ノベル道場/小説の批評をし合おう!

レベル1からやり直してこい!? (No: 1)

スレ主 参星(からすきぼし) 投稿日時:

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n6238fc

最近1〜5,6話まで大幅改稿を行ったこともあり、新規の方にとって面白いと思える導入になっているかどうか気になって、ここに投稿させていただこうと思いました。
読みすすめたいと思えるか、読んでて苦しいところはないか、おかしい表記、表現はないか(つまり、何かしらの違和感がないか、誤用がないか)、という辺りが気になります。
キャラクター、テンポを重視したやり取り、地の文に気を遣って書き上げていますので、そのあたりも見ていただけたらとても嬉しいです。

あらすじ(プロット)

異世界に転生してしまった少女は、自分自身の詳細な記憶(家族や思い出など)が曖昧になっていることに加え、レベル1から上がらない呪いにかかっていることを知る。
何故かよく覚えている、転生前にやりこんでいたゲームに酷似したシステムを持つ異世界で、最強(?)武器「神器」と、自分より強い仲間たちにめちゃくちゃ振り回され、いつの間にか巻き込まれていくファンタジー。
あるいは、魔王と勇者と、世界のシステムのお話。

目的:趣味で書く

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

この小説を批評する!

レベル1からやり直してこい!?の批評 (No: 2)

投稿者 クレティアン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

ひとまず10話まで読ませてもらいました。
自分のことを棚に上げて批評させていただきます^^;

まず、文章力が高くて、それだけで苦なく自然に読み進められました。自分の文章力のなさが恥ずかしくなるレベルでした 笑

特に可笑しい表記や表現もなかったです。「その無駄のない無駄に優雅な動き」ぐらいですかね。ただこれは作者さんが意図的にそうしたのだと思っています。

少なくとも私にとっては、新規の方にとって面白いと思える導入になっていると思いました。

良かった要素

文章

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

ありがとうございます! (No: 3)

スレ主 参星(からすきぼし) : 0 No: 2の返信

投稿日時:

返信、大変遅くなりまして申し訳ありません(汗)
自分ではなかなかその良し悪しが(めちゃくちゃいいじゃん!!ヤッホウ!のノリで書いてるので)わからないので、そう言っていただけて少しホッとしています。
(無駄の無いryはもうめちゃくちゃふざけました)

つい最近大幅に改訂したので、そう言っていただけて何よりです……!
コメントありがとうございました!(そして読んでいただきまして、ありがとうございました!)

小説投稿先URL

https://ncode.syosetu.com/n6238fc
(別タブが開きます) この小説を批評する!

他の批評依頼

▼おすすめ小説!

黄昏と宵闇のヨスガ

投稿者 琥珀 返信数 : 2

投稿日時:

 趣味で書いている小説が区切りのいい所まで書けたので、物語に矛盾や分かりづらい所はないか、教えて頂きたいです。  以前、10万... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8160hy/

蜂蜜なんていらないわ

投稿者 神崎菊 返信数 : 3

投稿日時:

主人公の狂気を直接ではなく間接的に伝えられるように表現を工夫しました。この小説を読んで感じたこと等お気軽に教えてください。小学生なの... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n0632hu/1/

▼おすすめ小説!

帰還勇者は帰ってきても忙しい

投稿者 大野知人 返信数 : 11

投稿日時:

まったくもって初心者です。以前このサイトでいくつか相談を聞いてもらったものの『書いてみてから考えればいっか』と書いてみて、自分なりに... 続きを読む >>

欠点の指摘歓迎!

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054893962850

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:レベル1からやり直してこい!? 投稿者: 参星(からすきぼし)

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

最近1〜5,6話まで大幅改稿を行ったこともあり、新規の方にとって面白いと思える導入になっているかどうか気になって、ここに投稿させていただこうと思いました。
読みすすめたいと思えるか、読んでて苦しいところはないか、おかしい表記、表現はないか(つまり、何かしらの違和感がないか、誤用がないか)、という辺りが気になります。
キャラクター、テンポを重視したやり取り、地の文に気を遣って書き上げていますので、そのあたりも見ていただけたらとても嬉しいです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

口下手でも書ける感想ジェネレーター(協力元)

さんの小説を 話まで読ませていただきました。

特に が良くて、 ました!

欠点を申し上げれば、 ので、ここは改善された方が良いかと思います。

キャラクターは です!

文章は です!

次の話もとても楽しみです。応援しています!

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ