俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

亀なくや行くべきか行かざるべきか

作者 かぬまっこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

句会ライブどうしようかなぁ。
行くべきか行かざるべきか…💦

最新の添削

「亀なくや行くべきか行かざるべきか」の批評

回答者 まーやん

かぬまっこ様
こんばんは、お仕事行って参りました。
朝寝の句に添削いただきありがとうございます。
悔やしいがうれしいやたのしいと同じく控えた方がいいとアドバイスを読むまで気付いてもいませんでした。ひとつひとつ学んでいきます。

亀はなくのか?と思い調べてみたら季語なんですね。面白い!ためになります。
また行く行かないの迷いの表現も"べき"があることで行くことに使命感が含まれるように感じ、行かないことが正しい判断かもしれないと思っていらしゃるような、「結局は行きたい気持ち」みたいな雰囲気を私は感じました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、まーやんさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「亀なくや行くべきか行かざるべきか」の批評

回答者 丼上秋葵

句の評価:
★★★★★

おはようございます!
ようやく頭が少しずつ、すっきりしてきたおくらです。

拙句「自転車」の句に、ご批評を賜り、誠にありがとうございます。

季語とそれ以外の事物の距離感て、やはり難しいですね💦因果関係が近くなりすぎないよう、離しすぎてみたら、この様ですorz
添削いただいた句を参考に、練り直してみます!

「亀なくや」を自然に使っている句は、作句を始めてから、始めて拝見しました。こうして使えばよいのですね。メモメモ✏️

大変、勉強させていただきました!

点数: 0

添削のお礼として、丼上秋葵さんの俳句の感想を書いてください >>

「亀なくや行くべきか行かざるべきか」の批評

回答者 ひろせならありす

句の評価:
★★★★★

悩んで一句、中止で一句
生活の中に句がある感じですごいですね!
亀なくやの季語もうまく合っていると思います。どう使うんだ?とポケット歳時期みて思っていました。
好奇心でYouTubeを探したら、亀の鳴き声聞けました笑笑 亀の種類が違えば声も違ってます!

プランターがわりの発泡スチロールは、生活の知恵ですね。

点数: 0

添削のお礼として、ひろせならありすさんの俳句の感想を書いてください >>

「亀なくや行くべきか行かざるべきか」の批評

回答者 南風の記憶

句の評価:
★★★★★

かぬまっこ様、「掘炬燵」の拙句への批評ありがとうございます。おっしゃるように、「転がる」が余計ですね。「落ちる」は生かしたいので、「転がる」の四音分を推敲し直します。

点数: 0

添削のお礼として、南風の記憶さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

立春や寿司十五皿食べにけり

作者名 エイジちゃん 回答数 : 0

投稿日時:

夏鴨やおにぎり分かつ老夫婦

作者名 陽陰 回答数 : 4

投稿日時:

山笑う声高らかに吾子笑う

作者名 厳島萌葱 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『亀なくや行くべきか行かざるべきか』 作者: かぬまっこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ