俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

満点星の咲くや頭の上あたり

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

まだ春の季語を使い切ってない・・・(4月はこの投句でラスト予定)

最新の添削

尼寺の満天星の花手折けり

回答者 村山陽子

イサク様.今晩は飛び石の句を鑑賞して頂き有り難う御座いました。
満天星の花拙い作句ですが、詠んでみてください。
飛び石はこの様に推敲したいと思います。
「飛び石に伸びる樹の影夏兆す」

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、村山陽子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「満点星の咲くや頭の上あたり」の批評

回答者 青井猫

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんにちは。
添削いただき、視点がバラついていたことがわかりとても勉強になりました。ありがとうございます。
個人的にドウダンツツジが好きなのですが、満天星と書くのですね。
ちょうど頭の上に花が咲いていたのでしょうかね。

点数: 1

添削のお礼として、青井猫さんの俳句の感想を書いてください >>

「満点星の咲くや頭の上あたり」の批評

回答者 はちこ

句の評価:
★★★★★

下五「あたり」が効果的ですね。たまたま頭上に満天星を発見し、それが頭の上に満天星が咲いた!と作者が錯覚したような面白味を感じました。

点数: 1

添削のお礼として、はちこさんの俳句の感想を書いてください >>

「満点星の咲くや頭の上あたり」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
フリージアの句への添削いただきありがとうございました。
はい、「ごとく」は違った!と、投句してすぐ思いました。推敲が足りませんでした。
御句拝読させていただき、「満点星」がどうだんつつじの事と初めて知りました。またまた勉強ささていただきました。
なるほど、白い小さな花が星のように見えて来ました。

点数: 1

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

「満点星の咲くや頭の上あたり」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句・・・江ノ電が線路から外れて陽炎いながら沖に走っていったという幻想を詠いたかったのですが、江ノ電そのものを陽炎と見なすのは無理があったようです。一人よがりでした。いろいろ分解していただきありがとうございました。添削句の中では「江ノ電や沖まで出でて陽炎へり」が一番ちかいでしょうか。私の句は「江ノ電や陽炎しまま沖に消ゆ」という感じです。
御句・・頭の上が私には分かりませんでした。低灌木で下から咲いているので,身長の意味ではなく、寝転がってというのも満天星躑躅の樹形から不自然ですし。星の字だから頭上ということでもないでしょうし。結局分かりませんでした。すみません。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「満点星の咲くや頭の上あたり」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんにちは。
「咲くや」で満天星をしっかり認知したはずなのに、「あたり」で場所の情報をわずかに濁している…このチグハグ感もあり、初読の印象はあまり良くありませんでした。字数的にもなぜ「頭の上」あるいは「頭上」としなかったんだろうと。
しかし何回か繰り返し読んでいる内に「頭の上辺り」という9音のゆったりしたリズムが上手く満天星に噛み合っているようにも見え、これはこれでアリなんじゃないかとも思い始めました。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「満点星の咲くや頭の上あたり」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

私の遅日の句にアドバイスありがとうございます。
「金の星」で検索し似ている句を見つけました。

しかしながら、その句を読んで思ったことですが
「金の星ある」の「ある」は無くても良いのではと思いました。

点数: 0

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

わたしだけ意見が違う毒茸

作者名 たーとるQ 回答数 : 3

投稿日時:

ひさびさに昼のまぐはひ秋暑かな

作者名 一本勝負の悠 回答数 : 0

投稿日時:

目が覚めて胸なでおろす朝の秋

作者名 森本可南 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『満点星の咲くや頭の上あたり』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ