俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

組わかれ友達いない新学期

作者 鰐渕颯  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

私は高校生なのですが、自分の願いと逆のことを句にして詠んでみました!どうか、こうはなりませんように…!

最新の添削

「組わかれ友達いない新学期」の批評

回答者 なおじい

鰐渕颯さん、こんにちは。
御句拝読しました。
私は、俳句添削の前に、あなたにお伝えしたいことがあります。知らないジジイのおせっかいと思って聞いてください。
まだどのようなクラス分けになるかわかりませんが、仮に新しいクラスに友達がいなかったら、それはものすごいチャンスですよ。
あなたのことを誰も知らないとする。そしたらあなたが何を言ってもみんな信じてくれる。
例えばあなたが「鰐渕です!趣味はスポーツです」とか言ったとする。「え〜、ウソだ〜、鰐渕。お前何言ってんの、スポーツダメじゃん」とか言うヤツいません。

自分を知っている人がいないのは、新しい自分をアピールするチャンスですよ。

もう一つ例。
友達と二人で日本人の多い学校に留学する学生と、日本人が一人もいない学校に一人で留学する学生。どちらが英語が上手くなると思いますか?明白でしょう。
一人になると人間は強くなり、新しい自分を押し出していくことができます。

鰐渕さん、新しいクラスがどのようになるかわかりませんが、全てチャンスです。新しい自分を発見してください!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「組わかれ友達いない新学期」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

高校生さんだったのですね。
最初から「菜種梅雨暗く濁らす我が心」という暗い句を出されていたので、もっと人生に疲れている年代だと思っていました(笑)

御句、これを良い俳句にするのはなかなか難しいですね・・・
◆上五中七まるまるクラス分けの説明です・・・
◆「新学期」だけでは季語になりません。9月も1月もあるので。
 「進級」「進学」「入学」は季語になります。「新学年」も季語としては認められていなさそうですが季節感はありますよね。

焦点を変えて、クラス分けの説明ではなく、現在の状況や結果を描いた方が俳句らしくはなるかと思います。内容はどうしても川柳的ですが。

・進級の顔を一人も知らぬ部屋
・友と呼ぶる人なき進級のA組

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ケロイドの腕に立秋宿しけり

作者名 三日酔いの防人 回答数 : 5

投稿日時:

あり合わせ作る夕餉のちゃんちゃんこ

作者名 佐渡 回答数 : 0

投稿日時:

ほんとはね好きだつたのと雪の朝

作者名 ちゃあき 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『組わかれ友達いない新学期』 作者: 鰐渕颯
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ