ノベル道場/小説の批評をし合おう!

血の雨ときどき、怪異~美少女探偵の私は、腕っぷしの強さで呪いの連鎖パニックを乗り切る~ (No: 1)

スレ主 斉藤タミヤ 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/1177354055627514026

オカルトな怪異に霊的な力ではなく、物理的な力(腕っぷしの強さ)で立ち向かっていくというのが本作のコンセプトです。
また怪異の規模が話が進むごとにスケールアップし、クライマックスで最大になる流れになっております。

あらすじ(プロット)

 呪いの連鎖に立ち向かえ……!
 美少女探偵、鳳来恵が持ち前の腕っぷしで呪いの連鎖を断ち切っていく。
 可愛い女の子が強くて何が悪い!
 拡散するコックリさんの呪いから依頼人を守れ。
 恋人である鷹羽響子、依頼人の有栖川由奈、呪いを退ける少女、秋山真奈美。オカルトから百合からバトルまですべてを詰め込んだバイオレンス探偵物語。

 美少女探偵鳳来恵はコックリさんの呪いから助けて欲しいと懇願する名門私立に通う女子高生、有栖川由奈からの依頼を引き受ける。鳳来恵は父から教わった戦闘技術で由奈を呪いから守るが、呪いは他の人間へ逸れるだけで根本を断ち切るまでにはいかずに。
 次第に街全体へと伝播していく呪いの正体とは?
 そして呪いに隠された真実に恵は……。

目的:プロになりたい!

要望:長所を教えてください!

この小説を批評する!

血の雨ときどき、怪異~美少女探偵の私は、腕っぷしの強さで呪いの連鎖パニックを乗り切る~の批評 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

読みやすいです。
カクヨムの文体でも違和感のない、ちょっとハードボイルドな感じがイイね(´Д`)b

雰囲気的に「なろう」で掲載しても上位を狙えると思います。なろうはアクション要素強めの「ホラー」は人気が出やすいですから。

 これはこれでOKですが、キャラのヴィジュアルがもう少し早い段階で描いてあると妄想が捗( はかど)りそう。言動もキップのいい姉御肌な探偵にウザ可愛い依頼人、独特な清涼感のある相方。「嘲(あざけ)る」が「囀( さえずる)る」に感じちゃうくらい。

「頑張っている女の子」が好きな女性読者層にも受けると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
イチャモンとしては

1ページの文字数が多い。
「ここでヒキにして次のページをドキドキしながらめくりたい!!」ってシーンがチラホラあります

怪異が怖くない。怖そうというか『倒すべき敵が出たぞー』くらいのギミック色の強い軽いものなので、ゾッと感が薄いのはちょっと残念。

コメディーリリーフが無い
全体的にクールすぎて緊張感がなく、緊張感をやわらげたり緩急になるコメディー要素がないので、クスリとも笑わず読んでいく感じがあります。

なかなかいい感じです。

良かった要素

ストーリー キャラクター 設定 文章

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

血の雨ときどき、怪異~美少女探偵の私は、腕っぷしの強さで呪いの連鎖パニックを乗り切る~の批評の返信 (No: 3)

スレ主 斉藤タミヤ : 0 No: 2の返信

投稿日時:

批評が来てることに気付かず、返事が遅れてすみません!

ご指摘を受けけた外見描写の件ですが、一人称であるが故に、主人公自身の外見描写を書くタイミングが冒頭で見つからなかったんです。
それでも一話目で入れることは出来ましたが。

一話一話の文字数が多いのは自分でも自覚してました。最初からWEBで公開するつもりなら、もう少し短く区切って公開したと思いますが、本作は元々、公募に出すために書いていた作品でして、各章の文字数バランスを考えた結果、各話がこの文字数となってしまいました。

そしてやっぱり怪異が怖くないですよね。主人公のヒーロー性(女キャラですが)とホラーを両立させるのが中々、難しかったんです。爽快感を出そうとするあまり怪異の怖さは薄れてしまいました。
また指摘されたコメディー要素は、かなり苦手です。書いても下手糞なものになると分かってるので、バッサリとカットしてしまいました。

大変、貴重な批評をありがとうございます。励みになりました。

小説投稿先URL

https://kakuyomu.jp/works/1177354055627514026
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

▼おすすめ小説!

笑顔の「おはよう」

投稿者 エア 返信数 : 7

投稿日時:

コミュ障過ぎて、挨拶すら出来ない女子中学生が主人公の物語です。 monogatary.comコンテスト投稿作品で、テーマは「おはよ... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://monogatary.com/story/127764

▼おすすめ小説!

ゲーマーズ・オンライン

投稿者 大野知人 返信数 : 3

投稿日時:

お久しぶりです。大野です。 今回は別件の依頼。 VRゲームもので時々ある『ゲームキャラクターのコンバート』をベースに、『もし... 続きを読む >>

たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/shared_drafts/4c2lF5FzlJPiqurOrLgnVv7sBOT3VJQo

暴虐の魔王

投稿者 ショウゴ 返信数 : 2

投稿日時:

本気で面白く、爽快なバトル小説が書けるようになりたいと考えています。 どうか、助言を頂けると助かります。 宜しくお願いします。 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n0506fe/

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル: 血の雨ときどき、怪異~美少女探偵の私は、腕っぷしの強さで呪いの連鎖パニックを乗り切る~ 投稿者: 斉藤タミヤ

要望:長所を教えてください!

オカルトな怪異に霊的な力ではなく、物理的な力(腕っぷしの強さ)で立ち向かっていくというのが本作のコンセプトです。
また怪異の規模が話が進むごとにスケールアップし、クライマックスで最大になる流れになっております。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ