ノベル道場/小説の批評をし合おう!

クレティアンさんのランク: 初段 合計点: 2

クレティアンさんの投稿(スレッド)一覧

▼おすすめ小説!

黎明の魔法騎士

投稿者 クレティアン 回答数 : 4 更新日時:

剣と魔法の王道ファンタジーを目指した作品です。第一章を全話公開したので今回批評依頼します。 そもそも読まれていないようなので、... 続きを読む >>

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n0249fi/

クレティアンさんの返信一覧

元記事:黎明の魔法騎士の批評

1話だけ読みました。特に悪いことはないと思います。
いわゆる王道ファンタジーですよね。これだけ長く続けられてすごいと思いました。
キャラクターが一度に大勢出てきたのでちょっと戸惑いましたが、それも今後補完してくれるのでしょう。
2話以降も読んでみようと思います。

上記の回答(黎明の魔法騎士の批評の返信)

スレ主 クレティアン : 0 投稿日時:

感想、ありがとうございます。
そですね、王道ファンタジーのつもりで執筆しております。

やっぱり登場人物多いですよね^^;
家族だけで5人+一匹いるので、名前の前に父とか妹とかを頻繁につけて
フォローはしているのですが…

何とかできないか考えてみます。

ご指摘ありがとうございました。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n0249fi/

目的:趣味で書く

要望 : 欠点の指摘歓迎! スレッド: 黎明の魔法騎士

この書き込みに返信する >>

元記事:ようこそ、第三惑星(サード・プラネット)へ

興味が湧いて読み進めたくなる作品を目指しております!
しかし、評価点からも分かるように力不足を痛感しており、何度か改稿もしましたがドツボに嵌った感が否めません。
どうか客観的なご指摘を頂ければ嬉しいです。

上記の回答(ようこそ、第三惑星(サード・プラネット)への批評)

投稿者 クレティアン : 2 投稿日時:

6話まで読ませていただきました。
自分のことを棚に上げて批評させていただきます。

気になったのが以下の2点です。
・一話の最後、主人公から視点が切り替わる箇所が分かりづらくて何度か読み返す必要がありました。
・三話の初め、流れ的に神様がそばにいるものだと思ってしまいました。

長所。良かった点

文章は読みやすく、思わず笑えるところもあったので楽しめました。
ストーリーに関しては、先が気になる!と言った感じではなく、
読み進めていて気付いたら最新話まで進んでいた印象です(良い意味です)
まだ序盤でしょうからストーリーに関して言えるのはそれぐらいです。

良かった要素

文章

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n0033fi/

目的:プロになりたい!

要望 : たのもー!(ボコボコにしてください) スレッド: ようこそ、第三惑星(サード・プラネット)へ

この書き込みに返信する >>

元記事:レベル1からやり直してこい!?

最近1〜5,6話まで大幅改稿を行ったこともあり、新規の方にとって面白いと思える導入になっているかどうか気になって、ここに投稿させていただこうと思いました。
読みすすめたいと思えるか、読んでて苦しいところはないか、おかしい表記、表現はないか(つまり、何かしらの違和感がないか、誤用がないか)、という辺りが気になります。
キャラクター、テンポを重視したやり取り、地の文に気を遣って書き上げていますので、そのあたりも見ていただけたらとても嬉しいです。

上記の回答(レベル1からやり直してこい!?の批評)

投稿者 クレティアン : 0 投稿日時:

ひとまず10話まで読ませてもらいました。
自分のことを棚に上げて批評させていただきます^^;

まず、文章力が高くて、それだけで苦なく自然に読み進められました。自分の文章力のなさが恥ずかしくなるレベルでした 笑

特に可笑しい表記や表現もなかったです。「その無駄のない無駄に優雅な動き」ぐらいですかね。ただこれは作者さんが意図的にそうしたのだと思っています。

少なくとも私にとっては、新規の方にとって面白いと思える導入になっていると思いました。

良かった要素

文章

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6238fc

目的:趣味で書く

要望 : たのもー!(ボコボコにしてください) スレッド: レベル1からやり直してこい!?

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
小説の批評を依頼する!
コメントは4500文字以内。
あらすじは3000文字以内。
批評通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ