俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

熱戦やマスクしているマスコット

作者 かこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ラグビーの試合でマスコットがマスクしていました。応援より注意喚起。
今はどこに行ってもマスクが主役ですね。
助詞はやよりにの方がいいでしょうか?

最新の添削

「熱戦やマスクしているマスコット」の批評

回答者 でんちゃん

かこ様

こんにちは、でんちゃんと申します。
拙句「春風に…」へのご添削ありがとうございました。寝顔をしっかりと表現するということ、情景を限定し読み手への配慮にも気をつけたいと思いました。

御句「熱戦やマスクしているマスコット」ですが、最近のご時世を表した面白い句であると思いました。
「や」か「に」というお話でしたが、私は「や」の方が詠んでいて場面の移り変わりがハッキリとしており、わかりやすい句になると感じました。

早くコロナ騒ぎが収まると良いですね。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、でんちゃんさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「熱戦やマスクしているマスコット」の批評

回答者 南風の記憶

句の評価:
★★★★★

かこ。様、こんにちは。
とても楽しい句で、思わずニンマリしてしまいました。私は野球が好きなので、プロ野球チームの球団マスコットの姿を思い浮かべました。「マスク」している「マスコット」という音の響きも楽しく、声に出して読むと、よりいっそう御句の良さを味わえるのではないかと思います。

上五の助詞についてですが、私は「や」で構わないと思います。「熱戦」のシーンを映した後、一度カットを切り替えた方が、よりマスクが、マスクをしているマスコットが、クローズアップされてくるからです。

不穏な時世に、心軽やかになる句をありがとうございました!

点数: 2

添削のお礼として、南風の記憶さんの俳句の感想を書いてください >>

「熱戦やマスクしているマスコット」の批評

回答者 そうり

句の評価:
★★★★★

かこ様
今、巷では「マスクしてない問題」が頻発しているようで。
違っているかもしれませんが、初心者の私のつたない知識では
例えば「~を」・・・熱戦をみていたらたまたま。 「~や」詠嘆で熱戦を強調。
「~に」熱戦だから、、、、とすると、「熱戦」ではなく「マスク」が主役、また大歓声、、、、等々考えると、「~や」で詠嘆するより、「~に」の方が効果的と思うののですが、、、。間違っていたらスイマセン。

点数: 1

添削のお礼として、そうりさんの俳句の感想を書いてください >>

「熱戦やマスクしているマスコット」の批評

回答者 ひろせならありす

句の評価:
★★★★★

かこ様
水仙の毒のようなり友の口
の句に添削いただきありがとうございました。
比喩にすると季語が弱まるんですね! いい勉強になりました。参考にさせていただきます。
友人は そうですね 黄色のラッパ水仙です笑

かこ様の句は時流にあっていて 視点が面白いなと思います。
私も野球好きなので、贔屓球団のマスコットを思い浮かべ ふふっと愉快になりました。
こんな時だからこそ、こういう発想は大事ですね、ウィットを感じました!

点数: 1

添削のお礼として、ひろせならありすさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

空の猫ゴロゴロ鳴りて垂れる稲

作者名 もるまみれ 回答数 : 1

投稿日時:

夕焼けやシャッター下りて人消えて

作者名 ヒッチ俳句 回答数 : 7

投稿日時:

おつかひにロンピー一個しやぼん玉

作者名 長谷機械児 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『熱戦やマスクしているマスコット』 作者: かこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ