リレー小説投稿サイト/他人の物語の続きが自由に書ける!

不思議な雪

作者 ミチル 得点 : 1 投稿日時:


 マミは学校から帰る途中に、不思議な景色に出会いました。
 雲がないのに、雪が降っているのです。青空に舞う雪は、お日さまの光でキラキラ光っていました。少しずつ、アスファルトが白く彩られていきます。
 マミにとって夢のようでした。
 妖精さんがお誕生日をお祝いしに来たのかな?
 そんな事を考えていました。
 そう、今日はマミのお誕生日です。ちょうど十才になりました。大人からはおチビさんと言われますが、マミは立派に成長したつもりです。
 手を伸ばせば、キラキラ光る雪がどんどん手のひらに乗ってきます。宝石のようにきれいでした。お母さんにプレゼントすればきっと喜んでもらえるでしょう。
 雪を落とさないように、大切に運びます。でも、マミの足はどんどん速くなります。背中の赤いランドセルが弾みます。早くお母さんにプレゼントしたいのです。
 今日はいつもより元気に、家に帰るのでした。

「ただいまー!」
 声は自然と明るく、大きくなりました。
 両手がふさがっているので、玄関のドアを開ける事ができません。
「お母さん、ただいまー!」
 頑張って声を出していると、お母さんがドアを開けてくれました。
「おかえり。鍵は開いているのだから自分で入ってくればいいのに」
「これ見て!」
 マミはキラキラ光る雪を、お母さんの顔にずいっと近づけました。
 きっと喜んでくれると思いました。
 でも……。
「ごめんね、雪は捨ててほしいの。本当にごめんね」
 そう言って、お母さんは謝りました。
 マミはがっかりしましたが、喜んでもらえないなら仕方ありません。雪を道路の脇にそっと置いて、すぐに家に入りました。

 だからマミは、雪がむくむくと形を変えていったのを知りません。
 小さな、本当に小さな男の子になったなんて知りませんでした。
この物語の目次へ

作者コメント

童話です。
話を膨らめるのが大変かもしれませんが、とりあえず投稿してみました。

追加設定(キャラクターなど)

マミ
純粋無垢な女の子です。十才の誕生日を迎えてワクワクしています。

お母さん
とても優しいお母さんです。しかし、雪を見ると嫌がります。

男の子
拙作のキーパーソンとなるはずです。
どんな子になるのか楽しみです。

他の小説の第1話

私の思い

作者 のとりあす 総得点 : 0

投稿日時:

キーンコーンと鐘の音がして私の意識が戻る。
「起立、礼」と授業を終わらせた、いつもどおりの退屈な変わらない日常。
だが、そんな私の日常はある一つの人によって変わる。
「まいっちー!起きてる〜?」
と、陽気に彼女、一ノ瀬(いちの... 続きを読む >>

文字数 : 2,285 投稿数 : 1 全話数 : 3話完結

謎の呪文ブリムーチョと謎の大地ブリフガルド

作者 ロミオ 総得点 : 0

投稿日時:

舞台は現代日本。

生涯の中で20回だけ、耐えられないウザい奴やイヤな奴が居る場合に、
(そいつが概ね加害者の場合に有効である)
(そいつが概ね被害者の場合は無効である)
祈りつつ「ブリムーチョ」と唱えると、
そいつを一瞬... 続きを読む >>

文字数 : 503 投稿数 : 1 全話数 : 10話完結

314の死と再生

作者 不二才 総得点 : 1

投稿日時:

「お兄ちゃん! 起きれる? もうとっくに朝だよ! お兄ちゃん!」

妹の声。明の声だ。
いつもの自分のベッド、春休みだからと惰眠を貪る朝。俺にとってありふれた平穏な日常。
しかし、今朝は格別に長く眠っていた気がする... 続きを読む >>

目次へ

文字数 : 1,266 投稿数 : 4 全話数 : 10話完結

トップページへ

▼小説の検索

▼作者の検索

不思議な雪の第2話を投稿する!
小説本文は300文字以上で投稿できます。お気軽にどうぞ!(上限は5000文字)
設定は2000文字以内
コメントは2000文字以内
続編通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

リレー小説投稿サイト「いっしょに作る!」の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ