俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

五時起きの割り方で飲む梅酒かな

作者 秋沙美 洋  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

そのまま飲むは金土曜だけ

最新の添削

朝五時に起きらる濃さの梅酒かな

回答者 イサク

おはようございます。

コメントありがとうございます。下五の体言止め「夜」が効いていなさそうという理解はしました。勉強になります。
御句拝読しました。このままですと朝五時から飲む梅酒、という誤解が払拭しきれないですね(笑)(コメントを読んで確信しましたが)
説明を避けて作るのは大変そうですが、いかがでしょうか。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「五時起きの割り方で飲む梅酒かな」の批評

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

秋沙美 洋様
いつもお仕事お疲れ様です☺️✨朝お早いんですね💦ちなみに私も火、水、土は四時起きですが💦早起きは三文の得というけれど、今の時代だと具体的には三千円かな三万はいかないかな?まあ他の方よりは得しているのかな。梅酒は最近母が梅酒の梅だけを取っておいたのを、美味しく頂きました。お酒は私事ですが、プレミアムモルツが好きです。といっても、私は一ヶ月に一度飲めばいいほうですが…。あとは日本酒なら景虎かなあ。呑みやすいので。最近は姉が仕事で沖縄に行き、買って来てくれた度数の低い泡盛かな。サッポロ黒ラベルもいいかな。二番目の姉が好きな缶ビールです。私事が過ぎました💦失礼致します。

点数: 0

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

「五時起きの割り方で飲む梅酒かな」の批評

回答者 鬼胡桃

句の評価:
★★★★★

おはようございます。
卵酒に句に関するコメントありがとうございます。
最初はわたしも[は]を考えましたが、それでは説明的になるんじゃないかと考え、[や]でカットを切り卵酒そのものに映像を切り替える事を考えました。あと映像が少ないとありましたが、バーマンと卵酒で状況が分かりますから、映像が足りると私は思います。
句に関してですが、割り方で飲むがお湯割りなのか水割りなのか迷いましたが、これは読者の想像に任せるという解釈で間違いないでしょうか?

点数: 0

添削のお礼として、鬼胡桃さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

葦原の端葦五位の嘴赤し

作者名 イサク 回答数 : 13

投稿日時:

轟轟と除雪車のおと夜明け前

作者名 がお 回答数 : 3

投稿日時:

卒業や知らない君の髪色に

作者名 まちる 回答数 : 2

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『五時起きの割り方で飲む梅酒かな』 作者: 秋沙美 洋
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ