俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

たんぽぽの綿毛花束三恵子にも

作者 翔子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

三恵子は、実在する私の友人です。私は三恵子が大好きなので、たんぽぽの綿毛の花束を渡したいなあと思って句を作りました。私は三恵子に貢ぐのが大好きです😅💦迷惑かもしれない😭💦

最新の添削

たんぽぽの綿毛花束智恵子にも

回答者 いなだはまち

堀籠さま
句意と全く逸れますが、名前を智恵子にしますと、光太郎の愛を描写することができます。

読者の共感を得るために、俳句を世に送り出す訳ですから、???な名前は避けたほうが無難です。☺️

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

堀籠さま失礼を承知で

回答者 いなだはまち

句の評価:
★★★★★
★★

御句、私の石頭で物を申して済みません。
三恵子ありみたいな流れですね。😅

せっかく縁あって、ここに辿り着かれたのですから、少しでもお手伝いが出来ればと思っております。😄

楽しければいいじゃないか!という感覚も必要かも知れませんが、真面目に取り組んで、俳句の奥深さに畏れを抱き、俳人の仲間入りをすることを目標にするのも悪くないと思っています。

人前に晒すということは、上手くなりたい、出来れば良い評価を得たいという、潜在意識があるからだと思います。
でなければ、いいね!だけのところへ投稿するか、自分のノートに記せばいい訳です。

この場で知り合った人は、実在しているようで、実はいない訳ですから、一時気を紛らすためだけの集まりでしたら悲しすぎます。まあ、それもありでしょうか。

どなたかが、切磋琢磨と仰っていましたが、そんな場でありたいと切に願うところです。

自分が傷つかないために、相手に言いたいことも言わないのが、最近の流行りのようですので、あまり流れに逆らうのも場の空気を汚してしまいますので、ほどほどにしたいとは思うのですが。

う~ん!多分無理ですので、ごめんなさい。
今後も思うところは、きちっと申し上げて
参りたいと存じます。
やはり俳句としては、三恵子はなしです。

◆白梅や琴の奏づるビバルディ
拙句、一応入選句です。😅

長文失礼いたしました。🙇

点数: 2

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

「たんぽぽの綿毛花束三恵子にも」の批評

回答者 宮本宏之

句の評価:
★★★★★

三恵子が誰なのか想像が膨らみます。きっと作者にとって大切な人なんだろうな、ということが伝わりほんのりとしました。俳句に人の名前を入れるのは難しいことだと思っているので勇気にも好感が持てました。

点数: 1

添削のお礼として、宮本宏之さんの俳句の感想を書いてください >>

「たんぽぽの綿毛花束三恵子にも」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

堀籠美雪さま
こんにちわ。いろんなパターンできますね~。感性の豊かさ、、、敬服します。私はコチコチです。御句、いささか散文的にも思えましたので、提案句を作ってみました。
*蒲公英よ綿毛を飛ばせ「美恵子」まで、、、、句意に沿ってなければスイマセン。

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

「たんぽぽの綿毛花束三恵子にも」の批評

回答者 宮武桜子

句の評価:
★★★★★

ファストフードの句へコメントありがとうございます。実は子は大学生で大学のテレ授業はまだ始まらず、バイト先はコロナで閉めていて、私が仕事から帰宅するたびプラモが増えていると😅
全然可愛らしくない感じです‥😃

点数: 1

添削のお礼として、宮武桜子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

瓢亭の静かな朝の穀雨かな

作者名 藤井茂 回答数 : 1

投稿日時:

兄妹の頭上を越えし河原鶸

作者名 感じ 回答数 : 2

投稿日時:

風邪熱の上司の出社てふ恐怖

作者名 イサク 回答数 : 19

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『たんぽぽの綿毛花束三恵子にも』 作者: 翔子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ