俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

通学路笑う児童の日傘揺れ

作者 黒猫  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

夏場は日傘をさして集団登校をする地域があると去年ニュースで知りました。
熱中症予防でマスクを外しても日傘のおかげで他の子と適度な距離を保てるらしいです。
日傘の俳句をずっと考えていたらすでにお題は変わっていました。
中七が微妙な気がします。

最新の添削

「通学路笑う児童の日傘揺れ」の批評

回答者 朝野光

はじめまして

日傘をさして登下校する光景が見えてきました
なぜだろうという疑問もありますが、そこはヒラメキの差でわかる人もいることでしょう

お悩みの通り、中七からの展開が忙しなく感じます
動詞などで説明しすぎると詩的さがなくなり、読み手の想像が狭まってしまいます

日傘で距離を保っているところだけを前面に出したいときは、コロナ禍特有の言葉が効きます
通学路を日傘ソーシャルディスタンス

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、朝野光さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

距離保ち日傘登校笑い声

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。黒猫様、いつも勉強させていただいております。

児童が日傘を差して登下校!
実は私、この話を昨日の日曜日の外出先で知りました。
日傘と微妙な距離の関係をずっと詠んできた(笑)私としては、これを皆さんにお伝えしよう!と思いました。
しかし黒猫さんと同じで、外出先から帰り考えているうちにお題は夏休みに変わっていました。私は個人的に、「お題が変わったら日傘は卒業する」とか宣言していましたので忘れることにしましたが、黒猫さん、よくぞ詠んでくれました!

御句、よく出来ておられるのですが、コメントを読むことのできない一般読者、あるいは日傘登校のことを知らない人には、「子どもが学校行くのに日傘なんか差すか〜?」と言われておしまいにならないような工夫が欲しいと思いました。
私の提案句は、そんな気持ちから出ているので添削になっておりません。ごめんなさい。日傘という季語も立っておらず取り急ぎという感じで恐縮ですが、この気持ちを早くお伝えしたいと思ってのことです。

またあらためてお邪魔します。お題は変わっていますが(笑)。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

日傘揺るる登校の子は笑ひあふ

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

たしかに中七が微妙で、音数合わせの雰囲気があります。

「通学路」「児童」に意味重なりがありますので、上五もあわせて整理したいです。

マスクは・・・どうしましょう?入れると時事俳句になるかもしれませんが、入れないと感慨が伝わらない気もしますが・・・

・日傘揺るるマスクなきまま登下校

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「通学路笑う児童の日傘揺れ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています!

通学路に日傘?今はそんなことになってるの?と思ったら、コロナ対策もあるんですね。知らなかったですね。 

日傘の幅や下校の子らの声

うーん。日傘の分だけ大きな声で子供たちも笑えるような句意にしたかったんですが、難しい。ここにそっと載せさせていただきました。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

雪月や照らす帰りの田舎道

作者名 鰐渕颯 回答数 : 3

投稿日時:

苗代や袖を捲った白き腕

作者名 黒徹 回答数 : 0

投稿日時:

あの夏の思い出の砂甲子園

作者名 鉄道員 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『通学路笑う児童の日傘揺れ』 作者: 黒猫
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ