俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

蒲公英の絮に散歩の足を止め

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

そして晩春に戻ります

最新の添削

「蒲公英の絮に散歩の足を止め」の批評

回答者 森本可南

うわ、す、すごい。
すみません。古い句に、批評なんて、失礼ですよね。
でも、思わず、声が、出てしまって、どうしてもコメントしたくなりました。
拝読させていただき、幸せです。勉強になります。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

蒲公英の絮に佇む散歩かな

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

イサクさんとしては、何ともおとなしい俳句ですね。
もちろんこれでいいと思いますが、重複表現で皆さんからいじめられている(笑い)ので「足」をとったのが掲句です。

点数: 0

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「蒲公英の絮に散歩の足を止め」の批評

回答者 鬼胡桃

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
句を読みまして、感じたことを報告します。
中七の:絮:ですが、これは:じょ:とも読む事が出来るのを思い出しました。読み方によっては字足らずだと指摘されるリスクもあると感じました。
あと、絮は古い綿という意味ですので、タンポポの綿毛が古い綿というのはウーンと感じました。
あと、句を投句しましたのでコメントお願い致します。

指摘事項: 字足らず

点数: 0

添削のお礼として、鬼胡桃さんの俳句の感想を書いてください >>

「蒲公英の絮に散歩の足を止め」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんにちは。
拙句の「特許許可局」、分かって頂けましたか😅
鶯は"ほー法華経"と鳴いて殊勝ですが、時鳥は、何の恨みか、"特許許可局!特許許可局!"と鳴くのです。
さて、御句ですが、よし造さんと同感で、イサクさんにしては、素朴な句かなと… ほのぼのとしていいなと思いましたが、蒲公英の"絮"が宙に飛ぶ、儚い感じが出ていたら良かったかなあ、とも思います。
提案句が思いつきませんが。

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「蒲公英の絮に散歩の足を止め」の批評

回答者 優子

句の評価:
★★★★★

イサク様
何となく晩春にタイムスリップしてしまった様な感覚です、良いですね。それから添削ありがとうございます。褒められてほんの少し、天狗になってしまいました。

点数: 0

添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>

「蒲公英の絮に散歩の足を止め」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★

イサクさんこんばんは。いつもコメントありがとうございます。
旅の思い出シリーズは固有名詞+季語+体感縛りと考えると難しいテーマに挑戦してましたね。皆さんのご指摘もあり少しずつですが五七五と季語以外の定石を学べています。
イサクさんの提案句だとぐっと愁いと詩情が出ますね。描写の幅を増やしたいものです…

御句、たんぽぽのわたを漢字表記すると途端に見慣れぬ何かの詩になりますね。
足を止めたのは今まさに綿毛がふわりと飛んで離れていく所で思わずだったのか、綿毛ふわふわのたんぽぽを見かけて吹き飛ばしたくなったのかな?と読みました。もしくは手を繋いでいるお子さんがいたら足を止める事態になっていそうです。
素直に光景は想像できるのですが、直近のイサクさんの句と比較すると切れ味が鈍い雰囲気ですね。「散歩の足を止め」がそのままだからでしょうか…?私だったら自分が足を止めてても子どもに登場してもらうかもしれません。

点数: 0

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

一茶忌のぽとりぽとりと雪しずく

作者名 あらちゃん 回答数 : 2

投稿日時:

両手持ち買い物袋年の暮れ

作者名 秋恵 回答数 : 5

投稿日時:

台風のごとし血流したる子宮

作者名 三月幸暁 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『蒲公英の絮に散歩の足を止め』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ