返信一覧の表示
悪役令嬢RPG (No: 1)
スレ主 カレーうどん 投稿日時:
小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8481hn/#_nsbrowser_new
どうも初めまして。
今回載せたのは初投稿の小説であります。
主に批評してもらいたいのは文章力です。実はまた別で新しく書いてる小説があるのですがこのままの文章力で良いのか不安になった次第であります。新しい小説の方は思い入れがあるので何とか人気にしたいのでここで今の自分の文章力を理解しておきたいのです。
できれば批評だけではなくどんな感じに直せばいいかも書いてくれると嬉しいです。
ストーリーは適当ですのでスルーしてください。
あらすじ(プロット)
普通の高校生だった古町謙也はトラックから子供を庇い死亡してしまう。死んだ先では女神様が大好きなRPGゲームの世界に転生させてくれる事となった。しかし女神の手違いで自分が大好きなRPGゲームと姉が大好きな恋愛シュミレーションゲームが融合した世界に悪役令嬢として転生してしまった。これから彼がしなければいけない事は二つ。一つはバッドエンドを阻止する事、もう一つは魔王を勇者に討伐させなければいけない事。
果たして謙也は真逆のゲームが融合した世界で生きていけるのか。一方謙也の姉は恋愛ゲームの主人公に転生したらしく......
目的:プロになりたい!
要望:欠点の指摘歓迎!
この小説を批評する!悪役令嬢RPGの批評 (No: 2)
投稿日時:
第三話くらいまで読ませていただきました。
読みやすい文章だと思いますよ。
ただ場面が変わったときに、何も情報がなくて分かりづらいところがありました。
第二話の
>「冒険者なんて危険な仕事お前にさせる訳ないだろ!」
って父親が怒ってましたけど、父親と会うまでの経緯が書かれていないので、父親が突然出てきた感じでした。
(だが落ち着け! 古町謙也! 令嬢になったからってなんだって言うんだ! まだ冒険者の道はまだ終わっていない!)
そう意気込んでスターチスさんに食堂へ案内してもらい、家族と朝食をとることになったが――。
「冒険者なんて危険な仕事お前にさせる訳ないだろ!」
って感じで、場所を移動して家族と会った説明文を挟まないと、話の流れがよく分からないです。
これも5W1Hに気を付けていれば減らせる気になる点だと思いますよ。
第三話でも同じように気になる点がありましたよ。
> そういうとスターチスさんは部屋を出て行ってしまった。そしてなんとかRPGシステムは解除でき、怪我の治療もできた。回復魔法を間近で見ることができてテンションが上がってしまったがその逆でスターチスさんは終始無言だった。
と、ここまでは自分の部屋での出来事だと認識していたのですが、
> さすがに強く言い過ぎてしまったかな?今度謝ろう。
>と医務室で考えていると看護師さんが誰かと話し始めた。
とあり、いきなり場面が医務室になっているんですよね。いつ移動したの?って読んでいて分かりませんでした。
「 そういうとスターチスさんは部屋を出て行ってしまった。そしてなんとかRPGシステムは解除でき、医務室に行ってから怪我の治療もしてもらった。回復魔法を間近で見ることができてテンションが上がってしまったがその逆でスターチスさんは終始無言だった。」
という風に説明を挟まないと、分かりづらいと思いました。
文章で私が気になった点は以上です。
お互いに頑張りましょうね。
長所。良かった点
テンポよい文章で、読みやすかったですよ。
良かった要素
設定
ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン
プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。
悪役令嬢RPGの批評の返信 (No: 3)
投稿日時:
批評ありがとうございます
お互い頑張りましょう!
悪役令嬢RPGの批評 (No: 4)
投稿日時:
現在投稿しておられるところまでは一通り読ませていただきました。
さて、主に批評してもらいたいという文章力ですが、個人的には物足りなかったです。
私の考える文章力というのは、「文章で読者に思い描いていることを伝える能力」です。
ふじたにさんも書いておられるわけですが、本作ではいつの間にか場面転換していてついていけない所が多かったのですね。
つまり、作者としては場面転換したつもりでも、それが読者に伝わっていないので十分な文章力が無いという判断になります。
単純に言えば説明が足りていないのですが、説明を増やしすぎるとそれはそれで読みにくくなって読者が付いてきてくれなくなるので、バランスが大事です。
かくいう私のこの文章も、かなり説明過多で読みづらいかも……
また、第1話で1人称と3人称が混ざってしまっているところがありました。
女神が転生させる世界で迷うあたりですね。
場面転換の問題も含めてですが、漫画やアニメのようなつもりでストーリーを考えておられるのではないかなと思います。
漫画であれば、急に場面転換しても絵でわかりますし、突然サブキャラのモノローグが挟まるのもよくある表現です。
しかし、小説では絵がないので文章で説明しなければいけないし、突然視点を変えると読者が混乱してしまいます。
別で考えている小説があるとの事ですが、人気になるかどうかは読者が面白いと思うかどうかで決まります。
カレーうどんさんの中にある面白さを、読者にしっかり伝えることを意識して書いていかれると良いと思います。
長所。良かった点
2タイプのゲーム混ぜてみる、という着眼点は良いですね。
良かった要素
設定
小説投稿先URL
https://ncode.syosetu.com/n8481hn/#_nsbrowser_new(別タブが開きます) この小説を批評する!