俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

赤いはね気恥ずかしくも晴れがまし

作者 いなだはまち  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

心情をそのまま句に読み込むのはいかがなものか、、、ですね。
ときどきは、そんな句も、、。
どっかのお題でしたか?

最新の添削

恥ずかしいけどやったった赤い羽根

回答者 南風の記憶

 いなだはまち様、お世話になります。
 御句ですが、私としては好きなチャレンジ句です。ただこの語順ですと、「気恥ずかしくも晴れがまし」が季語「赤い羽根」の”説明”になっているようなので、「赤い羽根」は下五に持ってきた方が良いように思います。

 また「気恥ずかしくも晴れがまし」のフレーズだと、やや説明的に感じます。ここはさらに思いきって、人物のセリフに代えてみるのも一つの手だと思うのですが、いかがでしょうか。

例)恥ずかしいけどやったった赤い羽根

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、南風の記憶さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「赤いはね気恥ずかしくも晴れがまし」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

いなだはまちさん、こんにちは。
御句読ませて頂きました。

なんとなく共感は出来ました。
ただ、詠み手がどんな人で、どういう経緯で「気恥ずかしくも晴れがましい赤い羽根」に至ったのか気になる所ではあります。
そもそも赤い羽根というワード自体に「気恥ずかしくも晴れがましい」ニュアンスが含まれているように感じます。
例えばですが、小さい子供が駄菓子を買ってそのお釣りを赤い羽根にしたんだったら

「幼子の駄菓子のお釣り赤い羽根」

あるいは、その日食うに困ってるような浮浪者が、何かの気の迷いで食費を削って赤い羽根を手に入れたんだとしたら

「浮浪者の継ぎの上着を赤い羽根」

いずれの人物も、赤い羽根をつけて少し誇らしげな感じが出ないかなーと思うんですが、どうでしょ。

点数: 3

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「赤いはね気恥ずかしくも晴れがまし」の批評

回答者 鳥越暁

句の評価:
★★★★★

こんばんは
拙句「おさな児」へのコメントありがとうございます。句風は違うと思いますが、まだ私などは自分の句風が固まっていないです。句会でもまったく票が入らなかったり、たくさんいただけたり、安定していません(笑)
いなださんの句を拝見すると、上田五千石のある句が浮かぶことがありますよ。
お互いまだまだ、ゆっくりと俳句を楽しみましょうね。

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

「赤いはね気恥ずかしくも晴れがまし」の批評

回答者 鳥越暁

句の評価:
★★★★★

こんばんは、再び。
どっかのお題ですね(笑)
久しぶりに投句してみます。
内容については類想ありそうですね。私も似たニュアンスの句を作っていましたので。
詠み口はいなださんらしいですね。特に最後の切り方、いなださんの味でしょう。

点数: 1

添削のお礼として、鳥越暁さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

長き夜を三日月照らし想い更け

作者名 流れ星 回答数 : 1

投稿日時:

ロシア人その身に宿すはアトランティスの残滓

作者名 もみじまんじゅう 回答数 : 0

投稿日時:

立蕎麦の湯気すぐ消えて霜の朝

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『赤いはね気恥ずかしくも晴れがまし』 作者: いなだはまち
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ