俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

さらさらと音を重ねてかき氷

作者 久田しげき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

かき氷を待つ間の景。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「さらさらと音を重ねてかき氷」の批評

回答者 三男

句の評価:
★★★★★

久田しげき様 こんにちは
本日もよろしくお願いいたします。
かき氷は夏本番になるとこちらのお店でも見かけるようになり、手にするのは子供か若い人たちに多いでしょうか。
不順な天候が続き、夏の日差しが待たれるこの頃です。
ところで両国の時差は一時間ですが、日本の東端と西端では日の出と日の入り時刻に一時間半くらいの開きがあります。
中国は広大で、地図からは四時間に及ぶ経度に位置しますが標準時間は一つです。
午後七時に放送される中央電視台のニュース番組が九時から再放送されるので、最初は何故だろうと漠然と思っていましたが、今ではきめ細かな配慮がされているのだと気付かされました。
それは西安市を観光した時、現地のバスガイドが中国の標準時子午線はここですと案内があって納得しました。
ここでいったん失礼いたしますのでよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、三男さんの俳句の感想を書いてください >>

「さらさらと音を重ねてかき氷」の批評

回答者 三男

句の評価:
★★★★★

久田しげき様 こんばんは
武漢は疫病を完全に制御していますが、今般の大雨と増水期で隣の黄岡市ほか、各地に甚大な被害をもたらしました。
渡航の見通しについて、現在までのところ解除する声明は出されていません。
ビザの種類によりますが駐在員は出国すると再入国が不可のため、特例で期間延長を申請し滞在が許可されています。
中国籍の人が海外から帰国した際はPCR検査と待機、隔離など厳しい観察を経てやっと帰宅する状況がまだ続くと思われます。
日本は発症が再拡大して心配ですが、信頼を得る取り組みをしない限り諸外国の入国制限対象国に留まり続けるでしょう。
当初期待された気温上昇で終息すると言ったような状況にない事は確かなようです。
最後になりましたが添削を頂戴いたし、誠にありがとうございます。
繰り返し読んでみてはっきり示すことの意義が近くに見えてきました。
改めて御礼を申しあげ本日はこれで失礼いたします。

点数: 0

添削のお礼として、三男さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夜の蝶私を忘れオスホタル

作者名 回答数 : 1

投稿日時:

秋雨や赤子の吐瀉を浴びた肩

作者名 栄耀栄華 回答数 : 1

投稿日時:

民宿の秋やテレビは昭和産

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『さらさらと音を重ねてかき氷』 作者: 久田しげき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ