俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

手袋で受け取る部屋のカードキー

作者 そうり  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

先月の出張での一コマ、、、寒かった、、、。

最新の添削

手袋のままで受け取るルームキー

回答者 青海苔

そうりさま
初めまして。
コメントをありがとうございました。勉強になります。
これからも宜しくお願いします。

御句について、私も考えてみました。
特に目新しいことにはなりませんでしたが、ルームキーというワードはいかがでしょうか?

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、青海苔さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

手袋のままで受け取るカードキー

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

コメントを読むまではコロナ対策での手袋と勘違いしていました。思い込みって怖いですね。

「部屋のカードキー」の「部屋」は不要ではないかもしれませんが、別の方法で「ホテル」を表現したいような気がします。
提案句は「カードキー」だけで「ホテル」のイメージが出るかどうかの確認です。人により個人差が出そうなところですね。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

カードキー手袋で受け部屋入る

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

そうり様
そうですか💦お寒かったですね、風邪等にお気を付けくださいませ。ホテルのお部屋は温かかったでしょうか、ホッとしますね☺️✨それから添削ありがとうございます☺️✨南天のつぶらな実が良いですね、それから、襖絵の添削や百円の添削もありがとうございます、松竹梅におめでたい事が入っているので、省いて良いのですね、それから百円の添削、冬最中は、11月の季語なのですね、失礼致しました💦手直し句、かえっておかしいかもしれません、すみません🙇💦

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

「手袋で受け取る部屋のカードキー」の批評

回答者 月野しづく

句の評価:
★★★★★

そうり様
添削ありがとうございました!とても勉強になりました!
出張お疲れさま。カードキーという言葉にビジネスホテルが目に浮かび、出張の大変さを感じました。

点数: 1

添削のお礼として、月野しづくさんの俳句の感想を書いてください >>

「手袋で受け取る部屋のカードキー」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

そうりさん、こんにちは。
御句読ませて頂きました。

実感のある句ですね。
手袋のままホテルのカードキーを受け取る。そつのない作りではありますが、何気ない光景過ぎて「寒そうだなあ」以外の感想が見つかりませんでした。
題材としての面白さにやや欠けるので、何かしらの一工夫が欲しい所です。
じゃあどうするって言われても困るんですけど笑

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「手袋で受け取る部屋のカードキー」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

そうりさま。

コメントありがとうございます。「杖を持ち」なら説明ですが「杖を手に」は許容範囲、と判断しての投句です。
「ステッキに」は投句前の推敲段階で外していました。せっかく省略した2文字が生かせない上に、逆に「婦人」にかかる説明っぽくなってしまうと感じたからです。
どうせやるなら上五を字余りで「杖に手袋に・・・」でしょうか?
ご提案ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

読初は父が遺せし正信偈

作者名 あらちゃん 回答数 : 2

投稿日時:

この深夜月下美人に寝そぶれて

作者名 久田しげき 回答数 : 3

投稿日時:

枇杷散って茶色の花弁グレンミラー

作者名 いなだはまち 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『手袋で受け取る部屋のカードキー』 作者: そうり
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ