返信一覧の表示
僕は世界を滅ぼしてでも彼女が欲しい! (No: 1)
スレ主 エア 投稿日時:
小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://tales.note.com/airbell/wodcj0ohmtf5e
某ライトノベルで、「僕は地球を滅ぼすつもりで、彼女を作るぞ!」という文章が書いてあったので、そこから着想を得ました。
率直な感想を求めていますが、改稿案や長所も書いて下さると助かります。
あらすじ(プロット)
地味で冴えない陰キャ高校生・真中ユウトは、生まれてこの方、女性にモテるどころか恋人ができたことすらない。親にも教師にも空気のように扱われ、幼馴染にはからかわれる日々。そんな彼がある夜、流れ星に「彼女が欲しい」と願うと、空から突如UFOが出現。
降り立ったのは、彼の理想そのままの美少女・ルカ。彼女は、なんと「あなたの願いを叶えに来た」と告げるのだが…。
目的:プロになりたい!
要望:たのもー!(ボコボコにしてください)
この小説を批評する!僕は世界を滅ぼしてでも彼女が欲しい!の批評 (No: 2)
投稿日時:
初めまして!全編読ませていただきました!
個人的にはとても好きな作品です。普段使わないサイトなので評価の仕方がよくわからず申し訳ないくらいです。
特にカシムやルカの人間らしくない思考の変化の様子が丁寧に描かれているなと感じました。トントンと読めるテンポ感も良いです。
改善点を挙げるなら、
・序盤の時系列がわかりづらい
・ユウトがルカに惹かれる描写が急に見える
・幼馴染のアヤの設定が活かせていない
ように感じた点ですね。
序盤に、プロローグとその次の話でUFO登場の様子が2回描写されたと思うんですけど、時系列がわかりにくく、前ページを読み返しました。ルカが通信網の制御をしたりというのも時系列が曖昧に感じます。
あらすじを読んだ時点ではユウトが主人公かと思ったのですが、ルカ目線で話が進んだように感じます。ユウトのルカへの印象の変化も恋愛ものの醍醐味だと思うので、読んでみたかったです。
また、アヤが救われた回想を挟んだ以上、アヤの失恋をもう少し描いて欲しかったなと思います。急にルカのことを応援し出したように見えました。
長所。良かった点
感情のないキャラの内面描写、斬新な設定。
サクサク読めるテンポ感。安定の「愛を知る」という題材。涙の表現の変化。
良かった要素
ストーリー 設定
ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン
プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。
僕は世界を滅ぼしてでも彼女が欲しい!の批評の返信 (No: 3)
投稿日時:
苺愛さんへ
コメントありがとうございます。
もう締切は過ぎたので、改稿はできませんが、気に入って下さって良かったです。
>普段使わないサイトなので評価の仕方がよくわからず申し訳ないくらいです。
会員登録・ログインをすれば、評価ができます。
改善点は今後の課題ですね。
僕は世界を滅ぼしてでも彼女が欲しい!の批評 (No: 4)
投稿日時:
プロローグと第一話まで読ませて頂きました。
プロローグで銀髪美女が陰キャの主人公の元に降ってくるという王道なSFラブコメ展開から1話目のラストに不安要素を持ってくるのが単なるラブコメでは無いのかなと飽きさせない作りになっていました。
良かった要素
ストーリー
僕は世界を滅ぼしてでも彼女が欲しい!の批評の返信 (No: 5)
投稿日時:
初壱 始さんへ
感想ありがとうございます。
2話以降の話も読んでくれると嬉しいです。
僕は世界を滅ぼしてでも彼女が欲しい!の批評 (No: 6)
投稿日時:
執筆おつかれさまでした!
0〜3話まで読みました。
既に改稿〆切が過ぎているとのことなので、軽めの感想で失礼します。
良かった点
・導入の立ち上がりが早く、コンセプトがわかりやすい。
・ヒロインのルカ、アヤのセリフ回しが軽快で自然。特にアヤが可愛らしかったです。
・ライトノベルらしく寝る前のちょっとした時間でも読みやすい。
気になった点
・地の文が設定の説明になっている。AIか英語を機械翻訳したみたいなぎこちなさ
・視点やエピソード時系列の時系列が飛び飛びでわかり辛い。
応援しています。
良かった要素
キャラクター
僕は世界を滅ぼしてでも彼女が欲しい!の批評の返信 (No: 7)
投稿日時:
りんりんごさんへ
感想ありがとうございます。
お察しの通り、AIを使いましたが、説明的になってしまいましたね。
僕は世界を滅ぼしてでも彼女が欲しい!の批評 (No: 8)
投稿日時:
冒頭の文章の書き方は上手いと思う
ただ主人公の自己憐憫から入られて「ボクって可哀想でしょ?」感出されるのが鼻につく
その後にいろいろあって変わっていくんだろうけど正直重い
単純にワクワクしない
良かった要素
文章
僕は世界を滅ぼしてでも彼女が欲しい!の批評の返信 (No: 9)
投稿日時:
>短文マン
感想ありがとうございました。
主人公の哀れさが鬱陶しかったようで申し訳ございませんでした。
精進します。
小説投稿先URL
https://tales.note.com/airbell/wodcj0ohmtf5e(別タブが開きます) この小説を批評する!