俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

借金も貯金もなくて秋晴るる

作者 いなだはまち  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

俳句の敷居を何とか低くしたいなぁ~!
と思うと、高くしよう!高くしよう!!という圧がかかる。
着物着て、短冊に書くみたいに恰好つけようとする。
普段着の自分をさらけ出すように詠めばいいのになぁ~・・と、つくづく思う。

最新の添削

「借金も貯金もなくて秋晴るる」の批評

回答者 翔子

いなだはまち様
私の姉は六人で食事をすると、大抵10万〜20万は使う、今半の料亭ですき焼きを食べたり、物価の高いオーストラリアに行った時等もカニーズという結構本等に載っている所で、ブラックカードで支払いをしていた。逆に私はお金がない。それなのに、最近布団やキッチンマット、化粧品、孫の誕生日プレゼント🎁、姉の家に招待されたので、手土産等、五万位使ってしまって食費、電気代等どうしよう😥という感じだ💦弟にOKストアという安いスーパーに連れて行ってもらうと、何故か安心する。洋服等も通販で買ってしまって、支払いが大変だ💦いなだはまち様の様に借金がなくて羨ましい次第です。貯金は微々たるものだがしている。いなだ様も、久田様も俳句が上手いと思う。参考にして、精進しなければ💦

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「借金も貯金もなくて秋晴るる」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

いなだはまちさん、こんにちは。
御句読ませて頂きました。

あーこれはとても良いと思います。今まで読んだいなださんの句の中では一番好きかも。
「借金も貯金もなくて」いいですねー。借金は無いけど大した貯金もない、そんな何処にでもいそうな人物が、ふと見上げる秋晴れ。
まさに身の丈をズバリ詠むといいますか、俳句らしい俳句だなと思いました。
うん、これは良い。添削無しで。

点数: 2

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「借金も貯金もなくて秋晴るる」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

はまちさん
こんばんわ。酔っぱらていますが返信せずにはいられずに、、。これから書くこと、失礼がありましたら御容赦ください。了見の狭さより師匠をブロックしておりた。に日常に軸足を、、、と師匠に報告し、「お地蔵様」の俳句を投稿したところ「苔、子k子規」を詠め、、、の一刀両断、、、私としては、幼少から守ってきた、、、去年の台風被害、、、俳句としては稚拙でも句評以前に、、、私は毎日拝む拝むお地蔵を詠んだだけなのに、、、句評以前に「全否定?」しかも師匠が、、、との思いがありました。一方で短期を起こし振り上げた拳の下げどころ模索した織りました。申し訳ございません。この駄句に「そうりさん」とコメントいただきましたこと涙が出るほどうれしく思います。前回の投句にもコメントいただいているのですねすね、、、申も申訳有りません。視野の狭い弟子ですが引き続けお付き合い願えたらしら幸せです。酔っぱらていますのでここ間まで打ち直し、、、三十分かかってます。投句の下五ですが、、酔いが進むにつれ、目が回り酔いも回り痴話話が、どんどん大きくなり、今の日本は、、世界は、、、とどんどん大きなる様子を詠んだ物です。推敲するため投句した句です。御礼、お詫びをとり急げ、、、正常な状態で改めまして。

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

「借金も貯金もなくて秋晴るる」の批評

回答者 えこ

句の評価:
★★★★★

いなだはまち様。
「秋祭り」の添削ありがとうございました。
兼題が「秋祭り」だったので、そのまま「秋祭り」としてしまいましたが、「村祭り」いいですね。
私にとって助詞は難しく、まだまだ勉強していかなければなりません。
いつか、いなだはまち様のように、すばらしい句を詠むことができるでしょうか。

点数: 1

添削のお礼として、えこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

油照細き二の腕にタトゥー

作者名 腹井壮 回答数 : 14

投稿日時:

数々の忌日の過ぎて残暑かな

作者名 なおじい 回答数 : 10

投稿日時:

春昼の打てど響かぬ句会かな

作者名 腹井壮 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『借金も貯金もなくて秋晴るる』 作者: いなだはまち
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ