俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

相棒のチェーン直した夏休み

作者 朝野光  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

初投稿です

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「相棒のチェーン直した夏休み」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
はじめまして、げばげばと申します。

御句拝見しました!
初めての句を詠んだころの私はもっと抽象的なイメージ句になりがちだったんですが、朝野さんは、より具体的な具体的なところまで詠まれているので、想像しやすくとても良いと思いました。
チェーンという言葉で「自転車」が「相棒」という言葉で、もう一人の近しい友人が光景として浮かぶ、そして、最後に季語の夏休みで季感とわくわくする休み感がただよって、さらに友人とのツーリングもチェーン修理をし合いながらとても楽しく過ごしたように思えてくる。めちゃくちゃ上手くないですか?本当に初めてですか?初投稿というだけで詠んだことあるんですよね。

ぜひ、いろいろな句をまた読ませてください!また、いろいろ方の句も読んで、こうしたらもっとよくあるのでは?という工夫を考えるだけで、さらにどうやって俳句を詠むべきかわかってくるかもしれません!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

相棒のチェーン直して夏休み

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

私の読みでは「相棒」=「My自転車」でした。
自分の自転車のチェーンを直した、という・・・
その後、その自転車でどこかへ移動した(あるいはツーリングした)、という・・・

同行する知人・友人の自転車のチェーンという解釈もできますが、わざわざ「相棒」とするかな・・・?と。うがち過ぎですかね。

疑問なのは、なぜ過去形にして「思い出の句」にしてしまったのか、という点でした。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「相棒のチェーン直した夏休み」の批評

回答者 黒猫

句の評価:
★★★★★

朝野光 様
はじめまして。こんばんは。
日傘の句の添削ありがとうございます。
「ソーシャルディスタンス」という言葉だけで
読み手は子供たちの登下校の様子を想像できますね!!!
距離を保って話しをしているのか、あるいは黙って黙々歩いているのか
それは読み手の想像に委ねることができますね。
とても勉強になりました。

御句ですが
「チェーン直した」という言葉だけで相棒との間柄やサイクリングの様子や
無理やり誘っちゃったのかな?など色々想像できました。
とても参考にまりました。

点数: 1

添削のお礼として、黒猫さんの俳句の感想を書いてください >>

「相棒のチェーン直した夏休み」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

朝野光さん、こんにちは。

御句、確かにうまいですね。知世さんの句への評価を拝見しても、ただものではない。初投稿とはおっしゃるが、相当場数を踏んでますな。白状しなさい!(笑)

さて、私なりの感想を書き込もうと思ったら、イサクさんからすごい読み方が!なるほどなるほど、そういう読み方もありますね、さすがイサクさんと思いました。

でも私の読み方は、相棒はやはり人間です(笑)。相棒という言い方をしたのは、今はどうか知りませんが、少なくともその時点では、何か(普通は仕事か趣味、あるいは生活全般かもしれません)について志と行動を共にする存在。一般にはパートナーとか相方とかいう言い方もしますが、朝野さんにはとにかく相棒という存在だったのですね。
次に「チェーンを直す」。これって、深い意味がありますね。1.一緒に自転車で出かける仲なのに、相棒はチェーンを直せない。2.チェーンを直すのは手が汚れて臭くなるからあまりやりたくないけどやってあげる仲。3.チェーンが外れたのをはめ直したくらいならこんな俳句に詠むほどのことではないとすると、もしかしたらチェーンが切れてしまったとか、変速機が壊れてしまったのを直した、これはかなり感謝されます。
あと、「直した」と過去形になっているのは、その相棒さんとは今はお付き合いがないのですね。でも楽しかった。今も自転車で走るたび思い出す…。

これら全て妄想です。でも、ここまで私も妄想を十分楽しみました。これが合っているとか、間違っているとかは、私にはどうでもいいことです。ただ朝野さんが困るいうことであれば、ぜひ私の句の添削欄にそのようにお知らせください。私の勉強になり、励みになります。
いい句を有難うございました。
今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「相棒のチェーン直した夏休み」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
横槍失礼します。

なおじいさん、知世さんの句の添削でなく、黒猫さんの句の添削の間違いではありせんか?私も拝見しましたが、やはり、全く俳句初心者ではありませんね。

駆け出しの私ごときが、弁を垂れて失礼しました!人にコメントして伝えることで、自分にも言い聞かせるという形で、コメントしながら勉強できるのがこのサイトの好きなところです。いつも駆け出しのくせに生意気言わせてもらっていますm(_ _)m

またぜひいろいろな句を読ませてください!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「相棒のチェーン直した夏休み」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

[訂正とお詫び]
私のコメントの中で、次のような誤りがありましたので訂正します。

(誤)知世さんの句への評価
(正)黒猫さんの句への評価

知世さん、黒猫さん、朝野光さん、失礼しました。ごめんなさい!

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

紫陽花の四角あつり丸になる

作者名 コウ 回答数 : 4

投稿日時:

ひったくり痴漢に注意猫うらら

作者名 大江深夜 回答数 : 8

投稿日時:

春霖や墨絵の牛のねむさうな

作者名 げばげば 回答数 : 9

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『相棒のチェーン直した夏休み』 作者: 朝野光
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ