俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

言い訳や寝苦しさとし食むアイス

作者 卯筒  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

寝苦しさを言い訳にして深夜に一人冷凍庫を開けながら食べるアイスクリームのなんとも言えない背徳感を詠んだ句です。

最新の添削

寝苦しき夜だとゆうてアイス食ふ

回答者 卓鐘

木の葉の日傘の句、評価いただきありがとうございました。「木の葉」が冬の季語と他のみなさんか教えてもらい、愕然としました^^;

御句、ちょっと周りくどいなぁという印象は他のみなさんからのコメントと同意見です。さらに行くと「言い訳」と説明したくないところですね。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

寝苦しきを言い訳として食むアイス

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

こういう句の場合、「言い訳」を切れ字「や」で切ったり、「寝苦しさとし」などと遠回りな表現を使うより、字面で読みやすい方が良いのではないでしょうか?

点数: 3

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「言い訳や寝苦しさとし食むアイス」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
夏はついついアイスを食べたくなりますね!共感の句ですね。
言い訳に「や」をつけて詠嘆しているのでしみじみと「言い訳だなぁ」となっていますね。アイスを食べたくなる感が強くなった方が良さそうな気がします。
「アイスクリーム」を「食むアイス」とするのは良いですね!他のアイスコーヒーやアイスティーと区別しつつ音の節約かつ動作も描写していてとても良いと感じました。
寝苦しさを言い訳にするを思い切って季語「熱帯夜」などに託しても良いのではないかと思いました。時候の季語と省略表現したアイスなら季重なり有りではないかと…その場合アイスに比重を置く工夫が必要になりますが…
熱帯夜堪らず食みしアイスなり
など思い付きますが、上手い提案はなかなかできません…

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

寝苦しき夜を口実としてアイス

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★
★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句拝見しました!
寝苦しさを言い訳にしてアイスを食べる。なるほど、ありますね。食べたいけど、後ろめたいとき。

やはり、イサクさんがおっしゃる通り、上五言い訳や、とするより、そのままの語順が良いかと。また、食む、も省略で良いように思い提案句。いかがでしょう?

ねぐるしきよをこうじつとしてあいす

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

寝苦しさ理由にアイス盗み食い

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。卯筒様!いつも勉強させていただいております。

毎回拙句にお言葉有難うございます。励みになります。

御句、お気持ち良くわかります!私も昨日、仕事帰りに好きなチョコもなかアイス買って帰りました。まだ半分冷凍庫に入っています…。

御句、みなさんおっしゃっているように語順が少しガタガタしているかもです。また、「言い訳」を「や」で切らなくてもいいのかも。「言い訳しなくちゃ、言い訳しなくちゃ」と思っていたからかもしれませんね(笑)。
提案句は、すみません、その言い訳を外し、代わりに、背徳感を出す為に「盗み食い」なる言葉を入れてみました。この背景ですが、まずアイスクリームをアイスとするのは少し抵抗があったためです。私は高校生の時、喫茶店でアルバイトしましたが、アイスクリームの注文をアイスと通したら厨房からアイスコーヒーが出てきて、「違います、アイスクリームです」と言ったら、「ならバニラと言えよ。アイスと言えばアイスコーヒーのことだよ!」と怒られた記憶があります(つまらないことほど覚えている)。しかし俳句でクリームまで入れられない。
それなら「食べる」と言えばいいのだ!そう、卯筒さんも最初から食むと言っておられます。しかし私はどうもこの「食む」が馴染めないので、他の言い方ないか考えました。字数的に「食べる」は無理で「食う」。でも「食う」もあまり好きでないし…。そう考えているうちに思いついたのが「盗み食い」でした。

なんだか私が長々と言い訳しているような気がしてきました…。ご容赦ください!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

おとしもの誰とみあげりゃつばめの巣

作者名 渡道 回答数 : 1

投稿日時:

満月やは取り下げます

作者名 なおじい 回答数 : 0

投稿日時:

晴れやかに鶯鳴くや無人駅四国の無人駅で鶯がし

作者名 雪柳 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『言い訳や寝苦しさとし食むアイス』 作者: 卯筒
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ