俳句クラブ『今日の一句』。俳人友達の交流掲示板

俳句添削道場の機能追加について、ご意見をください。 (No: 1)

スレ主 かぎろい : 1 30代 投稿日時:

こんにちは。
俳句添削道場を開発、運営しています、かぎろいです。

俳句添削道場
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/haiku/corrections

実は、俳句添削道場に新しい機能をつけようかなと考えています。

「褒めてください」

にチェックを入れて投稿すると、プログラムによって、必ず1つは、内容を褒めるコメントが付くというものです。

一つもコメントがつかない投句もありますので、創作のモチベーションをあげるために、このような機能はどうかなと考えました。

他にも、なにか良いアイディアがありましたら、提案していただけるとありがたいです。
私の技術でできる範囲のことに限られますが(^_^;)

よろしくお願いします!

カテゴリー: その他

この投稿に返信する!

個人的意見 (No: 2)

投稿者 鳥越暁 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

御世話様です。
個人的な意見として、「とりあえず褒めるコメントが自動的に付く」という機能は必要ないと思います。コメントや添削をされる方は人様の句を真剣に読んだうえでなさっていると思うからです。
コメントのない句というのは、「コメントのしようのない句」であるか、「添削を必要としない句」だと思います。前句の場合は、いわゆる、おふざけのすぎる句。後者の場合は良句であるので添削できない、又はしない、しない方がよいと考えられます。
句に添削、コメントを入れる際に☆の評価などを入れる方が良いかなと思いますが、どうでしょうか?
例えば☆1=全面的に推敲すべき、☆2=一部推敲した方がよい、☆3=句意が伝わる、☆4=良句、☆5=すばらしいと思う、などです。

俳句添削道場の機能追加について、ご意見をください。の返信 (No: 3)

投稿者 腹胃壮 : 0 男性 No: 1の返信

投稿日時:

かぎろいさん、こんばんわ。いつも御世話様です。

「褒めて下さい」を希望する方は褒められたいだけですからプログラムが自動的にコメントをする機能があってもいいのではないでしょうか。

ただし、コメントの内容によっては作者の気分を害する恐れもありますので慎重に判断されるべきでしょうね。

俳句添削道場の機能追加について、ご意見をください。の返信 (No: 4)

スレ主 かぎろい : 2 30代 男性 No: 1の返信

投稿日時:

どうもコメントありがとうございます。

例えば☆1=全面的に推敲すべき、☆2=一部推敲した方がよい、☆3=句意が伝わる、☆4=良句、☆5=すばらしいと思う、などです。

これは良い機能だと思いました。
あまりマイナスの評価をつけられると凹むかも知れませんが。
例えば、「厳しくしてください」にチェックを入れると、「1」がつけられるようになる。
「褒めてください」だと「3」以上の評価ししかつけられない。

通常は、「2」以上の評価しかつけられない。というパターンだと良いような気がしました。
どうでしょうか?

自動的に褒めるコメントが付く機能については、もう少し検討したいと思います。

俳句添削道場の機能追加について、ご意見をください。の返信 (No: 5)

スレ主 かぎろい : 0 30代 男性 No: 1の返信

投稿日時:

俳句添削道場のタイトルロゴを和風の達筆風の文字に変えてみました。

PC、タブレット、スマホで見た場合、大きさはちょうど良いでしょうか?
若干、大きいような気がするので、もうちょっと小さくした方が良いかなとも考えています。

俳句添削道場の機能追加について、ご意見をください。の返信 (No: 7)

スレ主 かぎろい : 1 30代 男性 No: 1の返信

投稿日時:

鳥越暁さん、コメントありがとうございます。
文字を小さくするように設定したので、多分、大丈夫かと思います。人によっては設定が反映されるまでに時間がかかるようです。
ページを再読込してみてください。

俳句添削道場の機能追加について、ご意見をください。の返信 (No: 9)

スレ主 かぎろい : 1 30代 男性 No: 1の返信

投稿日時:

書き込みありがとうございます。
実は、スパム書き込み対策として、半角文字を使えなくしています。全角「でしたら、書き込み可能かです。
試してみてください。

お礼を書く欄について。 (No: 10)

投稿者 匿名 : 2 50代 女性 No: 1の返信

投稿日時:

いつもありがとうございます。お陰で楽しく俳句を学ばせて頂いています。
プログラミングのことは全くわからない人間です。失礼を申し上げますが、お許し下さい。①Aさんがaという句をだして、Bさんがbという句を出す。②Bさんがaの句の添削をする。ここまではいいのですが、③Aさんがお礼のコメントをbの句の添削欄に書く。これが捻れた感じなのです。
Aさんの句に関する経緯をAさんの欄で、Bさんの句に関する経緯をBさんの欄でのみ行えないでしょうか。まるせんという川柳のサイトがあるのですが、添削は全く行っていないのですが、御礼のやり取りはあって同じ欄で経緯が分かる感じになっているのです。散々お世話になっておきながら失礼千万な物言いなのですが、もし可能ならすごく嬉しいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

お礼を書く欄について。の返信 (No: 11)

投稿者 鳥越暁 : 0 No: 10の返信

投稿日時:

おそらくですが、Aの句に対する添削のお礼や返答をAの句のところで完結すると、AへコメントをくれたBさんの句へいかない場合が多くなるでしょう。
結果的にコメントが行き来しなくなるのだろうなと思います。特定の句にコメントが集中してしまうでしょう。結果的にコメントをいただいた方の句を読まない人が増える気がします。
私も不便だなと思うときもありますが、そのような観点で仕方ない方法だと思います。

俳句添削道場の機能追加について、ご意見をください。の返信 (No: 12)

スレ主 かぎろい : 2 30代 男性 No: 1の返信

投稿日時:

匿名さん、コメントありがとうございます。
お礼を書けるようにするべきかは、私もかなり悩んだのですが、現在の仕様に落ち着きました。
理由は、鳥越暁さんのおっしゃるように、コメントの行き来がこちらの方が増えると思われるからです。
その他の理由として、

・コメント欄が荒れることが防げる。批判に対して批判の応酬が行われることがネット上ではよくあります。作者がコメントを書けないことで、これがある程度防げます。

・お礼の強要が防げる。お礼が書けると、なぜお礼をしないのだ!と怒る人が現れます。最初から書けないなら、このようなモラルの押しつけ問題が防げます。

お礼については、いいねボタンが押せるだけである程度は良いかなと考えています。
問題が発生せずにお礼を交換できるもっと良いアイディアがありましたら、ぜひともご提案いただけるとありがたいです。

投稿に返信する!

他の投稿一覧

添削道場の世代交代

投稿者 腹胃壮 回答数 : 2

投稿日時:

皆様、こんばんわ。いつも御世話様です。 添削道場に組織における世代交代論を持ち込む必要があるのか甚だ疑問の腹胃壮です。 とこ... 続きを読む >>

昨日出版申請しました。

投稿者 高橋康樹 回答数 : 0

投稿日時:

元日零時過ぎに 俳句紀行 三十三(みそみ)の継ぎ道 を出版申請しました。 中旬ころにアマゾンから販売開始される見込みです。 ... 続きを読む >>

大喜利

投稿者 腹胃壮 回答数 : 3

投稿日時:

管理人さんのかぎろいさんに大喜利のコンテンツの開発のお願いしました。 実は私、川柳以外に大喜利もしておりまして最近意外と俳句の勉強... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル: 俳句添削道場の機能追加について、ご意見をください。 投稿者: かぎろい

こんにちは。
俳句添削道場を開発、運営しています、かぎろいです。

俳句添削道場
https://weblike-tennsaku.ssl-lolipop.jp/haiku/corrections

実は、俳句添削道場に新しい機能をつけようかなと考えています。

「褒めてください」

にチェックを入れて投稿すると、プログラムによって、必ず1つは、内容を褒めるコメントが付くというものです。

一つもコメントがつかない投句もありますので、創作のモチベーションをあげるために、このような機能はどうかなと考えました。

他にも、なにか良いアイディアがありましたら、提案していただけるとありがたいです。
私の技術でできる範囲のことに限られますが(^_^;)

よろしくお願いします!

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

俳句クラブ『今日の一句』の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ