俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

テキストとテニスラケット夏の朝

作者 黒猫  投稿日

要望:厳しくしてください

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

初めて俳句を詠んでみました。
入学して学生生活が楽しくなってきたころの気持ちを俳句にしてみました。

最新の添削

教科書とラケット詰めて夏の朝

回答者 なおじい

黒猫さん、こんにちは。

御句、さわやかな印象で好感が持てました!

ただ私は、どうしても、名詞が並ぶ句については、あと一言入れたがる悪い癖があります。

御句はテキストとテニスラケットで韻を踏んでいていい感じなのですが、イサク様もおっしゃるように、「勉強もするぞ!」ということを強調したかったので、あえて教科書とさせていただきました。
またテニスラケットをラケットとしてしまいました。これではなんのスポーツかわかりませんが、ここで言いたいのは特定の種目についてではなく、勉強だけでなくスポーツもエンジョイするんだ!ということだと思いましたので許してください。
これを縮めたので、「詰めて」が入れられました。夏の朝に、教科書とラケットをカバン(リュック?)に詰めて、颯爽と出かけるあなたが目に浮かびます(少なくても私には笑)。

こういうやり方が正しいということではありません。ただ私は、こういう感じが好きなので、ちょっといじらせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

教科書とテニスラケット抱え夏

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。はじめまして。よろしくお願いします。

形は俳句として成立しています。

難点は、これを見て「学生生活」とわかるかというと・・・
名詞が並んでいるだけなので、解釈が厳しいですね。
強引に解釈すれば「テニスをしながらテニスの教本を読んでいる夏の朝」と思いました。

名詞を並べただけでよい俳句になることもありますが、句の受け手に伝わるかどうかをもう少し検討してみてください。

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「テキストとテニスラケット夏の朝」の批評

回答者 幸福来々

句の評価:
★★★★★

テキストとテニスラケットで、学生を想像させる誘導が成功しています!
文武両道の青春感じます。
朝という時間指定で、爽やかさが強調されてていいと思います。
ブラボー!

点数: 0

添削のお礼として、幸福来々さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春光や期限の切れたクーポン券

作者名 感じ 回答数 : 5

投稿日時:

索道の天に向かうや朴の花

作者名 さつき 回答数 : 2

投稿日時:

蜩や竿の手入れに余念なく

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『テキストとテニスラケット夏の朝』 作者: 黒猫
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ