ノベル道場/小説の批評をし合おう!

斉藤タミヤさんのランク: 初段 合計点: 0

斉藤タミヤさんの投稿(スレッド)一覧

氷に覆われた地球で目覚めた極炎の少女と憑依者の少年は、世界救済の旅をする

投稿者 斉藤タミヤ 回答数 : 3 更新日時:

おはようございます、お久しぶりです。 10万字で長編小説が完結しましたので、よろしければ感想ご意見をお願いしたいです。 完結させ... 続きを読む >>

目的:プロになりたい!

要望:欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/16816700429630564825

血の雨ときどき、怪異~美少女探偵の私は、腕っぷしの強さで呪いの連鎖パニックを乗り切る~

投稿者 斉藤タミヤ 回答数 : 2 更新日時:

オカルトな怪異に霊的な力ではなく、物理的な力(腕っぷしの強さ)で立ち向かっていくというのが本作のコンセプトです。 また怪異の規模が... 続きを読む >>

目的:プロになりたい!

要望:長所を教えてください!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/1177354055627514026

斉藤タミヤさんの返信一覧

元記事:氷に覆われた地球で目覚めた極炎の少女と憑依者の少年は、世界救済の旅をする

おはようございます、お久しぶりです。
10万字で長編小説が完結しましたので、よろしければ感想ご意見をお願いしたいです。
完結させた長編は、これで七作品目になります。
どうかどうか、よろしくお頼みします!

上記の回答(氷に覆われた地球で目覚めた極炎の少女と憑依者の少年は、世界救済の旅をするの批評)

スレ主 斉藤タミヤ : 0 投稿日時:

お久しぶりです。本作が、第15回GA文庫大賞(前期)一次通過することができました。
ただ、残念ながら二次選考で落とされてしまいました。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/16816700429630564825

目的:プロになりたい!

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 氷に覆われた地球で目覚めた極炎の少女と憑依者の少年は、世界救済の旅をする

この書き込みに返信する >>

元記事:氷に覆われた地球で目覚めた極炎の少女と憑依者の少年は、世界救済の旅をするの批評

キャンサーという名称は変えた方がいいかと……。

コメント失礼します。
まだあらすじしか見ていないのですが、キャンサーという敵の名称が2ヶ月ばかり前に出た某ゲームと全く同じなので、変えた方がいいかもしれません。
カクヨムは二次創作アウトだった気がするので、最悪作品が消される可能性もあります。

上記の回答(氷に覆われた地球で目覚めた極炎の少女と憑依者の少年は、世界救済の旅をするの批評の返信)

スレ主 斉藤タミヤ : 0 投稿日時:

ふふふふ、大丈夫です。キャンサーは特定の作品の造語ではありませんし、本作は二次創作でもありません。
エヴァンゲリオンとベルセルクのどちらにも使徒という名称が使われているのと同じようなことかと。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/16816700429630564825

目的:プロになりたい!

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 氷に覆われた地球で目覚めた極炎の少女と憑依者の少年は、世界救済の旅をする

この書き込みに返信する >>

元記事: 血の雨ときどき、怪異~美少女探偵の私は、腕っぷしの強さで呪いの連鎖パニックを乗り切る~の批評

読みやすいです。
カクヨムの文体でも違和感のない、ちょっとハードボイルドな感じがイイね(´Д`)b

雰囲気的に「なろう」で掲載しても上位を狙えると思います。なろうはアクション要素強めの「ホラー」は人気が出やすいですから。

 これはこれでOKですが、キャラのヴィジュアルがもう少し早い段階で描いてあると妄想が捗( はかど)りそう。言動もキップのいい姉御肌な探偵にウザ可愛い依頼人、独特な清涼感のある相方。「嘲(あざけ)る」が「囀( さえずる)る」に感じちゃうくらい。

「頑張っている女の子」が好きな女性読者層にも受けると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
イチャモンとしては

1ページの文字数が多い。
「ここでヒキにして次のページをドキドキしながらめくりたい!!」ってシーンがチラホラあります

怪異が怖くない。怖そうというか『倒すべき敵が出たぞー』くらいのギミック色の強い軽いものなので、ゾッと感が薄いのはちょっと残念。

コメディーリリーフが無い
全体的にクールすぎて緊張感がなく、緊張感をやわらげたり緩急になるコメディー要素がないので、クスリとも笑わず読んでいく感じがあります。

なかなかいい感じです。

上記の回答( 血の雨ときどき、怪異~美少女探偵の私は、腕っぷしの強さで呪いの連鎖パニックを乗り切る~の批評の返信)

スレ主 斉藤タミヤ : 0 投稿日時:

批評が来てることに気付かず、返事が遅れてすみません!

ご指摘を受けけた外見描写の件ですが、一人称であるが故に、主人公自身の外見描写を書くタイミングが冒頭で見つからなかったんです。
それでも一話目で入れることは出来ましたが。

一話一話の文字数が多いのは自分でも自覚してました。最初からWEBで公開するつもりなら、もう少し短く区切って公開したと思いますが、本作は元々、公募に出すために書いていた作品でして、各章の文字数バランスを考えた結果、各話がこの文字数となってしまいました。

そしてやっぱり怪異が怖くないですよね。主人公のヒーロー性(女キャラですが)とホラーを両立させるのが中々、難しかったんです。爽快感を出そうとするあまり怪異の怖さは薄れてしまいました。
また指摘されたコメディー要素は、かなり苦手です。書いても下手糞なものになると分かってるので、バッサリとカットしてしまいました。

大変、貴重な批評をありがとうございます。励みになりました。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/1177354055627514026

目的:プロになりたい!

要望 : 長所を教えてください! スレッド: 血の雨ときどき、怪異~美少女探偵の私は、腕っぷしの強さで呪いの連鎖パニックを乗り切る~

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
小説の批評を依頼する!
コメントは4500文字以内。
あらすじは3000文字以内。
批評通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ