獺祭や記念硬貨の並び方
作者 鬼胡桃 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「獺祭や記念硬貨の並び方」の批評
回答者 かぬまっこ
今日は👋😃
私の「卒業」の句にコメントありがとうございます。
しかしながら、貴方様の添削句は「や」「かな」と切れ字が二つ入っておりました。また、私の卒業の句は中八ではなく句またがりの句です。
さて、御句ですが形は出来ていると思います。
獺祭や記念硬貨のコレクション
点数: 1
添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>
「獺祭や記念硬貨の並び方」の批評
回答者 よし造
よいと思います
ただ、「並べ方」の方が季語に即しているかもしれません。
なお、コメントの対照性は、私には感じ取れませんでした。また、5・7・5になっており、破調ではないと思います。
点数: 0
添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>
獺祭や記念硬貨の並びやう
回答者 負乗
カイ様、拙句への添削ありがとうございます😊
登校が嫌だった訳ではありませんよ。入学直後のそこはかとない期待と不安ですかね…
御句ですが、カワウソのばかばかしい可愛いらしさと、ご親戚の方の得意面が重なりあって、なかなか面白い句だと思いました😄
破調では全然ないです。
些事ですが、下五をちょっと変えてみましたが、どうですかね…
点数: 0
添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>
「獺祭や記念硬貨の並び方」の批評
回答者 野間たえ
カイ様 添削ありがとうございます。登山家に踏まれて強くなるすみれ草を感じました。しかし私は打たれ弱いので、お手柔らかにお願い致します。獺祭と記念硬貨の対極的なのは面白いなと思いました。また、12音に挑戦して何か新しいものに触れたような、そんな感じを受けました。私は年で体もあまり強い方ではありませんので、何卒お手柔らかにお願い致します、二度も同じ事を言ってしまってすみません。これからも宜しくお願い致します。
点数: 0
添削のお礼として、野間たえさんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
私の親戚が、記念硬貨を集める趣味がありまして、小さい時にコレクションを見せてくれた事があった事を句にしました。
季語の[獺祭]は、カワウソが捕まえた獲物を並べてお供えしてるみたいに見えた事を言う春の季語で、親戚の硬貨のコレクションが、まるで供えをしてるみたいに綺麗に並べられてましたので、句に用いりました。
あとこの句に関してですが、[獺祭]は学問的な風景、[記念硬貨]は風俗的な風景と対極的な風景を組み込んだつもりです。
今回は、5音12音の破調に挑戦しました。