リレー小説投稿サイト/他人の物語の続きが自由に書ける!

コートヤードの歌声第2話 全10話で完結

コートヤードの歌声の第2話

作者 労働会議 得点 : 2 投稿日時:


 ちゅんちゅんと鳴く小鳥にベッドからむくりと起き上がる。
 目の下には大きな隈が出来ていた。あの後、友人みつきとの談笑で不安が紛れたが、それも談笑の間だけだった。布団に入れば、不安で眠れなかった。
 無事にやっていけるのか。私のいるべき場所はあるのか?もし、私を受け入れない場所だったらどうしよう?
 そんな不安な様子を打ち消すように、何者かにやさしく抱きしめられる。
「め~~い。朝から深刻そうな顔つきしちゃってどうしたの?」
 みつきである。彼女の目元には隈一つない。どうやら、何も心配せずに眠れたようである。すると、みつきは意地悪そうに
「さ・て・は、入学式で緊張して眠れなかったんでしょ!」
 鋭すぎる。愛想笑いをする。
「えへへっ。まあ、そんなところ」
 みつきは背中をバンバン叩く。
「大丈夫。大丈夫。何かあっても、この私が守るよ」
 さりげなく指摘する。
「それ、私の台詞」
「あははっ。御免ね。さあ、行こう」
 みつきが手を差し出す。その手を取ると、不思議と不安が消え去った。不思議。きっと、みつきとなら、どんな困難でも乗り越えられるような気がした。
 そして、入学式。年配の校長先生の長い話。それを生徒たちは知らんぷり。というよりも、横でぺちゃくちゃ。何のその。先生たちも何も注意しない。どこか諦めているような。嫌な予感がする。
 入学式が終わり、教室へと案内される。みつきと同じクラスだ。そこではすでに何人かのグループが出来上がっていた。不良グループ。読書オタクグループ。真面目グループ。運動グループ。
 入ると、すぐに運動グループが駆け寄ってきた。
「おっはよ」
「お、おは……」
 けれど、その挨拶は私に向けられたものではなかった。隣のみつきに向けられたものだった。
「ねえ、貴方、赤城さんでしょ?」
 みつきは頷く。
「そうだけど?」
「やっぱり~~!聞いたよ。赤城さんの数々の伝説。私も同じ隣町の出身なんだ!」
 その声に人だかりができる。
「なになに?どんな話?」
「えっとねぇ~~。まず、全国模試の順位の上位十人の常駐メンバーで、運動も新記録を続発しているんだよ」
「すっご~~い。赤城さん。勉強も、運動もできるんだ~~」
 みつきは謙遜する。
「そんなことないよ。勉強も、運動もたまたま運が良かっただけだよ」
 このクラスでのみつきの株は大いに上がり、一気にクラス上位の地位を築いた。
「ねえねえ。お花を摘みにいかない?先生が来るまでまだ時間あるし」
 これは遠回しにトイレでの社交パーティーを指していた。
「で、でも……」
 みつきは私のことが気になって、視線を向ける。
「わ、私は大丈夫だよ。みつき。私のことは気にせず行って」
 折角、みつきがクラスの皆と仲良くするチャンスである。つぶしたくはない。
「……分かった。有難う」
 みつきが去ると同時に、女子生徒の一人が近寄る。蔑んだ表情だ。
「あんた。何、赤城さんの事呼び捨てにしてんの?」
「えっ?」
 そのあまりの変わりように戸惑った。先ほどまでは天使のように可愛らしくみつきと談笑していたグループの一人だったのに、今では眉間にしわが寄り、恐ろしい形相である。
「あんた。何様って言ってんの?次、赤城さんに近寄ったら、あんたをこのクラスのいけにえにするからね」
 それだけ忠告すると、その生徒はすぐにその場を立ち去った。
 何?どういうこと?
 何故だか、このクラスの生徒が距離を置いているようである。
 そして、先生が教室に入る。若い男の教師に、思わず身構える。
「は~~い。静かに。今日からこのクラスの担任となりました織田信長之介です」
 教室に、大きく織田信長之介と書く。見るからに、さわやかな笑顔を浮かべる。
 これを見て、クラス中から黄色い声が響く。色めき立っているのだ。
「さてと、先生。皆の事知らないから。自己紹介と行こうかな。ではこれから、出席番号と名前を呼ぶので、呼ばれた人は起立して簡単な自己紹介してくれるかな?」
 生徒たちから「はい」と声が上がる。最初の名前が呼ばれる。
「出席番号。一番。赤城みつきさん」
「はい」
 返事とともに、みつきが起立する。
「赤城みつきです。宜しくお願いします」
 みつきは頭を下げる。それはとても優雅で、気品が漂っていた。
 すると、一人の女子生徒が手を上げる。
「はいはい。質問です。赤城さんはどこ校ですか」
 みつきは淡々と答える。
「隣町、尾張のミシシッピ州立中学校」
 別の女子生徒が手を上げる。
「じゃあ、付き合っている彼氏。もしくは付き合っていた彼氏はいましたか?」
 みつきがポツリと言う。
「……言いたくない」
 すると、周りの女子生徒が奇声を上げる。
 織田先生が場を鎮める。
「はいはい。時間がないので、次な。出席番号2番……」
 ーーーそして、私の番が来た。
「次、出席番号17番。柴原めい」
「はい!」
 勢いあまって、思いっきり起立する。
「えっと。柴原めいです。北海道から来ました。宜しくお願いします」
 ぱちぱちと気持ちばかりの拍手が送られる。
 そうして、自己紹介が終わり、先生が退出するなり、いきなり一人の女子生徒が前に立ちはだかる。その姿を見て、鳥肌が立つ。小学一年生から虐め続けていた主犯。藤原京子である。
「久しぶりね」
 その一言で全身ががくがくと震える。抑えたくても、無意識に起こるのだ。
 無言でいるが、京子が続ける。
「まさか入学先に柴犬がいるとは思わなかった」
 取り巻きの一人が声をかける。
「藤原様。この者は?」
「わたくしの、柴犬ですわ。ほら、柴犬。あの頃のように芸をなさい」
 その言葉に絶望的になり、四つん這いになる。そして、一言
「ワン」
 すると、人だかりから笑い声が巻き起こる。その笑い声で蔑んだ目が屈辱的だった。
「さすが藤原様。よく躾けられていますわ」
「驚くのは早い。早い。仕込んだ芸はこんなものではないですわよ」
 そのとき、場を一喝する。
「やめなさい!」
 その主はみつきである。
「こんなことして恥ずかしくないの?」
 けれど、京子は堂々と悪びれなくいう。
「ペットを躾けて何が悪いの?」
「めいは貴方たちと同じ人間よ」
 けれど、京子は可笑しそうに笑い転げる。
「同じ人間?同じ人間が四つん這いになって鳴くかしら?私だったら、恥ずかしくて死んでしまうというのに」
 みつきは京子を睨みつける。
「あなたがそうするように強要しているからでしょ!」
「わたくし、赤城さんとは友達になりたいの」
「何を!」
 京子はみつきの言葉を遮り、続ける。
「友達になれなければ、これが最初で最後の提案になるけどね」
「友達がこんな目に合っているのに、そんな提案のるわけ…・・」
 いけない!
 みつきに精いっぱい叫ぶ。
「ねぇ、みつき。分かってた?昨日からのあんたの態度、正直、うざかったんだけど」
 みつきは放心している。
「めい。いったい何を?」
「正直、迷惑だったのよ!」
 みつきはその場から逃げ出す。
 京子が笑い声を上げる。
「柴犬に手をかまれて可哀そ!」
 めいはその目に涙をこらえた。
 大丈夫。もし、虐められたら、また耐える日々に戻るだけだから。私だけが耐えれば、いいだけだから。そうすれば、みつきは、みつきは。

追加設定(キャラクターなど)

藤原京子 北海道から鳥取までを支配する藤原財閥のご令嬢。小学校1年からめいを柴犬と呼び、虐めていた。どんな不祥事でもその財力で証拠隠滅。大人への泣き落としが神レベル。本作の五年後には藤原財閥の後釜となり、その地位はゆるぎないものとなる。

他の小説の第1話

黒の箱庭

作者 羊色 総得点 : 0

投稿日時:

俺は如月陽介、今を輝く高校2年生だ。そして今幼なじみの新島翔かけるとともに古い洋館の謎を解かなくちゃいけない状況に陥っている。
明日までに解かなくちゃ依頼人に誘拐されてしまった友人の春川雅也が殺されてしまうらしい。
「翔、何か... 続きを読む >>

文字数 : 910 投稿数 : 1 全話数 : 10話完結

深緑

作者 あすく 総得点 : 25

投稿日時:

「暑い……」
三国文月は、駅のベンチでぐだっていた。薄いTシャツ1枚に、ハーフジーンズというラフな姿。頭の帽子は海外の野球チームのイニシャルが縫い込まれている。
文月の座るベンチから見えるのは、むき出しの改札口とホーム。そ... 続きを読む >>

目次へ

文字数 : 2,499 投稿数 : 18 全話数 : 4話完結

私がアイツでアイツが私で

作者 なっしー 総得点 : 5

投稿日時:

ギャアギャア鳴き喚くカラスがうるさい。

勇者が目を覚ましたのは、異様なまでに大きくてふかふかしたベッドの上だった。立派な窓の向こうでは落雷が幾度となく光っている。薄暗闇を見渡せば、禍々しくも豪華な屋敷が広がっていた。
... 続きを読む >>

目次へ

文字数 : 363 投稿数 : 5 全話数 : 10話完結

トップページへ

▼小説の検索

▼作者の検索

コートヤードの歌声の第3話を投稿する!
小説本文は300文字以上で投稿できます。お気軽にどうぞ!(上限は5000文字)
設定は2000文字以内
コメントは2000文字以内
続編通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

リレー小説投稿サイト「いっしょに作る!」の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ