです。
ただ、私もイサクさんの提案句に一票です。ギラつく夏の陽と熱気→それが直射されてるであろう交差点→皆の憩いの喫茶店の着地が気持ち良い気がします。

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

「喫茶店交差点横炎天下」の批評

回答者 白南風と黒南風

句の評価:
★★★★★

全て漢字というチャレンジがすごくいいと思います。
喫茶店と交差点横が逆だと、よりわかりやすくなるかなと思いましたが、これで良いとも思います。

点数: 1

添削のお礼として、白南風と黒南風さんの俳句の感想を書いてください >>

炎天下交差点から喫茶店

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

知世様、こんばんは😉
クリックの間違え、すみませんでした😅 失礼しました。
拙句、知世さんの指摘どおりだと思いました。炎天を、"受ける"はちょっとヘンですよね…
御句、語呂の良い句は狙い目ですね。喫茶店〜交差点…
しかし、ここは「炎天下」を上五に添えるべきでしょう。
思わず笑ってしまいましたが、試みは好きですね。

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「喫茶店交差点横炎天下」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

追記失礼します。

ちなみに知世様の句そのままでも十分だと思います。「炎天下」を最後にもってきてネタばらし、という意図もわかりますし、季語を下五に置く効果もあります。
俳句に正解はないので、最後は自分が納得できるように「何か」を探すことが大事なのではないかと思います。

書き忘れましたが、知世様の元句のような発想の句は大好物で、私も過去にそういう句をいくつか投句しています(これからも思いつけば投句します)。
下の【添削依頼された俳句の検索】から「そこそこ」「七日かな」「大晦日」で検索すると、私のくだらない句が出てきますので、ご笑覧の上、ガンガンご指導いただければと思います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

陽は陰り瞼の奥に春帽子

作者名 和光 回答数 : 2

投稿日時:

名月や火炎放射に微動無し

作者名 和光 回答数 : 4

投稿日時:

死神が咄に聞き入つてゐて月

作者名 長谷機械児 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『喫茶店交差点横炎天下』 作者: 知世
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ