ノベル道場/小説の批評をし合おう!

魔王を殺せ!!!!!!!!!! (No: 1)

スレ主 バッタ星人 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n4286fc/

力を入れたこと→つまらないシーンを極力減らす為、場面転換や脚色演出を増やした
不安な点→自分で書いておきながら何だが、自分ではつまらない気がしている。脚本などと口に出来ないつたないストーリー、心情なども良いとは思えない。正直公開するつもりもなかったが、どうにも一人で書き溜めていくだけでは煮詰まるので、気軽に投稿した……と言い訳しておきます。文とか口調が荒いのは、取り敢えず公開しただけなので、必要があれば直すことを検討します。

とりあえず、自分以外の方の感想が欲しいので書き込みさせていただきました。
まぁ、全部だと思いますが何が悪いのか、これからやっていくにあたりどういうことをやっていけばいいよなど、主に脚本の観点からお願い致します。自分の脚本レベルだと文章まで気を回す余裕はなかなかないので……。

よろしくお願い致します。

あらすじ(プロット)

『二人の剣士』『ギャル』『ドラゴン』『巨人』『魔王』に『巨悪』ーー。
それら大いなる全てが一つの街に集結するとき、それは必然、利害や価値観、己の生存権の衝突となりーーすなわち戦いへと繋がるのだ……。
大体そういう話だああああ!!!

→→一応、より詳しく説明すると……。

人と魔族。
相対する2つの種族による長き戦乱の夜明け前。
さる街で、人の王と魔の王による平和への調印の儀が執り行われようとしていた……。
時代が、魔族が、人々が、平和を待ち望むそんな時代。
しかし、何事にも例外がいる。

『魔族とわかり合うなど…!今までどれだけの人間
が魔族に殺されたと思っているのだ……!!』
『戦が終わると食う当てがなくなる者もいよう…』
『武器が売れなくなる』
『魔王を殺せ!!』

武器を掲げ、主張するたちがいた。
そんな夜明けを望まぬ者たちの野望に、生きる道を剣と見出す、弥助という名の男が巻き込まれていく…!!

目的:プロになりたい!

要望:欠点の指摘歓迎!

この小説を批評する!

魔王を殺せ!!!!!!!!!!の批評 (No: 2)

投稿者 甘粕 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

題材が私が今書いている作品「覇者の剣〜」と似ているので、一瞬ギクっとなりました。JJです。
冒頭だけ読ませていただきましたが、正直小説の形にもなっていなくて、(小説を書きたいのか、脚本なのかいまいちわかってないんですが)、気軽に書くにしても、自分が楽しむにしても、もう少し勉強なさってはいかがだろうかと思いました。
文体も安定していないですし、途中から「〜のだ」といった文体から「〜です、でした」の様な童話調の語りになっていて、頭の中のスクリーンに映像すら浮かんできません。誰かに感想をもらいたいと思っているのなら、もう少し体裁を整えないとダメだと思います。

長所。良かった点

設定の着眼点は良し、という感じでしょうか

良かった要素

設定

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

魔王を殺せ!!!!!!!!!!の批評 (No: 3)

スレ主 バッタ星人 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

感想ありがとうございます。
題材はま、題材なんてどうせ誰かと被ると思います笑

シーンが思い浮かばないのは厳しいですね。
何ででしょうか……。
とりあえずまずは話の構成がしっかり出来ることを1としてるので(そもそもそれ自体が酷いですが……)、なかなか全てを並列に円滑に進めることも難しいですが、ご意見参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n4286fc/
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

▼おすすめ小説!

僕がどんどん増えていく(第2稿、R-15)

投稿者 エア 返信数 : 13

投稿日時:

別サイトの批評で、ご都合主義な部分があるという指摘を受けたので、改稿版を出します。 前作との違い ・小柳の細胞を使って死者が生き... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://slib.net/95720

旧異世界勇者の子孫達の陰謀と新異世界勇者達!!〜召喚されたけど?…〜

投稿者 三毛猫ミィーミ♪ 返信数 : 2

投稿日時:

自分の作品がどう思われ読まれているのかが気になっています。 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8136fg/

籠女

投稿者 BB 返信数 : 1

投稿日時:

 以前書いたものを手直ししたので、批評宜しくお願いします。 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8767fg/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:魔王を殺せ!!!!!!!!!! 投稿者:バッタ星人

要望:欠点の指摘歓迎!

力を入れたこと→つまらないシーンを極力減らす為、場面転換や脚色演出を増やした
不安な点→自分で書いておきながら何だが、自分ではつまらない気がしている。脚本などと口に出来ないつたないストーリー、心情なども良いとは思えない。正直公開するつもりもなかったが、どうにも一人で書き溜めていくだけでは煮詰まるので、気軽に投稿した……と言い訳しておきます。文とか口調が荒いのは、取り敢えず公開しただけなので、必要があれば直すことを検討します。

とりあえず、自分以外の方の感想が欲しいので書き込みさせていただきました。
まぁ、全部だと思いますが何が悪いのか、これからやっていくにあたりどういうことをやっていけばいいよなど、主に脚本の観点からお願い致します。自分の脚本レベルだと文章まで気を回す余裕はなかなかないので……。

よろしくお願い致します。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ