ノベル道場/小説の批評をし合おう!

神の箱庭・幻想特区 (No: 1)

スレ主 冬空星屑 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n0954fk/

 以前書いた、『迷宮都市“幻想特区”』を書き直しました。
 まだ途中までしか書いておりませんが、よろしくお願いします。

 キャラの性格
 世界観の説明について
 その他地の文
 題名
 などについて、特に知りたいと考えています。

 あ、本当にボコボコにしてくださって構いません。

あらすじ(プロット)

 私の書き留めたものをそのままコピペしたいと思います。

 序章
異世界にて、〈死〉と〈夜〉のみを使った冥王と、全力且つ死ぬ気で戦った常夜冥夜の殺しあいのラストのほんの少し前。冥王の〈死〉により世界が死に、〈大神の権能〉と冥夜の喚起や魔法陣、魔法紋の全力が飛び交う様子を派手に。

 終章
 異世界の時のメイヴィスの気持ち。

 五章(climax)=生徒会長・風紀委員長との決闘
 『対面式』とか言う一年代表VS三年代表で決闘をする制度がある。最初は全体で挨拶をして、その後で代表同士の決闘。
 一年代表のLEVEL-6が、三年代表のLEVEL-6に勝ったという情報が流れた次の日に一年代表(アリスベル)が死亡。
 その原因が恋人メイヴィスにあると生徒会長・風紀委員長が冥王から聞かされる。
 正しい証言と事件の記憶をかけた決闘開始。
 それはもう一方的に、格の差を見せつけるように(冥夜の活躍をこれでもかと)、書く。
 決闘中、放たれた剣技を防ぐためにホーリープロテクション(邪壁の奇跡)を使用。ここで、明確に常夜冥夜が冥王を憎んでいる(おもっている)と書く。
→しかし、土壇場で強力な回復魔法を食らう。細胞は分裂を繰り返し増殖、死んだ細胞もその神気の効果で蘇る。何をしても死なない自我なき化け物の誕生だ。それをどうにか倒して、END。

 四章
 『対面式』で一躍有名人のアリスベルが死亡する。
 しかし、冥夜はいつも通り日常を謳歌する。

 三章(midpoint)=後輩と仲良く、女と勘違い
 錬金術科の後輩(竜也の恋人)と竜也の話しと錬金術の話しで盛り上がる。
 メイヴィスが浮気と勘違いする。
メイヴィスが後輩のことを不信に思う。
「浮気?」「冥夜は私のなの。手を出したらただじゃおかないから」

 竜也の恋人と判明。ダブルデートを決行。

☆終盤、アリスベルを殺す。

 二章(ヒロイン登場💓😍💓、冥王登場or手紙を渡す)
 回復水薬の素材採取のためダンジョンに、ビャクとソフィアが無双。家に着いてメインヒロインメイヴィス登場。ラブラブです!!

 アリスベルがまた決闘を挑む。付き合ってください‼️

 一章
 朝、後ろから『アリスベル・ソードラス』にぶつかられ、何故か逆ギレされて決闘沙汰に。決闘を挑まれるのはいつものこと。冥王学園序列一位『純白』にとってはいつものこと。始業のチャイムギリギリなのでビャクの尾で一方的にボコボコにする。
 始業式を終え、クラスに行き、幼馴染みの『時沢竜也』と会話。

閑話:アリスベルが恋しちゃった話。心臓を射抜かれて、胸キュン。竜神の神話を軽く。

 生徒会に呼び出し、決闘でやり過ぎを注意される。いつものお決まり。風紀委員長(序列二位・『炎豪』)と生徒会長(序列三位・『水の聖女』)登場。学園に十人しかいない『進化者』を説明。
 自宅(錬金術屋)に帰り、売れ行き確認。相変わらず売れていない。誰もが恐怖する『冥王』の息子だと知れ渡っているため。

 見にくいとは思いますが、すみません。

 以下、主人公とヒロインと主なキーパーソンです。

常夜冥夜LEVEL-13
 本作主人公。〈大神〉冥王の息子=神の子。母に似たのか女顔。非戦闘職なので平均よりは華奢(女装してもばれないレベル)。
 生まれつき自己治癒力がとても高い(HPとMPが0.01秒で全回復するイメージ)。←最強の理由の一つ
 ただし回復力が強すぎて、細胞は再生し続けて、死んだ細胞も蘇る。それゆえにほっとくと『肉だんご』みたいになる。
 現在は、回復阻害の呪いなどで生命を繋いでいる。

メイヴィスLEVEL-13
 本作のヒロイン。ハーフエルフ。ヤンデレ。青髪の少女。
 『読心』スキルを持っているため周辺の生命の心情を把握できる。
 浮気相手は殺す。冥夜を想うヤツも殺す。大丈夫、証拠は残してないよ!
 っていう感じのキャラです。
 あ、主人公とは相思相愛です。

冥王LEVEL-52
 神の中で四番目の戦闘力を誇る〈死と夜を司る大神〉。つまり『死神』兼『夜神』。
 二十憶年くらい生きているため、退屈で、娯楽に飢えている。今は愛する息子で遊んでいる。
 黒い物や色が好き。全身黒づくめ。
 世界にダンジョンを出現させ、様々な国を焼き払い、島や大陸を沈めたことがある。恐怖の代名詞。
「良い子にしないと冥王様に弄ばれるよ」みたいな感じ。

ビャク
 冥夜の従魔。召喚されている白い狐。いつもは冥夜の首もとに巻き付いている(以前冥夜が首ちょんぱされたことがあるから)。
 召喚の維持に、気力(MPに近い)と自己治癒力を犠牲にさせている。

ソフィア
 白髪(はくはつ)の悪魔。冥夜が召喚した。秘書的な立場。家兼店を管理している。

目的:趣味で書く

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

この小説を批評する!

神の箱庭・幻想特区の批評 (No: 2)

投稿者 エア : 0 No: 1の返信

投稿日時:

拝読させて頂きました。内容は面白かったのですが、序盤と言うことで先が気になります。
ところで、本文では主人公はレベル6と書いてありますが、こちらではレベル13と書いてあります。何かの付箋ならともかく、誤字なら修正してください。
あと、対面式で勝つと何か褒美とかあるのですか?決闘を行う意味が本文からは読み取れませんでしたが、これはゆくゆく明らかになるのでしょう。

長所。良かった点

世界観や設定は面白かったです。

良かった要素

ストーリー 設定

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

神の箱庭・幻想特区の批評 (No: 3)

投稿者 鬼の王無惨 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

冬空様、お久しぶりです。今回は最後まで読ませていただきました。
前回私が指摘したポイントは改善されたようですね。主人公の性格については前回程の不快感は感じませんでした。

……しかし、作り直したのはいいのですが、今度は決闘をあっさり承諾していることで主人公の性格が別人みたいに変容していますね。
ここは「受けるのは面倒くさいけど、断ったらもっと面倒くさい」と言った独白を設けた方がいいのではないかと思います。そうした方が面倒くさがりな性格としてより一層わかりやすく描写できるかと。
あと固有名詞が多いのも気になりました。

長所。良かった点

前回同様文法は上手でした。
地の文とセリフの比率も適度なので、続けていけばより早く上達できると思います。

良かった要素

文章

他の批評依頼

▼おすすめ小説!

元いじめられっ子の使用人だけど、レーヌお嬢様を落としたい

投稿者 みりん 返信数 : 2

投稿日時:

シンデレラを下敷きにしたラブコメファンタジーです。 まだ投稿中で序盤までしか公開されていませんが、感想が知りた過ぎてそわそわしてい... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7274eq/

▼おすすめ小説!

『フリーターの青年がカレーを食いに行く話』

投稿者 大野知人 返信数 : 9

投稿日時:

大野です。 以前、創作相談の方で言っていた『飯テロモノがやりたい』というのを試しに作ってみたものです。 これ自体は2500文... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n5130gh/

スケルトンは月を見た〜祝福を受けた骸骨は、心を求めて旅をする

投稿者 アルファル 返信数 : 1

投稿日時:

雰囲気や空気を大切にしています。 バトルもなどもあります。 全体的にバランスなど悪いかもしれませんが、楽しめる作品です。ぜひご一... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n1071ef/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:神の箱庭・幻想特区 投稿者: 冬空星屑

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

 以前書いた、『迷宮都市“幻想特区”』を書き直しました。
 まだ途中までしか書いておりませんが、よろしくお願いします。

 キャラの性格
 世界観の説明について
 その他地の文
 題名
 などについて、特に知りたいと考えています。

 あ、本当にボコボコにしてくださって構いません。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ