俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

春雨よ人身事故の当事者よ

作者 北野きのこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆さんこんにちは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
また私の好き勝手な批評や添削を温かく受け入れていただき、感謝でいっぱいです。
皆さんもぜひ私の句を奔放に添削して下さい!

お題「春雨」で詠んでみました。
「当事者って誰の事だよ?」と読み手に疑問を持って貰えれば成功かな、と思っています。
詠み手としては事故に直接、間接に関わる広い範囲の人達を想定しています。
「電車に乗っていただけのあなたやニュースを眺めているあなたも自分は当事者でないと言い切れるの?」という風な呼びかけのつもりです。
俳句の題材としては距離的、時間的にやや遠大すぎるかもしれません…

やるせない気持ちを表すのに「よ」を連用して、呼びかけ調にしてみました。
ただ並列っぽく取られないかが少し心配です。(春雨=当事者、と)

感想、批評、添削など頂けると嬉しいです。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「春雨よ人身事故の当事者よ」の批評

回答者 かぬまっこ

今日は👋😃私にはこの句は難しすぎて理解不能です。ただ、情緒のある春雨と人身事故の取り合わせはどうなのか…。かえって意表をついておもしろいのか…。理解できる方のご意見を聞きたいです。

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

春雨よ人身事故の当事者よの批評

回答者 三日酔いの防人

北野きのこ様、こんにちは。猫の恋の句へのご添削、誠にありがとうございました。ご指摘のとおり、爆ぜるとすべきでした。勉強になりました。
さて、掲句ですが、率直に申し上げると交通標語のように感じました。
雨の日はスピードを控えて人身事故の当事者にならないように
なんてとこです。下五の『当事者』というフレーズ、誰もがなりえるといったところは深く感銘しました。中七の『人身事故のは』推敲できると思います。せめて、人身だけでも変えれば、想像に幅が広がるのではないでしょうか。
私は目撃者で作ってみました。
春雨よ闇に目撃する人よ
いずれにせよ、春雨という季語と取り合わせるのは少し難しいかと思いました。しかしながら、風刺的な感じは好きです。

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

ことゆゑも花も憂いも春の雨

回答者 利尻

北野きのこ様
はじめまして、利尻と申します。
きのこ様の句はどの句をとっても臨場感があって大好きです。
対象の句は 交通事故啓蒙の句としてはぶっちぎりのものと思います。
きのこ様の意図されている主題に近づけたか離れてしまったかわかりませんが
あげさせていただきました。

ことゆゑ とは 事故の訓読みです。

点数: 1

添削のお礼として、利尻さんの俳句の感想を書いてください >>

「春雨よ人身事故の当事者よ」の批評

回答者 腹井壮

北野きのこさん、こんばんわ。コメントと添削ありがとうございます。やはり北海道で生まれ育ったせいで雪質の違いに自然 と詳しい自分ですがそれがそのまま通用しない事を教えて頂きました。
さて、北野きのこさんの句ですがかなり実験的ですね。普段あまり見慣れないタイプの句ですから感覚としても理論としても評価をし難いです。ホトトギス系の選者なら絶対採らないが故金子兜太氏なら積極的に採りそうな気がします。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「春雨よ人身事故の当事者よ」の批評

回答者 ハオニー

これはこれで善戦していると思います

春の雨に気が緩んで、人身事故の当事者にならないようにね
という意味ならばビンゴです

余談
当事者とは、そのことがらに「直接」関与する人のことを指します
「間接的」に関与する人は本来、この言葉には含まれないのですが…
他人事ではないぞという俳句の意味ならば、この言葉は敢えて選択したのだなと理解しました

私なら「当事者」ではなく、無関心さを敢えて打ち出します
春雨よ人身事故の雑踏よ

点数: 1

添削のお礼として、ハオニーさんの俳句の感想を書いてください >>

春雨や足元すくう濡れた影

回答者 ワイス

北野かぬまっこ様

私の句をまちがえてこちらのコメント欄に投稿してしまったようです。すみません。

春の雨の静けさやうつつを抜かすと、思わぬ事故につながりますよ。という思いをこめて詠んだつもりです。

添削を逸脱して失礼します

点数: 0

添削のお礼として、ワイスさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

墨磨るや片減りしたり十三夜

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

初雪や今日は屋台だ迷い箸

作者名 やまたろう 回答数 : 4

投稿日時:

要望:厳しくしてください

秋の夜レオン観る子の二十歳かな

作者名 宮武桜子 回答数 : 24

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『春雨よ人身事故の当事者よ』 作者: 北野きのこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ