俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

野茨やフェンスに穴の空いており

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

フェンス+植物俳句、一旦終了します。なぜここまで続けたのか。

最新の添削

野茨やフェンスに穴の空いてをり

回答者 負乗

イサクさん、こんばんは🙂
これは、一種の謎解き俳句なんですかね… それとも単なる叙景なんですかね…
謎解きとすると、なぜフェンスに穴が空いているのか、ヒントが掴めないのですが…

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「野茨やフェンスに穴の空いており」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

フェンス・花の名シリーズの中で初めて共振できる句でした(もちろん、私にはということです)。どちらでもいいですが、カタカナ語があっても旧かなの「をり」の方が句がしまる気がしました。

点数: 0

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「野茨やフェンスに穴の空いており」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

滝の音コメントありがとうございます。「消しぬ」は推量でなく完了で使いました。消しているではなく、消してしまっていると、捉えたので。(読み手に納得があるかは一旦おいといといて、作者の意図としては)滝の轟音が、周囲の様々な音を消していると読まれてしまうことになったのは、拙句の不徳の致すところでございます。。。

御句、なんだか不思議の国のアリスの様な雰囲気です。(褒めている)

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「野茨やフェンスに穴の空いており」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

新しい句にコメントしようと思いましたが、あまり遅くてもあれなので。
いつもコメントありがとうございます。とても参考になってます。

「滝落つ」問題。僕は大変な勘違いしておりました。滝が落ちるって変でしょ。という指摘と勘違い。。滝は落ちる物なんで、わざわざ落ちるという必要があるか?!という指摘でした。(そういう意味で確かに、炎が燃える、光が輝く、はくどいですね。)
滝が落つ、四葩咲く(紫陽花咲くとはあまり言わない)、浴衣着る、など一定あえて動詞を重ねる用法がよくみられる季語ってありますね。)どれも理由がそれぞれあると思いますが、滝の場合の僕の分析では以下2つがあるかなと考えてます。

1、滝から滝の水の部分だけを抜き出して「滝」と表現し、全体を思わせつつも落ちている水に焦点を当てる。(単に水の省略と考えると少し陳腐に思える。あくまで全体の一部)

滝落下して滝壺にまぎれこむ/竹越朋子

2、滝全体の描写としての滝落つ。滝を詠んでみて思ったのですが、音、飛沫、色、大きさ、あまりにも要素が多すぎるので、焦点を絞るためのあえての滝落つ。

滝落ちて群青世界とどろけり/秋桜子

先の僕の、「瀑布落つ」ですが、1の効果を狙いました。映像としてはその分厚い水のまま落ちる瞬間のドアップを見せて、その後は想像させたかった。意図だけはありました。意図だけは。。。。でも、水流もあるし、瀑布という時点で落ちている豪快さが出るので流石に。。。その通りだと思いますorz

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

野茨やフェンスの穴に纏いけり

回答者 ささゆみ

句の評価:
★★★★★

イサクさん こんにちは。
拙句「昼寝の子」の添削ありがとうございます。
私の中ではライダーキックは跳び蹴りの技のイメージだったので、添削句に一瞬驚きました。(笑)

さて、野茨とフェンスの取り合わせですね。私としては、これは絡み合うのが必然なので、思わずフェンスの穴を埋めてしまいました。句意に添わなかったらごめんなさいです。

点数: 0

添削のお礼として、ささゆみさんの俳句の感想を書いてください >>

「野茨やフェンスに穴の空いており」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
添削ありがとうございます。いつも勉強になります。
具体的な形!確かにですね…上手い言葉を探して練ってみようと思います。

穴空きフェンスから覗いた先に野茨が咲いている光景でしょうか。すんなりと読んで意図を理解した上で「ああ野茨が咲いてるなぁ」と季語を詠嘆しているのが効いているように感じます。
フェンスといえば緑色なイメージですね。穴の先の遠くに野茨でも穴から野茨の花だけ出てきていても映える画な気がします。
総じて良い句だと感じました!素敵ですね。

点数: 0

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

「野茨やフェンスに穴の空いており」の批評

回答者 藤井茂

句の評価:
★★★★★

イサク様  いつも適切な添削を有難うございます。白銀はしぶきのつもりです。
白銀ゆたかにでなく素直に「飛んで」にしてみたり悩んでばかりです。

イサク様の野茨のの御句はフェンスの穴の発見にさすがだと思います。
野茨のたくましさも見え俳味を頂きました。

点数: 0

添削のお礼として、藤井茂さんの俳句の感想を書いてください >>

「野茨やフェンスに穴の空いており」の批評

回答者 黒猫

句の評価:
★★★★★

イサク様
こんばんは。
「運慶の寺」の句の添削ありがとうございます。
いつも丁寧にわかりやすく説明していただき感謝しています。
この句で伝えたかったことは早朝に運慶仏のあるお寺に行くことなので
その手段の車のほうを省略すればよかったのですね。
ご指摘いただけるとなるほどと理解するのですが(泣)
ご提案句を参考にまたチャレンジしたいと思います。

点数: 0

添削のお礼として、黒猫さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

太刀魚と秋刀魚の喧嘩始まりぬ

作者名 なおじい 回答数 : 5

投稿日時:

冬麗写りの悪いフォト削除

作者名 めい 回答数 : 9

投稿日時:

ただいまの声にびっくり昼寝かな

作者名 白井百合子 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『野茨やフェンスに穴の空いており』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ