ノベル道場/小説の批評をし合おう!

リベラはふたたび夢を見る (No: 1)

スレ主 竪琴 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://novel.daysneo.com/works/54218229a6f24be0747fa7e32933ed4c.html

2022年8月31日締め切りの文学賞に応募したいと考えております。読んでいただいた方の率直な感想がほしいです。キャラクター、プロット、主張などの感想や厳しめの意見など頂戴出来たら嬉しいです。
本作は処女作です。厳しい意見を覚悟してます。忌憚のない意見をお願い致します。

あらすじ(プロット)

 終末世界で未来の話をしよう!

【あらすじ】
『SNSで話題沸騰! 婚活×異世界ファンタジー』
 こんなキャッチコピーの、世にも奇妙な結婚相談所があった。
 そこはパートナー候補と一緒に、異世界への旅をしながら、相性を見極めることができるという。
 この相談所で知り合った加藤と優佳は、目的は違えど、ともに終末世界に旅立つことになった。

 二人が向かう世界は、リベラ・オムニブス。
 そこは夢魔との戦争に負け、文明が退廃した終末世界だった。
 二人は、要衝を支配している夢魔に力を示し、彼らの過去から教訓を学んでいく。

 順調かと思われたリベラの旅だったが、帝都ウィンクルムでリベラの真実を知り残酷な決断を迫られる。
 リベラはなぜ夢魔に滅ぼされたのか。
 「人間が善であり夢魔が悪である」という価値観は本当に正しいのか。
 二人と夢魔との「長い会話」が、やがてリベラを変えていく。

【作品説明】
 感動あり、笑いあり、風刺ありの婚活ファンタジーです。
 人間の本質や社会問題を題材に、結婚を肯定的にとらえた作品です。
 テーマは育児放棄、いじめ、洗脳、虐待、冤罪と重いですが、加藤と優佳は夢魔の痛みを受け止め、二人で答えを出していきます。
 特に、終盤の重圧のかかる場面──優佳が自分自身を縛っていた価値観を乗り越え、命の重さを学んでいくシーンは必見です。
 加藤と優佳と旅を楽しみながら、夢魔との間に芽生えた友情にも注目してくれると、嬉しく思います。
 処女作ですが、納得のいくレベルに仕上がってると思うので、是非読んで頂ければと思います。

目的:プロになりたい!

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

この小説を批評する!

リベラはふたたび夢を見るの批評 (No: 2)

投稿者 ふ じ た に : 0 No: 1の返信

投稿日時:

初めまして。
あらすじや作品説明があったので、御作の狙いどころやアピールポイントが分かりやすくて良かったです。
文章も理解しやすく、書き慣れている印象を受けました。

異世界と婚活の要素は、個人的に面白そうだと思いました。

ただ、本文を読む前に感じたのは、私の認識不足かもしれませんが、想定読者が分かりづらかったです。
主人公30代男性の結婚志望者で、主人公の活躍や異性との関係性を描くのではなく、異世界の問題がメインで、作風がシリアスのようです。

現在の異世界系の流行は、主人公の活躍がメインで描かれ、明るくテンポの良い作風が多いため、どういう要素や展開を好きな読者を想定しているのか、ぱっと見では分からなかったんです。
特に婚活なら、ヒロインとの関係性がメインで描かれないと、せっかくの要素が活かされていないように思いました。

また、

>「人間が善であり夢魔が悪である」という価値観は本当に正しいのか。

というような読者に問いかける(考えさせる)作風ですが、
推理ものやミステリーを除き、読者に考えさせる題材はエンタメではなく文学的だと思うので、エンタメからは避けられがちな要素のように思いました。
以下、参考サイト
https://www.koubo.co.jp/reading/rensai/article/wakasaki/wakakaki201712.html

御作がエンタメのカテゴリー的に大丈夫なのか余計なお世話だったら申し訳ないのですが心配になりました。

あくまで個人的な意見なので、合わなければ流してくださいね。
ではでは、失礼しました。

長所。良かった点

異世界と婚活の設定が目新しかったです。
読みやすい文章は良かったです。

良かった要素

設定 文章 オリジナリティ

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

リベラはふたたび夢を見るの批評の返信 (No: 3)

スレ主 竪琴 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

批評していただきありがとうございます。
読みやすい文章を心がけていたので、評価していただき嬉しく思います。

想定読者についてですが、おっしゃる通り、絞り切れていなかったと思います。
明確に決めてから書くことが大事だと痛感したので、今後、活かしていきます。
また現在の異世界系の流行や、エンタメなどのカテゴリーの件など調べて勉強しておきます。
貴重なご意見、ありがとうございました。

小説投稿先URL

https://novel.daysneo.com/works/54218229a6f24be0747fa7e32933ed4c.html
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

道に咲く華

投稿者 おの はるか 返信数 : 2

投稿日時:

力を入ったのはキャラづくり、人間関係。それぞれのキャラにしっかりと過去を持たせて動かしているつもりです。 ウケルためにやっているこ... 続きを読む >>

長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n7718du/

織原莉乃は出る杭だから打たれる前に打ち返す

投稿者 20時18分 返信数 : 0

投稿日時:

初めてこちら利用させて頂きます。 何となくで書き初めて少し続き、物書きが趣味のひとつに自分の中でなってきたかなという程度の者です。... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n0640es/

▼おすすめ小説!

夢うつつ

投稿者 えんがわ 返信数 : 2

投稿日時:

短い文章です。ファーストインプレッションというか、あなたの感じた印象を知りたいです。 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://www.alphapolis.co.jp/novel/146446894/602316173

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:リベラはふたたび夢を見る 投稿者: 竪琴

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

2022年8月31日締め切りの文学賞に応募したいと考えております。読んでいただいた方の率直な感想がほしいです。キャラクター、プロット、主張などの感想や厳しめの意見など頂戴出来たら嬉しいです。
本作は処女作です。厳しい意見を覚悟してます。忌憚のない意見をお願い致します。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ